HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



縁日たのすぃー♪
縁日たのすぃー♪

おいちぃぃ〜♪
おいちぃぃ〜♪

そのデジカメかちてー!
そのデジカメかちてー!

足おいちー♪
足おいちー♪

頭をよいっしょと支えて見ました
頭をよいっしょと支えて見ました

食事の途中でねてもーた
食事の途中でねてもーた

上下逆の寝相(汗)
上下逆の寝相(汗)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
8月4日(日) お台場
親子3人仲良くお台場へデートしにレッツゴー!まず、GAPでセールになっているあかりの服を買って、トイザラスで、あかりのおもちゃを買う。その後は、グルグル回ってお店を冷やかしたりお茶したりで、ゆーっくりできて大満足!お台場は、子連れでも行きやすくて、やっぱり大好き!近くに行く機会があれば、ぜひ寄ってみて欲しいな。ホントお勧めだから。
8月3日(土) バスの中で・・・
近くに縁日があるっていうことで、3人でバスに乗っていくことに。実は、あかりが起きている状態でバスに乗るのは初めて。人が一杯いて嬉しいのか、膝の上で何度もジャンプを繰り返し、「あ〜」と大声を出す。(泣)そして隣のおばあさんの袖を何度も引っ張り、目が合うとにっこり。「だめだよ〜」と注意しても聞かずに、おばあさんも、やさしい人で、「いいですよ〜」とにっこり。ううっ!すみませんですっ!こんなんなので、「おてんばになりそうだよねぇ」とカッチンいったら、「さすが、mayuの子だよ・・・」とつぶかれる始末。な、なぜゆぇ!
8月2日(金) 白いもの
口を大きく開けてケタケタ笑うあかりの歯クギに白ーいものが!よく見て見ると白く盛り上がっているその正体は、乳歯!こんな風に歯が生えるんだあぁ!なんだか感激!これでいろいろなものが食べれるようになるよね!ウキウキ!私の作ったお菓子を、あかりと一緒に食べれる日が待ち遠しいのだぁ〜。 私の母は、小さい頃によくお菓子を作ってくれた人なので、甘〜い幸せな記憶が私の中にあって、あかりともそれを共有したいのだ。カッチンは、甘い物が苦手なので、あまり食べてくれないのですよ。
8月1日(木) お風呂の方法
仕事で帰宅がいつも遅いカッチン。例のアイテムが登場するまでは、あかりんのお風呂は一苦労だったのですがー。実は、我が家のお風呂は狭いので、あかりんを椅子に座らせて待機させておく、ということが出来ない(涙)それで、浮き輪ちゃんの出番!一通り、あかりんをキレイにしたあと、湯船の 中でぷかぷか浮かばせておくのだ。温度はぬるめがポイント。ぷかぷか浮く感触が楽しいのか、懐かしいのか、楽しそうにしてくれているので、この間に自分の事をやる。この方法は、とっても便利!今度、あひるちゃんをお風呂に浮かばせてみようかなぁぁ〜。(単に私が好きだったりする。)
7月31日(水) いきかえルン♪
ウフッ!今日から我が家はクーラー生活なのです!ああ、この涼しさ!生き返るぅ!でも、クーラー三昧は、体のリズムを壊してしまうから、直射日光の差し込む昼間帯の2〜3時間だけの使用にしようとルール化。何より一番気持ちいいのは、自然の風だし、暑くても常に季節を感じていたいから。なんて、カッコいい事いっているけれど、クーラー付けていた方が、あかりんの昼寝が長いので、ちょっと息抜きできて嬉しかったりします(笑)
7月30日(火) ウウム
どこかの番組で、北欧だったかな。ベビーカー連れのお母さんが、公共機関を利用するときは、すべて無料になるシステムなんだそう。子育て中の大変なお母さんに対しての労わりを感じて関心してしまう。日本は、育児手当金があるけれど、お金を払って解決するより、そういった設備改善や施設に力を入れて暮らしやすくして欲しいものだ。駅などで「ベビーカーのお母さんは周りに迷惑にならないように・・・」と書かれている張り紙をよく目にする。お母さん達だけが気を付けなければならないのかなぁ?不思議な国だ。日本は。お互いがもちつもたれつ、そんな思いやりがあれば、もっと暮らしやすくなるのになぁと思う。
7月29日(月) 幸せの形
独身の頃は、やりたい事をやって、人の役に立つ仕事をするのが私の幸せと思っていたんだよね。平凡な毎日はきっと退屈なだけで、そこに幸せはあるのかな?だけど、恥かしいけれど、今、気づいたんだ。朝起きて、家族と顔を合わせる、あかりの世話をして、食事の支度、掃除をして、そしてまた、親子三人、布団の中で囲んで、あかりのいたずらに笑い合う、この瞬間。きちんとした気持ちいい生活が出来る事、平凡なこの毎日こそが幸せな事なんだって。こんな幸せ、悪くない。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記