HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



赤いポッチが・・・・
赤いポッチが・・・・

つかれちゃったよう。
つかれちゃったよう。

ワゴンカーで買い物買い物♪
ワゴンカーで買い物買い物♪

お気に入りのおもちゃ離しませぇん〜
お気に入りのおもちゃ離しませぇん〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
7月21日(日) 気を付けよう
TVで見たら子供に一番多いのが、溺死らしい。特に、お風呂場の事故は多いらしくて、我が家でも、ドアはちゃんと閉めるように気を付けようね!とルールの一つになった。それに、子供の皮膚は、大人の倍薄いらしく、刺激に非常に弱いらしい。水位の浅い所で子供が溺れるのは、刺激による(水が冷たいとか足をすべらせて全身が水にかかるとか思いもよらない出来事)迷走神経の仕業だという事も知り、なんだかショックを受ける。この迷走神経というのは、呼吸器官を弛緩させて呼吸出来ない状態になってしまうらしい。(肺に水が入ってないのに溺れ死ぬのがこの状態)だから、子供には、少しつづ慣れさせて刺激を少なくするようにしなくちゃいけないんだと勉強になりました。
7月20日(土) お好み焼きパーチ!
午後に友人数名、我が家に押しかけ、西日が射して暑い部屋の中で、鉄板焼きジュウジュウ。皆汗ダラダラで、これが夏の醍醐味だよねぇ〜と和気藹々。しかもみーんな、椅子に座っているもんだから、あかりも一緒になりたいらしく、「あたちも椅子に座らせてよぉぉぉ」という感じに怪獣コーラス。あかり専用の椅子に座らせて、皆からちやほやされて、ニコニコご機嫌。このまま人見知りしない子になってくれればいいなぁぁ。
7月19日(金) ウヒヒが止まらない
ウッヒー♪と思わず叫んでしまう。だってだって、自由が丘へ一人でふらふらさまよって自由気ままにお店に入る、この時間はたまりません!ああ、なんだか新鮮〜♪というのは、今日かっちんが会社の休みを取ったというので、午前中だけ子守りをお願いしたのである。あかりと濃厚な時間を過ごせると思ったらしいかっちんは、即OK!朝にオッパイ一杯飲ませ、水分補給用に、麦茶を用意。多分飲まないだろうなぁ、とミルクも置いていく。帰ってきて報告を聞くと、なんと、ミルクを飲んだらしい。今までイヤイヤだったのに、ちょっとビックリ!だけど、母乳オンリーじゃなくなったのが、ちょっと寂しかったり。勝手なものですねぇ。
7月18日(木) 早起きさん!
あかりは、夜寝るのが早くなって、朝起きるのが早くなってきて、生活のリズムが付いてきたようです。家族の中で誰より早く起きていたずらに精をだす始末。例えば、寝ているカッチンの側へズリズリ張っていき、足に生えている毛を引っ張るらしい。(笑)その痛さに目が覚めるカッチン(笑)(笑)足に一杯毛が生えているから面白いんだろうなぁぁ。そして、私の所に転がってきて、キックキック。我が家の一日はこうして始まるのれす。
7月17日(水) あせも対策
あかりのあせもはちょっとひどい。授乳中の方法にも問題あるのかもしれないけど、肩から首あたりが赤くなってて、かわいそう。そこで、改善策!家にいる時は、昼間は、シャワーを一緒に浴びてさっぱりさせ、ベビーパウダーをはたく。これは、最近の日課になりつつあって、とてもキモチいいのだ。あと、授乳の時には、腕にタオルを当てたり、その中に氷を入れたりして涼しくなるように気を使ったりしてる。それにしても、ダッコが大好きなあかり、夏場は暑くないのかなぁ。カッチンは、暑がって、最近、ぎゅぅ〜っしてくれません。クスン。夏は、夫婦仲が冷める季節かもしれない。(ナンテね。)
7月16日(火) 人生模索中
友人から第二子を妊娠中!という嬉しいメールが。あの子がもうお兄ちゃんになるのかぁ〜と思ったら不思議な感じ!私達もいつかは、2人目を!と考えているけれど、立て続けに産むのはちょっとなぁぁぁ。だって、私は、やりたい事があるんだもの。夢中になれる「何か」を見つけたい。あかりと一緒にいながら出来る事を優先に考えて探して行くつもり。保育園って手もあるかもしれないけれど、できるだけ、小さい時は長く私と一緒にいてあげたいって思うんだ。だって大きくなったら子供はドンドン一人で歩いて行くから。だから、この時間は大切にしながら、自分の人生模索したい!さてさて、何ができるかなぁ。
7月15日(月) 夏の天敵
朝起きたら、あかりのホッペにポツーンと赤ーくポッチになっている。なんだかちょっとかわいいんだけど、、かゆそう!それにしても蚊ってどうして赤ちゃんを狙うのか〜。それで、我が家の蚊対策。市販の蚊取り線香は、赤ちゃんのいる我が家では、なんとなく気がとがめるので、菊の成分が入った、赤ちゃんにもやさしい蚊取り線香をチョイス。(菊は蚊が嫌う匂いが入っているらしい)電気の蚊取り線香より、煙の出る定番のやつが、夏風情らしくて好きだったりする。そいえば、関係ないけど、テレビ番組クイズで、夏に風情のあるものといったら、風鈴が正解だったけど、私は、氷柱だったりする。だって風鈴は聞こえないしな〜。ちょっとした価値観の違いは面白い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記