HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



見上げた上にはママの顔
見上げた上にはママの顔

王様座り。
王様座り。

正座をしてモグモグ←一生懸命
正座をしてモグモグ←一生懸命

姉にもらうにんじんジュース
姉にもらうにんじんジュース

それを見て笑う甥
それを見て笑う甥

寝癖で頭がクリリン
寝癖で頭がクリリン

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
6月9日(日) さすが日本!
1勝!さすが日本!思わず興奮してしまいました。あかりも一緒に観戦していたので、お得意の怪獣になって一緒に応援!トルシェ監督の大げさなジェスチャーが分かりやすくて好き。カッチンも興奮しちゃって、あかりと勝利のダンスを踊っていました。夜遅いのであかりも興奮してたみたいで寝つくのに時間かかりました。
6月8日(土) 怪獣
先日に甥が遊びに来た時に、奇声を発しまくり。普段、静かな我が家には刺激的だったようで、びっくりして始終泣きじゃくっていた、あかり。それが、最近、特に夜に、「あ”−−!」と叫びだし、まるで怪獣のよう!(私は高い音の方が良く聞こえるのです)近所迷惑にならなければいいんだけど・・・。
6月7日(金) パスポート
旅行に備え、あかりのパスポートを作りに行ってきました。まず、書類をそろえに、世田谷区の支所へ行き、住民票をゲット。今度は戸籍標本を取りに実家の方面へ行って、ゲット。これで準備万全!次は、新宿都庁へ行って、あかりの写真をお店でお願いして作ってもらい、終了間際に申請コーナーへ入って、書面を作成。結婚して姓がかわったので私の手続きも一緒にしてもらおうと思ったのに、書類の不備が見つかり、再度提出するハメに。そしてタイムアウト。カックン
6月6日(木) すばらしい食べっぷり
あかりの機嫌の良い時にあげている離乳食ですが、ここ最近、すごい食べっぷりです。つぶしたとろとろのにんじんを、むぉりむぉり。時折、スプーンを吸いますが。(笑)口から零れ落ちたものはプラスチックのスタイが受け止めてくれるので便利!食事は一緒の時間に、同じテーブルで食べているからあかりも同じ目線の高さになって嬉しいのかも。お食事最中に、汚れた口回りを見て、「かぶれたら大変じゃない!!」とマメにふきふきするカッチン。う〜む。男の人ってこういう事に細かいような気がする。いや、たんに私が大雑把なだけなのだろうか。
6月5日(水) こわいよ〜
産後のホルモンバランス。それは髪の毛がどんどん抜けて薄くなってきたこと。物をよくつかむようになったあかりを、ダッコしたときも、髪の毛を引っ張られ、彼女の手には、私の髪の毛が・・・。すぐさま口にもっていくので、取り除きましたが。出産って本当に体の影響が大きいんだってつくづく思う。
6月4日(火) 姉と甥
いい天気なので、姉と甥が遊びに来てくれ、皆で仲良くティータイム。姉の息子君は、ご丁寧にも椅子の上にちょこんと正座をしてお菓子をポリポリ。大きな椅子にアンバランスな小さな体。その姿がかわいくて思わず笑ってしまう。息子君を通して、あかりの未来の成長を見ているよう。子育てってこういう一瞬の小さな仕草を見て心が和むことが、とても大切なんだって思う。この一瞬があるからこそ子育てをがんばれるんだ、って思う。
6月3日(月) W杯に向けて
ついに盛り上がってきましたね!W杯!それに伴い、カッチンから、「危ないので。。」と、外出禁止令が出てしまいました。新宿には外人さんがチラホラで、熱気ムンムンだったそう。日本勝つといいですね〜。テレビにも字幕が付くし、私も観戦するぞ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記