HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



大好きなおじいちゃんと♪
大好きなおじいちゃんと♪

冷たくて気持ちいい!
冷たくて気持ちいい!

アップぅー!
アップぅー!

うんしょうんしょ
うんしょうんしょ

ず〜りず〜り
ず〜りず〜り

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
8月18日(日) うわぁぉ!
タッチが上手になってから、飛躍的に進歩した、あかりのハイハイスピード。自分が行きたい所に好きなように行けるようになって、嬉しいらしくて、「ウヒッぃ」って笑いながら、ズリズリハイハイ。しかも、後追いが始まったというのでしょうか?私の後を付いてきます。一生懸命、けなげに。トイレから出てきたら、トイレの前に居たり、(ドアにぶつかりそうで、ひ〜!)寝ているかと思ったら、泣きながら居間にきたり。(このときは映画の貞子のようで怖かった!)そして、ついには、キッチンまで!これにはさすがに危ない!ので、何か作業するときは、トリップトラップチェアに座ってもらうことに。ベビーサークルもいいかなぁと思ったのだけど、なんか好きではないので。付いてくるの、嬉しいけれど、危ないよぅ〜。
8月17日(土) 何を残せるのだろう。
TVで広島特集やってて、見ていて心が痛い。それで思い出した、小学校の時に「はだしのゲン」を読んだ時のショック。あれから50年。歴史的には、古い記憶じゃない。「憎しみの連鎖を断ち切ろう」という広島市長の言葉が胸にくる。世界はこんなに平和に見えるのに、実はそうじゃない事実。なんて落差が激しいのだろう。誰かが言っていた、「キレイは汚い。汚いは、キレイ。」無邪気に笑うあかりをみると、この何気ない毎日を守ってあげたいと思う。私達世代は、子供達に何を残せるのだろう?なんかシリアスになってしまったけれど。。。
8月16日(金) 帰ってきました!
東京に帰る前に、カッチンの妹の所に寄る事に。義妹のゆうちゃんは、3ヶ月になる娘のゆいちゃんが居て、とっても女の子らしくてかわいいの!笑い方も、あかりが大笑いなら、ゆいちゃんは上品な笑い方。まるで愛子さまのような!あかりと4ヶ月違いだから、育児とか色々お話できて嬉しかったりします。大きくなったら姉妹のように仲良く遊ばせようね〜!なんて今から楽しみにしています!ともあれ、無事に東京について、楽しい連休を過ごすことができました!ホッ!
8月15日(木) ほぇ〜・・・。
「じ、実は、温泉にいきたい!」こういったら、それを叶えてくれるべく、家族全員で温泉へいくことになりまちた。あかりは温泉初めてだけれど、特別変わった事もなくて、のんびりゆったり。私は、浴槽の中で「ブリブリ」やらないかひやひやものだったけれど。自宅にて前科有り。やってしまったらどうなるんでしょうねぇ???想像するだけでも怖い!!その後、露天風呂へ行ったら、蛍光代わりのメラメラ燃える炎のライトにすごい興味を持ったみたいで、ずーーーっと見つめっぱなしだった。しかも目をそらさずに!多分、彼女は、「火」を見るのが初めてだったんだと思う。そして、お風呂上りは、栃木名物らしい「レモン牛乳」なるものを飲みました!おいちっ!
8月14日(水) 初タッチ!
環境が変わると子供って成長しやすいのだろうか?だってね、ハイハイが上手にできないのに、突然、テーブルの端をギュッとつかんだかと思ったら、「ちょっと失礼!うんしょ!」ってな感じで立ち上がり、テーブルの物を漁るあかり。それも、前から出来ていたよん♪って顔で平然としているので、皆ビックリ!ついにあかりちゃんがタッチ!これから大変になるわねぇ〜、と義母。うわ〜ん。もうちょっとゆっくり成長してよぉ〜。
8月13日(火) お盆は宇都宮へ
ちょっとドキドキなお盆に突入!今日から3泊4日、カッチンの実家の宇都宮へ!相変わらず笑顔で歓迎してくれる義母と義父。ハイハイが2、3歩できるようになったあかりに大喜びししている姿を見ると、来れてよかったな、と思う。結構、こう見えても色々気を使ってしまう私なのだけれど、緊張した空気を和ませてくれるのはあかりの無邪気な笑顔。嗚呼、無邪気っていいなぁ!もちろん、カッチンの通訳のおかげでもあります!(感謝)これから4日間がんばります!
8月12日(月) 些細な事だけど大きなコト
カッチンとチョッとケンカしまちた。姉のお家に行ったら、「あかりが「あーちゃん」としゃべっているみたい!」と教えてくれたので、家に帰ってカッチンに報告したら、「そうそう!前もゆったんだよね!」。そこでケンカ。「なんで私に教えてくれないの〜!!」はっきり言った訳じゃなくて、そう聞こえるような?だったから、言わなかっただけらしい。でもね、あかりの小さな成長の変化。それを毎日見逃さずに発見していきたい。そりゃぁ、私の方があかりと居る時間は多いし、欲張りかもしれないけれど、、、だけど、チョッとくやしいのだ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記