HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



ホラ、これも握れるんだよぅ〜
ホラ、これも握れるんだよぅ〜

私もこんな顔で寝ているんだそう。
私もこんな顔で寝ているんだそう。

こんな格好で寝るようになった
こんな格好で寝るようになった

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
5月12日(日) ドラマわかるの?
あかりが、うつぶせでテレビを見ている時、場面の丁度区切りのいい所で、「ほぇーーー!」とか、鼻息が、「ふーーーん」とかするらしい。(カッチン談)それが絶妙なタイミングなので、カッチンは一人で大笑いしているんである。私は良く分からないけどさ。それで、そのドラマ、字幕がついてるもんだから、私も、見入ってて「ふぅー」というと、あかりとハモっているらしく、カッチンはさらに大笑い。一人で楽しそうに笑っているから、なんかズルイ〜。
5月11日(土) ビバ!玉川タカシマヤ
デパートってなんて便利な所だろうとつくづく思った。二子玉川(ニコタマ)にある燗屋にお目当てのイベントを見るべく、カッチンを引っ張って行ってきました。この高島屋は、ベビー休憩室の隣に、離乳食用のメニューが置かれたベビー専用レストラン、その隣に、キッズ専用のカット屋さんが!その上、ベビーカーの貸し出しまであるという。なんてすごいんだ!感動、感激である。ベビーカーもスイスイスーだし☆また、行きたいナ!
5月10日(金) リンゴもオッケー?
聞いてくださーい!お風呂上がりに、リンゴジュースを飲ませたら、グビグビ飲んでくれたんです!しかも、哺乳瓶で!突然飲めるようになるもんですね!すごいやん、あかりーーん♪って褒めまくったよ〜。この調子で、果汁にも慣れ、哺乳瓶にも慣れてくれたら、夏の水分補給対策は、バッチリかしらん?
5月9日(木) お話は最後までしてね
あかりをダッコして歩いてると、すれ違う人からよく声をかけられる。なんか質問してくるんだけど、聞き取れないから、「耳悪いんです〜。ゆっくり話してくださいナ」と言うと、「あら、そうなの〜。」と言うような表情して、バイバイしていくのだ。このパターンが多い。相手に伝えようという気持ち、大事じゃない?耳が聞こえないから、会話大変、なんて思わないで、最後まできちんと伝えて欲しいなと思う。私だって、がんばって聞いているんだからね?うっしゃー!負けないぞ〜!!!
5月8日(水) 乳輪が。。。
乳輪がすごい事になってきました。カサカサで赤くなってます!1週間半前からすごかったのだけど、このかゆみ、どうにもならーん。ということで、皮膚科へ行ってきました。育良へ行くべきか皮膚科なのか散々迷ったんですが☆もともとアトピー肌の私。どうやら、乳漏れによるカブレらしい。「授乳中なんです!」と強調して、薬をもらってきました。もちろん、授乳の時は、丹念に拭いて薬落してからあげてますが。ちょっと心配です。そいえば、最近暑かったから、蒸れちゃったのカモ。トラブルの多いオッパイだけど、上手に付き合っていかなくては〜。
5月7日(火) お得意ポーズ
最近、手に足を持っておまたをパカーンと広げるポーズが多くなってきました。カッチンは、「まぁ、あーちゃん、大胆なポーズ!」なんて言ってますが☆これが楽しいようで、足を持っては、パッと離して、足が床にパタンっと落ちると自分でビックリして、手をビビッと万歳したり。あ〜、これがきっと、寝返りする予兆だったのかもしれないなー、なんて思ったり。それに、成長期なのか、オッパイを飲む量が多くなってきました。乳首、ちょっと痛いです(涙)
5月6日(月) ついに!
ついにやってきたというか。気が付いたら、一人で寝返りができるようになってました。転がってうつぶせで起き上がっては、得意満面。でも逆に転がれないものだから、よだれを垂らしながら、ヨヨヨと泣いて助けを求めては、この繰り返しです。ほっておくとうつぶせのまま窒息してしまうんじゃないかとハラハラ。それに、オムツ代えの時も、ゴローンと転がってくから、やりにくくなった〜。いや、嬉しい成長なのですが、どんどん目が離せなくなるのかなと思ったらドキドキ。もっとゆっくり成長してもいいぞ〜>あかり
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長峯助産婦のコメント
最近のmayuさんへ
ゴールデンウィーク楽しくすごされたようですね。ちなみに私は仕事だったけど トホホ・・あかりちゃんはイチゴがすきなんだー?イチゴ母乳 うーん。おいしそう。乳首の"ただれ"その後どうですか?あかりちゃんも果汁を口にしたりしはじめてるので、それも関係してるかもしれないね。お大事にね。
(育良クリニック 長峯助産婦)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記