HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



そしてピカピカ光ってお知らせ
そしてピカピカ光ってお知らせ

あかりが泣くと、子機が反応
あかりが泣くと、子機が反応

それはナンデスカ?
それはナンデスカ?

お友達がくれたワンワンモビール
お友達がくれたワンワンモビール

愛すべきムチムチの足
愛すべきムチムチの足

よだれダラダラ
よだれダラダラ

なぁに?
なぁに?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
5月26日(日) なにかのサイン?
あかりがうつ伏せになっているときによくやるサインのひとつがある。それは左手を床にバシバシたたくことだ。そういえば、ちょっと離れた友人とかを呼ぶときは、床を足でダンダン叩いて振動で呼んだりしてたなぁ。または、部屋の電気をON、OFFと繰り返したり。(カッチンは、もっぱらこの方法。マンションだから下の住人に迷惑だろうということで。)だって、声で呼んでも聞こえないもんね。ということは、あかりは、「ママ、こっち見てよ」といってるのかな?
5月25日(土) 違うんですねぇ
腰かけた椅子の向かいに3ヶ月ぐらいの赤ちゃんにミルクをあげていた外人さん。心の中で、「おお、同士よ!」と親近感を持つ。お向かいさんもそう思ったらしく、話しかけてきた。がっ!オオマイガー!英語か?日本語か?分からないー!と困ってたら、ナイスタイミング!買い物中のカッチンが戻ってきた。「マイ ワイフ デフ・・」とか英語で答えたらしく外人さんも「オオー」とか言いながら、カッチンをはさんで会話スタート。なんでもアメリカでは、4ヶ月から離乳食スタートで、日本では、5〜6ヶ月からだと答えたら、そんなに大きいのにオッパイだけなの!とビックリしてた。外人さんは、相手が聞こえなくても、積極的に話しかけてくるんですよね。しかも、カッチン、英語でしゃべってるから、すごいじゃん!!と思ったら、日本語と英語混ぜてしゃべってたそうナ。なんだなんだ。。。
5月24日(金) 昨日で5ヶ月!
早いものでついに5ヶ月です!そろそろ離乳食のスタートかなぁ〜。果汁は、ほぼOK!我が家ではルイボスティーなるカフェインゼロの飲み物を愛用しているのですが、あかりは意外にもグビグビ飲むのです。あかりの舌は案外大人っぽいかも?ベビー用マグも購入し、木製のベビースプーンも用意し、準備OK!あとは私のお料理の腕だけだ〜!!
5月23日(木) 変わったのは・・・
出産して以来、会わなかった友達と久々に飲みに行ってきた。もちろん、あかりも一緒で。(預けられる人いないしね。)一番嬉しかったのは、「出産しても、まったく変わっていない」といわれたこと。実は、産む前は、自分は変わるかも、と怖かった。私に対する見方が違っちゃうんじゃないか、と怖かったなぁ。でも産んでからはそんなことなくて私は、ただ私で、「お母さん」になったという事実だけ。あ、でも唯一変わったのは、母性がどんどん湧き上がる事!本に載っている赤ちゃんをみて「かわいい〜!」。通りすぎる赤ちゃんをみて「かわいい〜!!」。とまらーん!恐るべし、この母性よ!
5月22日(水) 夏休み
気が早い私は、すでに夏休みの計画中!実は、2年前にパラオの海へもぐり、ネパールへ友人と個人旅行。1年前は、屋久島へ一人旅。結婚式は、グァムで!と言うぐらい、旅行好きなのである。今年はぜひ!海外へ!ということで、もっぱら検索中。アジア方面に興味があるのだけど子連れはきつかろう、ということで、ハワイかな?こうやって色々考えるのは楽しい!それに、子供料金も2歳までは安いし、今のうちに色々いくのもいいよーね!今年の夏に海外は絶対実現させるぞぉぉ〜。よろしくです!カッチン!
5月21日(火) ペロペロ
親指チュパチュパがとまりません。手を広げたまま、親指を抜き差ししながらチュパチュパ。膝に据わらせ、おなかに腕をあててると腕をペロペロ。腕がよだれでベチャベチャ。他にも木のおもちゃを与えるとペロペロ。だんだん興味を示すようになってきたから、周囲には危ない物を置かないように気を付けるようにしなくちゃ。
5月20日(月) 寝相
寝返りマスターしてからは、寝相の悪さが泊まりません。こんなに寝相悪かったのか!と驚くことしきり。まず、布団と布団の間の溝に埋まり助けを求めることは日常茶飯事。そして朝起きたらカッチンの布団に寝ている。聞くと、夜中にカッチンの脇から泣き声が聞こえ、脇の下を見るとあかりがいたそうだ。元に戻すとまた転がってくるからそのまま一緒に寝たんだとか。そろそろあかり専用のお布団を真ん中に敷こうかな〜。親子のスキンシップのために一緒に寝たいんですがね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

長峯助産婦のコメント
最近のmayuさんへ
Mayuさんこんにちは。あかりちゃんも5ヶ月を過ぎてずいぶん活発になりましたね。毎日新しいことの発見で楽しいでしょう!!結婚や出産をすると、どうしても友達との連絡が疎遠になりがちだと思うけど、そこが違うのがMayuさんのいいところだよね。あかりちゃんと一緒にいっぱい楽しんで下さいね。
(育良クリニック 長峯助産婦)

編集部よりコメント
最近のmayuさんへ
朱里ちゃん、寝返り成功!!発達段階を通ってますね。百科をご覧ください。まさに、朱里チャンのことが書いてありますよ!

http://www.sodatsu.com/
data/ency/0_year/baby/
baby05.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記