HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



ふたつ持てたよ〜
ふたつ持てたよ〜

お次は木のニギニギよ
お次は木のニギニギよ

ウサギのニギニギにぎれたよ
ウサギのニギニギにぎれたよ

スヤスヤ夢の世界へ
スヤスヤ夢の世界へ

これはなぁ〜に?
これはなぁ〜に?

パパも抱っこヒモ
パパも抱っこヒモ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
3月31日(日) お台場
お台場行ってきました!子連れのお台場はとってもお勧め!アクアシティは、オムツ換えも授乳室もあって、託児所まで併設されてて、いうことなし。私は母乳だけど、ミルクの人のためにお湯までありました。道も広いし、ベビーカでの移動も楽々いけます。駐車場も沢山あるし探す手間も省けます。友達夫婦も、子連れに優しい街やな!と太鼓判もらいました。またダンナさんにお台場連れて入ってもらおうとひそかにたくらむ私でした。
3月30日(土) 初めてのお友達
関西に住んでいる友達夫婦が8ヶ月の子供を連れて泊まりに来てくれた。あかりと5ヶ月違いの同級生。なのに、この5ヶ月ってすごい差が大きい!おしりをプリプリさせながら部屋をマッハでハイハイする姿とは対照的に膝の上で首をグラグラさせながらニコニコ笑うあかり。8ヶ月にはこうなるんだぁ〜、と色々勉強タイム。お互い初対面だけど、友達の子はあかりに興味を持ったみたい。あかりは相変わらずマイペースにニコニコ顔でした。
3月29日(金) 外での授乳
私が抵抗を感じていたこと。それは外での授乳。恥かしくてなかなか踏み切れなかったのだけど、ついにするべき時が来てしまいましたぁーぁー。上着でなんとかオッパイを見えないようにして、挑戦!あかりは、風に吹かれながらチュピチュピおいしそうに飲んでいました。無事に成功してホッ!友達は、バスタオルを首下から覆い隠してやっているよん、とアドバイスをもらった。小学校の時にやった水着に着替える時に被るバスタオルである。なるほど。冬はいいとして、夏場は蒸れてしまうような。。。
3月28日(木) にぎにぎ
あまりにも両手を強くグーと握ぎるので、木製のにぎにぎを持たせて見た。すると、なんと、にぎにぎが出来るようになっていた!わー、すごいすごいと、思わず手をたたいてしまった。実は、子供のおもちゃはなるべく木製のものを選ぶようにしている。小さい頃から自然のモノを触れさせてあげたいという私の想いがあるからだ。初めての木の感触は、どうだったかなー?
3月27日(水) やっぱり人が好き!
仕事帰りに奈美ちゃんが遊びに来てくれた。彼女は、生まれたばかりのあかりとご対面した事あるので、あかりの成長ぶりにビックリ。奈美ちゃんにあやされて、すごく嬉しそうにキャアキャア笑うご機嫌モード突入。その後、ソファに寝かせておくと、足と手をブンブン振りまわし、フギャー!ので、膝の上に座らせていると、私達の話が分かっているかのように、タイミングよくニコニコ笑うのでなんだかおかしい。きっとこの子は将来おしゃべりになるに違いない!
3月26日(火) 一日のサイクル
8時に起きて、オッパイを要求。口に含ませ、うとうとしながら12時まで再びグッスリ。その後は、30分〜1時間ぐらいお昼寝するぐらいで、日中はほぼ目がランランしている状態。構ってくれないとグズグズ。夕方になると、なぜか泣き出す。いわゆる黄昏泣き?抱っこすればご機嫌。寝たままの姿勢はイヤなのか、座らせるとご機嫌。しかし、上手に座れないから、ズルズルと倒れ、フギャー!この繰り返し。そしてお風呂に入って、寝る時間の11時半〜1時までに目がランラン。もうちょっと規則正しく生活させたいと思うのだが、なかなか難しいな〜。
3月25日(月) ひいバア
姉から電話があったと母が言う。姉は、ひいバアの所へ泊まりに行ってて、甥とひいバアが一緒にお風呂に入ったら号泣してすごかったらしい。ひいバアも負けずにがんばってあやしたが2日間とも号泣。甥はひいバアの年代の人とお風呂に入るのは初体験。どうやら、ひいバアの見慣れない体が怖かったらしい(笑)今度は、あかりと一緒にお風呂に入るのだと、楽しみにしているよう。いつまでも元気でいてね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長峯助産婦のコメント
最近のmayuさんへ
先日は3ヶ月健診で久々に再会できてとてもうれしかったです。Mayuさんもすっかりスマートになっていて髪型もかわいかったよ!あかりちゃんはとってもごきげんで声を立てて笑ってた・・・3ヶ月の子にしては、表情豊かでしたよ!大好きなおっぱいも見違えるほど上手に吸っていて、遊び飲みもしていてママのほうが遊ばれているようだったね。(にこチャンマーク)ps.私の方こそ、Mayuさんやあかりちゃんはもちろん、みなさんの幸せそうな姿にいつも元気エキスをもらっているんですよ。次は6ヶ月健診まで会えないのかな?
(育良クリニック 長峯助産婦)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記