HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



キャハハハ
キャハハハ

なになに??
なになに??

アイラブユーの手話
アイラブユーの手話

マッスルマッチョー
マッスルマッチョー

うんしょうんしょ。鍛えてます!
うんしょうんしょ。鍛えてます!

そんなポーズ一体どこで覚えたの?
そんなポーズ一体どこで覚えたの?

ファイティングポーズ
ファイティングポーズ

おへそヘッコミました!
おへそヘッコミました!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
4月14日(日) 外食は今のうち?
今日はダンナさんと外食へいってきました。ソファに寝かせておいたあかりは、食事中に途中で目が覚めて、指をチュパチュパ。私のひざの上に座らせると、向いに座っているダンナさんにニコニコ笑顔を振りまいて、私達が食べ終わるまでおとなしくしてくれてた。離乳食が始まると当分食べにいけないかな??と思うので、今のうちに外食を楽しもうっと。
4月13日(土) ひいバアの家へ
天気がいいので、神奈川県にいるひいバアの家へ行って来た。ちなみに、ひいバアとあかりが対面したのは、生まれた時以来。ひいバアは、ニコニコご機嫌に笑うあかりに、大興奮!膝が痛くて買い物がつらいと言うのに、あかりを抱っこしまくり!(ちなみに5625g)さすが、ひい孫パワーである。あまりにあかりがニコニコ笑うので、「さすが、『あかり』という名前だけにあるわね!」と誉めまくる。それに、久しぶりに間近で赤ちゃんの顔を見て懐かしいらしく、昔の私はこうだったのよ〜と、しみじみお話してくれた。また遊びに行くからね!おばあちゃん!
4月12日(金) あかりです!
出産して以来、ずっと行ってない手話サークルに顔を出してみた。もちろん、あかりを連れて。あかりの輝かしい(?)手話サークルデビューの日でもある。相変わらずのこの懐かしい雰囲気!皆、あかりを代わる代わる抱っこしてくれ、かわいがってくれた。人が一杯いるから、あかりも興奮して、目がキラキラ。そして、笑顔の繰り返し。仲良しのどらみちゃんが、「昔のままのmayuちゃんだね〜。でも、お母さんにみえない」と言われる。ホントに。。。1年前の私が今こんな風になるなんて、誰が想像できただろうか。。。
4月11日(木) 2度目の検診
今日はBCGを受けに、再び保健所へ。BCGは、丸い筒に剣山のような針が沢山あって、これをプニプニの腕に2箇所プスッとやるそうな!なんだか注射より痛そうじゃございませんか。こりゃぁ、泣くなーって思ったら、なんと、泣かなかった。回りの赤ちゃんも泣いてないみたい。そんなに痛くはないのだろうか??ありー。ダンナさんは、毎日マッスルマッチョーやっているから強くなったんだよ!と。フム!そうなのか!(←そんなわけがない)
4月10日(水) マッスルマッチョー
脇の下に手をすべらせて持ち上げると、あかりは脇をしめようと腕をムキーッとやるのである。これをお風呂でやると、谷間が出来てたりして。これがなんかマッスルマッチョー!って感じがしてとてもおかしい!あかりは、この体勢がお気に入りのようで、やってあげるとよく笑う笑う。ダンナさんも私もお気に入りの遊びなのである。
4月9日(火) 区の検診
今日は区の3ヶ月検診&ツベルクリン反応検査。育良でも検診してもらったけど、もう一回みてもらおっとー!と出かけてくる。何事もなく無事に進行、そして、ツベルクリン反応検査の番である。あかりがどんな顔するのかとても楽しみにしていた私。(←いじわるですね)回りは赤ちゃんの泣き声が聞こえるし、ちょっとドキドキ。注射担当は、おじいさん先生。あかりを抱っこして、ムニムニの腕に針が通るのを目のあたりにして、ハラハラ。が!なんと、おじいさん先生、腕に針を刺しておきながら失敗!そして、2回も注射されたのである!お腹すいてたあかりは、ダブルパンチ!フギャー!と泣いてとてもかわいそうでした。。。
4月8日(月) アイラブユー
アメリカ手話でアイラブユーと表現する方法は、広げた手に中指と薬指を曲げた形なのである。小指の一本が「I」、一指し指と親指をなぞった線がLOVEの「L」、そこで、人差し指を曲げて見て、親指と小指を立てた形が、YOUの「Y」で、それらを全てを合体させて、アイラブユーの手話の意味。あかりが指をしゃぶっている時にフッと見たら、なんと、アイラブユーの形の手話に!!わ〜!あかりはもう手話が使えるのね!すごいすごい!とダンナさんに報告すると、「親ばかだね・・・」といわれました。ハハハ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
最近のmayuさんへ
あかりちゃん、100日目のお食い初めおめでとうございます。最近は、離乳食の開始が早まっているようですが、まずはお母さんが食べることの楽しみを教えてあげたいですね。夫婦は夫婦、赤ちゃんは赤ちゃん、と時間をわけての食事ではなくて家庭が楽しくご飯を食べてる中で共に過ごしたいですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記