HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



んちゅ〜
んちゅ〜

にわとりピヨピヨ
にわとりピヨピヨ

一人で寝返りできるモン
一人で寝返りできるモン

いい匂い〜
いい匂い〜

イチゴだ〜。ジュルジュル
イチゴだ〜。ジュルジュル

益子のカフェにて
益子のカフェにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
5月5日(日) お世話になりました〜
今日、東京に帰ります〜、ということで、義母が、お土産を沢山持たせてくれた。山へいって取ってきたという山菜が一杯!ふきのとうやら、山のアスパラやら、山椒やら。どれも春の香りがしてすごくおいしい!く〜、たまらん!やはり、緑が多いところはいいなぁ!色々してくれた義母に感謝感謝。栃木に行って、刺激を沢山受けたであろうあかりは、なんだか一回り大きくなったように感じました。
5月4日(土) 血筋
あかりをみるととても懐かしいという義母。小さい頃のカッチンとまったく同じ顔しているんだそうだ。アルバムを見せてくれたら、ビックリした☆そこにあかりがいる!と言うぐらいうりふたつなのである。なるほど。あかりはカッチン家の血筋が強いみたいね〜、と話したら義父が昨日あかりとこんな遊び(脇を持って、膝に足をつけるピョンピョンジャンプ)をしたらしく、「こりゃ、おてんばになるな!きっと性格はmayuちゃんに似るんじゃないか。」と言われた。どうやら性格は、うちの血筋らしい。。。
5月3日(金) あれこれ
夕食の時に、あかりがぐずって、ダッコしたら「抱き癖がついてるから、あまりダッコしないほうがいいわよ。」(いや、私はできるだけダッコするようにしているのだ〜)あかりが指しゃぶりしていると「指しゃぶりの癖がつくからやめさせたほうがいいわよ。」(いや、これは発達の段階のあらわれで。。)と色々アドバイス(?)くれるのである。「しつけ厳しかったの?」とカッチンに聞くと「いや、俺んときはそんなこと全然なかった。」あかりがかわいくてついあれこれ言いたくなるんだそうだ。気持ちはわかるけどね〜。
5月2日(木) 益子市へ!
益子と言えば、器!丁度、器祭りをやっているということで、連れてってくれました。私は、益子でお気に入りの陶芸家さんがいて、彼の作品と、彼に会えた事で、すごく嬉しくて興奮しちゃいました。(はい、ミーハーです。)ここは、器だらけで、人が多くて、暑くて、とても大変だったけど、カッチンも久しぶりに益子に来れたし、あかりもいろんな所に連れまわされて、きっと刺激的であろう(勝手に解釈。うん。)、ということで、3人大満足の一日だったと思いマフ。ところで、益子は、カフェといい、おしゃれな町でした!
5月1日(水) カッチンの実家へ
さて、今日から我が家のGWだ〜。義母があかりに会えるのを楽しみに待っているらしく、「GWはこっちにくるのよね〜?」と催促。ということで、カッチンの実家、栃木へ泊まりにいくことに。いや〜、ちょっと緊張!東京から栃木まで2時間、あかりにとっては二度目の旅。ぐずることなく車内でもおとなしくスヤスヤ。一ヶ月ぶりにあかりを見た義母は、すごく興奮して喜んでくれてました。ウム。えがったえがった。
4月30日(火) イチゴがすき
お風呂上りにまたイチゴをあげてみたら、チュパチュパ飲み干しました。イチゴはとても好きみたいです。リンゴはだめだったのにな。多分、酸味があるかないかなのかもしれない。いまだ、イチゴ以外の果汁は好きじゃないみたいだし。その後、オッパイをゴクゴク。う〜ん、これぞまさしくイチゴミルク。なんかおいしそ〜。あかりにつられ、その後私達もイチゴミルクを頂きました。ハハハ。
4月29日(月) 奥多摩へ
今日は奥多摩へいきたい〜!と言ったら連れてってくれました!やさしっ!カッチンが、あかりを前向きダッコにして散策していると、すれ違う人が、「あらかわいい赤ちゃん〜」と言っているらしく、カッチンは鼻の下をデレデレ伸ばしながら、その都度、私に報告してくれるのである。奥多摩では、作家モノめぐりをして、感性を磨いてきました。あかりは、興味ないらしくスヤスヤ寝ていました。(そりゃ、そうよね)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記