HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
4月7日(日) 抱っこ
ちょっとハマっている育児書の本に推奨されているアタッチメント・ペアレンティング。これは、日常できるだけ赤ちゃんへの抱っこを促す方法だそうだ。日本では、抱っこしすぎると抱き癖が付くからやらない方がいいというけれど、私はそういうのを一切気にしないで、暇さえあれば抱っこしてあげている。抱っこすることによって赤ちゃんは安心するそうだし、お母さんと行動を共にすることにより逆によい影響が高まるんだそう。それに、しつけもしやすくなるんだそうな。(いえ、決してこれが目的ではないですよ)この本は育児について当たり前のことが書かれているけれど、改めて読むとハッと気づかされることもいっぱいある。抱っこできるのは、この子の人生からみれば、ほんの少しの間だけなんだと思うから今のうちに一杯抱っこしてあげたい。
4月6日(土) お好み焼きパーチ
仲良しの友達は皆、水瓶座。今日は水瓶座の会をやろうということで、3人遊びに来てくれた。みんな大学以来の友達!あかりの乳母代わりでもある。結婚や、その後の生活、そして子育てエトセトラ。話は尽きることなく盛り上がる。昔はそんな話をしなかったのに、話すネタがかわったよね〜、と皆しみじみ。こうしてお互い成長していっているんだよね。
4月5日(金) できるようになった
最近、ゲップがとても上手になってきました!前はなかなか出なかったのに、最近は、背中を2,3回たたくと、「ゲッフー!」。成長したなぁとシミジミ感じました。それに、オッパイあげている時に、捲った服を自分でギュッと握ってひっぱったり。そのしぐさがなんてかわいいんだろう!と一人で興奮したりして。小さなしぐさのひとつひとつが成長を感じて、とても嬉しくなる。
4月4日(木) GOGOモード2
春だからか?今日も出かけたい!ということで、新宿の高島屋へ出かけて見た。この高島屋、なんとサービスのよいことか!子供休憩室が併設されてて、お湯まであって、ベビー体重計まであって、ベビー用の飲み物&オムツの自動販売機、しかも、ダッシュポートにテッシュにビニール袋までが付けられているのだ。いたりつくせり!ここがあるおかげで私は、時間を気にせずにゆっくり買い物ができたのである。さすが、高島屋!これからもお世話になります!
4月3日(水) GOGOモード
自由が丘に行きたいな!ということで、ちょいっと出かける。もちろん、抱っこヒモでレッツゴー。昼間の自由が丘はけっこう、ベビーカーの人が多い。そして、公園にはママさんグループ&子供達が多い。プラプラして買い物が終わった後、公園に寄ってオムツを換えて、オッパイを隠しつつ飲ませた。数日前までは、「できなーい」とか思っていたのに、この私の母としての成長っぷり。公園に咲いていた桜が、雪のようにサラサラと降って来て、あかりの顔にかかったりして。とてもキレイでした。
4月2日(火) 祝い100日!
パンパカパーン!今日で、あかりが誕生して100日目!100日目というと、お食い初め!食べ物に一生困らないように、食べさせるマネをさせるんだそうな。これは大事なイベントだわ☆ということで、がんばってお料理を作りました。食卓にキレイに並べ、よっしゃー!あかりの出番だ!と思ったら、スヤスヤ眠っておりました。わ〜ん、起きて食べるんじゃー!と無理やりおこして、(むごい!)食べさせるマネをする。これで一生食べ物に困らないよ〜。よかったね!あかり!ウムウム。
4月1日(月) ガビーン!
出産してからでかくなったオッパイ。産後、自分でサイズを図って通販で購入した授乳用のブラジャー。自己推定Gカップ。でも、いまいち合わない。たまたまワコールのお店に通りかかったので、ついでに、、と、プロの人にサイズを図ってもらった。ら、、、なんとIカップだそう!なんですとー!思わず卒倒しました。普段の私のカップよりちょーでかい!出産するとオッパイってこんなにでっかくなるんだぁと改めて感心してしまいました。しかし、、カップが大きくなった分、ブラジャー代が跳ね上がりました。(涙)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記