HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



なかなかのお味で・・
なかなかのお味で・・

それはナンデスカ?
それはナンデスカ?

たのしぃーぃ♪
たのしぃーぃ♪

あかずきんさん!
あかずきんさん!

どろぼうさん!
どろぼうさん!

あかり百人面相スタート
あかり百人面相スタート

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
5月19日(日) 順番間違えてるゾ
長く伸びた髪を切りに行ってきたカッチン。カットしてくれた若いお兄さんが、「赤ちゃんと話しできるナントカサインって言うのがあるみたいっすね!」と話しかけられたらしい。若い人が知っているとは、と驚きつつ、「ベビーサインでしょ?」とカッチンが言うと、「そうそう!赤ちゃん生まれたらベビーサイン教えたいと思っているんですよ!」という。カッチンは手話を知っている事、あかりと手話を交えながら話している事に少し「エッヘン」な気分になったらしい。しかし、そのお兄さん、「彼女いないんすよね〜。」彼女作るのが先だろ〜、と突っ込みいれたくなったカッチンだったそうな。
5月18日(土) 「知る」ということ
つくばに行って沢山の友達と久しぶりに会う。その中で、中学の時の先輩で、大学の先輩でもある彼女は、1歳半の男の子のお母さん。「うちの子、ダウン症なの」と彼女。初めはショックだったこと、でも、低い確率の中で一生懸命生まれてくれたこの子は、何か意味があるのだろうということ。そう明るく話す彼女に、母として、人間としての強さを感じて胸の奥が熱くなった。そしてダウン症とは何か、自ら進んで色々教えてくれたのである。知らないことを知る、教えるのはとても大切な事だと思う。相手に障害を尋ねるのは、失礼な事だという風潮が世の中にあるけれど、私は逆に疑問に思った事を聞いて知るべきだと思う。そこから理解が生まれるからだ。人によるかもしれないけれど。。。あかりが大きくなって、「どうして聞こえないの?」と聞いてきたら、私はちゃんと向かい合って教えてあげるつもり。
5月17日(金) おじ(い?)さんが怖い?
父と母が仕事帰りに尋ねてきてくれ、夕飯を一緒にする。あかりの寝返りを披露して、ジジババを喜ばす。母とお片付けをしてて、あかりと二人っきりなったジジは、数分後、困った顔で私を呼びにきた。なぜかジジを見て大泣きしているあかり。ジジの顔が怖いらしい。(やさしい顔しているんですがね〜・・・)人見知りが始まったのかなぁ?初めての事だからビックリした。けど、ババに対しては泣かなかったから、ババはちょっと嬉しそう。ジジは少し寂しそうでした。ハッハッハ!
5月16日(木) 重い・・・
ダッコヒモで、長時間のお出かけはつらくなってきました。特に、あかりが寝てしまうと重さが肩にグーンってくるんである。これからのお出かけはベビーカーにお世話になりそう。それに、腿もムチムチしてきて、揉むと、プニプニしてとっても気持ちいい!母乳だけでこんなに育つなんて、なんかあたらためて驚き☆う〜ん、このムチムチ、ずっと揉んでいた〜いぃぃ!
5月15日(水) 小心者?
起きぬけのあかりの前に、姿を見せたらビックリしたように、目を見開いて、手を万歳ビビビッ!として、その後、手をワナワナ震わせて、泣きそうな顔になることがしばしば。それだけじゃなくて、私がくしゃみをした時も、同様なんである。あかりは小心者なのでござろうか・・・。
5月14日(火) ごめんね。
あかりの側を離れる時は、ベビーアラートを置いていくんだけど、今日はそれを忘れて離れてしまった。バイブレータがなかなかならないから、おかしいなぁと思ってあかりの様子を見に行くと、目を真っ赤にして泣いている彼女の姿が!どのぐらい泣いていたんだろう?心が痛んじゃって、すごい自己嫌悪。ごめんね〜!!!って抱きしめました。こういうこと、何度もあるんだけど、悲しい想いをさせたあかりに申し訳ない。出来うる限り気を付けるからね、あかり。
5月13日(月) 寝相
寝返りを完全マスターしたあかり。それに伴い、寝相も悪くなったようです。夜中にあかりがいない気配を感じて、(ハハの勘ですね)目を覚ますとカッチンの布団の方へ転がっててうつ伏せで寝ているのを発見!(いつもは仰向け)しかもカッチンもうつ伏せで寝ているんである。二人揃って、さすが親子。と感心しつつ、あわてて、あかりの息を確かめる。うつ伏せ寝は、ちょっと怖い。毎回気を使います。ふぅ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
最近のmayuさんへ
朱里ちゃん、寝返り成功!!発達段階を通ってますね。百科をご覧ください。まさに、朱里チャンのことが書いてありますよ!

http://www.sodatsu.com/
data/ency/0_year/baby/
baby05.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記