HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



ばぁばのお家は涼しいなぁ〜
ばぁばのお家は涼しいなぁ〜

お気に入りの人形抱きしめて
お気に入りの人形抱きしめて

お友達と一緒にチーズ!
お友達と一緒にチーズ!

電気コードでご機嫌!姉作のフリフリ洋服。
電気コードでご機嫌!姉作のフリフリ洋服。

椅子に座らせて家事を済ませるのだ
椅子に座らせて家事を済ませるのだ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
7月28日(日) しかしながら・・・・
業者に連絡したら、クーラーの取りつけは31日になるとのこと。目の前にクーラーがあるのに、嗚呼。。。2日間、がんばって酷暑を乗り切りますぞ〜!あかりもやっぱり涼しい所では、すごいご機嫌なのに、うちに戻ってから、怪獣三昧。彼女にとって生まれて初めて味わう夏は、どんな感じで受け止めているのだろう?日本には、四季豊かな季節に恵まれているんだよ。この国に生まれた事を誇りに思い、すばらしい四季を一緒に感じていこうね?と、とりあえず、今は暑さを乗り越えよう!
7月27日(土) ああ、まぶしいです!
義母が、「暑くてあかりがかわいそうだから。」とうち用にクーラーを購入してくれました!ああ〜、義母が神様に見えるよぅ〜!ウルウル。ということで、早速、宇都宮へクーラーを取りにレッツゴー!数週間前と比べて、ズリズリ前に進むことが出来るようになったあかりを見てとっても喜んでくれる義母。かわいがってくれるのが一番嬉しいなぁ〜。さて、ここでもやはり、電気コードLOVEらしく、目ざとく発見しては、ズリズリ張って、床にバシバシ!カッチンは、あかりが変な道に入ったら困る!って言って電気コード片付け魔と化しました。でも、変な道って?(笑)
7月26日(金) 子連れバーゲン
大好きなメーカーのバーゲンがあるというお知らせをもらったので、このうだるような暑さに負けず、あかりをダッコして会場にいってきました!素敵な洋服に集っている人ごみを避けつつ、いくつかの戦利品を手にして心は晴れ晴れ!この根性(?)を誉めてやってください。エヘッ。最初は、7kgなんて重くてダッコはつらいよぉ〜なんて言っていたのに、重さも忘れて、1時間も会場をフラフラしてました。人間、火事場のバカ力は妙なところで発揮するもんだなぁと関心したりして。(え?たとえが違う?)子連れバーゲンって失礼かな?と思ったけど、以外にも子供連れはチラホラいたのでまぁ、よかったかなー。
7月25日(木) 自家製アイスクリーム
夏はやっぱりアイスでしょう!(かき氷もだね。)市販のアイスクリームは、糖分が多いから、乳腺炎にならないか、ちょっと怖かったりする。おいしいものを食べているのに、ビクビクするのもつまらない!でも我慢もしたくない!ということで、自分でヨーグルトアイスを作って見る事に!これなら、甘さを自分で調整できるし、市販の物よりヘルシー!それにすぐできるから、子供がいても大丈夫!これが、友達やカッチンに大好評なのでした。オッパイも大丈夫だし!グフッ!あかりにも食べさせたいけど、まだ甘い物を覚えさせたくなかったから、アイスは来年までおあずけ。来年、作ってあげるからね!
7月24日(水) ちょっと聞いてくださいよ
やっぱり子供同士の刺激は、必要なのだなぁ!昨日遊びに来てくれたまなちゃんのハイハイ体勢に触発されたかのように、あかりもハイハイ体勢に!昨日の今日なのに!すごい進歩に思わず、うなってしまう私とカッチン。あかりは、ハイハイ体勢が嬉しいらしくて、時折私を見上げては、ニヒッと満面の微笑み!ああ、かわいい!でもゆっくり成長して〜!こんなジレンマが葛藤する私の気持ちも露知らずに、ハイハイで前に進もうと一生懸命練習するあかりん。教訓!子供は突然成長する。この時期、毎日じっくり見てないと見逃してしまうので、要注意ですねぇ。とりあえず、毎朝の日課は、歯が生えてきたか確かめる事。
7月23日(火) アイコンタクト
ムシムシした暑い我が家に、3ヶ月検診で知りあった友達が遊びにきてくれた。彼女の両親はろう者だという、なんとも偶然な出会い。子供のまなちゃんが、あかりと誕生日が3日違い!同じ月齢なのに、成長の違いがとても面白いんだよねぇ!まなちゃんは、もう下の歯が生えていて、ハイハイ体勢が出来るんだけど、進めない(笑)あかりはどっちもまだなのに!それで、二人とも見つめ合っちゃって、その姿が目でお話しているみたいなのだ。なんとも不思議な光景!思わず、林家パー子になってしまった。ホント、お互い、どう思っているのだろう?赤ちゃん語が分かる指輪があればなぁぁぁぁ〜。
7月22日(月) 資源は大切に〜
のぉぉぉぉ〜!」朝からわけの分からないことを思わず叫びそうになった。洗濯干し終えて部屋に戻ったら、あかりの周りが、白い雪に包まれた世界と化していたのである。横には、クリネックスさんが。(テッシュの事です。ハイ。)引っ張ってもスルスルでてくるテッシュは、魅惑のおもちゃらしく、頭に汗つぶ光らせながらがんばる彼女がそこにいたのでした。後片付けが大変だった。。しくしく。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月24日のMayuさんへ
子供の成長はうれしいけど、ちょっと寂しい〜〜っていう気持ち、母親特有のものかもしれませんね。今、この時がずっと続いてほしいと思いつつ、毎日の成長を楽しむ…母親行の醍醐味と言えるかも。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記