HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



本を発見!
本を発見!

お兄ちゃん何でもできていいなぁ〜・・・
お兄ちゃん何でもできていいなぁ〜・・・

肝心のあかりは・・・
肝心のあかりは・・・

麻布十番夏祭り!すごい人!
麻布十番夏祭り!すごい人!

タッチーぃ
タッチーぃ

アグッ♪
アグッ♪

ややっ!これは!
ややっ!これは!

ツボりました!
ツボりました!

絵本がいっぱい!絵本展!
絵本がいっぱい!絵本展!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
8月25日(日) 刺激的!
あかりの寝相がすごくて、よく眠れなかったと母。母とあかりに私。川の字で寝たんだけど、最後は、私の布団を一人で占領。私も眠れなかったー!誰に似たのー!あかりー!クスン。さて、、朝から元気な甥のヤマは、奇声を発しまくり、ビビッて泣き出すあかり。あまりにビビり泣きするので、私の家は「相当静か過ぎるのね〜。音楽聞かせなさいよ!」と言われる始末。そうかもしれない。。。とりあえず、ミッキーのABCの音楽なんてものを聞かせているのだけど、だめだったのだろうか・・・。ちょこちょこ走り回るヤマをうらやましそうに視線を送るあかり。ヤマが遊んでいるおもちゃに触ると取られて、泣き出すあかり。父の愛犬レトリバーに顔を舐められてビックリ泣き出すあかり。う〜む。あかりにとって刺激的な一日だったかも!
8月24日(土) 実家へおとまり
カッチンが明日、資格試験があるということで、ゆっくり勉強してもらうために、実家にお泊まりに。それに便乗して、姉も来た。そういえば、今日は、懐かしい麻布十番夏祭り。実家に帰る途中で、寄って見たけれど、まだ4時なのにすごい人だかり。ひるんでしまった。ベビーカーで人ごみに入って行く人もいて、ちょっとビビる。とりあえず、入り口近くのお好み焼きをゲットして、雰囲気だけ味わってさよぉならぁ〜。実家はとてもにぎやかな夜。母も嬉しそうでした。
8月23日(金) 一日不良ママ
二日間カッチン以外に誰ともしゃべってないと思いっきり手話りたくなる!!サークルの納涼会があるからおいでよ、というありがたいお誘いを受けて、雨の中、あかりをダッコして行ってきました!(それほど手話りたかったということで。)会場につくと、まずあかりを取られ(奪われ?)、いろんな人にダッコされまくり、かわいがれまくり。私も、羽を伸ばせて大助かり!思わず長居しちゃって、夜の時間を満喫!ああ、新鮮!今日は不良ママだったけど、ストレス溜まるよりは、たまーーーーにはいいよね!こういう息抜き、ママには必要なのだ。
8月22日(木) ハラハラ
立ちたくてしょうがないあかり。自分がタッチできる丁度いい高さを見つけては、一人で立って、嬉しそうに足をカクカクしてカクカクダンス。そこまでは、いいんだけれど、その後が問題。一人で座れないのである。だから、座ろうとすると失敗して、床にゴッチン!!間を置いてからワナワナ、、、と泣き出して、すぐに抱きかかえる私。そして、学習したあかりは、ソファに座っている私の足元を掴んで、タッチ!そしてカクカクダンス。私の所でタッチをすれば、助けてくれると思っているらしい。すごいな〜。
8月21日(水) めっきり・・・・
なんか、寒い。台風が一気に夏を持っていって秋が来たような季節に。風がすぅってして、なんだか気持ちいい!本格的な秋が待ち遠しいぞぉ。なんて、浸っていたのに、、、あかりは、コンセントの所へズリズリ。そこは危ないから!と連れ戻すと、今度は、ベランダの方へズリズリ。そこもだめ!と連れ戻しを繰り返して、朝から、なんだか疲れた。。。なぜ、こうも危ないところへいくのか〜。たまには、浸る時間をくれぃ〜。
8月20日(火) ツボりました!
姉と一緒に恵比寿ガーデンプレイスで開催中の絵本展へレッツゴー!大量の絵本に思わずニマニマ。授乳室もあって、ノンビリ!その中で見つけたお気に入りをちょっと紹介。「ふるびたくま」って絵本は、色使いがとってもかわいい!いつかあかりに読ませたい!ツボッたのは、「おはなをほじほじいい気持ち」!あまりにかわいくておかしくて、姉と二人でゲラゲラ。傍から見たら不気味な二人組みだったかも(汗)本屋さんに寄る機会があったら、ぜひ見てください。でも、、一人で笑わないように気を付けてくださいね〜。あかりには、ディック・ブルーナの0歳児用ミッフィーちゃんの絵本を購入。お家で早速振り回していました(泣)
8月19日(月) ウサギさん
なんてこんなにかわいいんだろう!ハグギから盛り上がる、白くポチッとした2本の前歯!あかりが、口を大きく開けてケタケタ笑う時が、一番よく見えるんだ。カッチンも、みた〜いって言って、あかりの口を覗くんだけど、ベーッって舌を出してなかなか見せてくれないのだ。プププ。離乳食も中期に入って、朝と夜、二食に、おやつに1食。初めて食べるものは、イヤイヤな顔しながらも、最後までちゃんと食べるおりこうさん。多分、好き嫌いはまだナイと思う。お菓子は大好きで、「ハイッ」と渡すと、自分から掴んで口に持って行く。お菓子を食べてニコーッて笑う口から見える二本の歯がウサギさんみたいなんだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のmayuさんへ
帰省、温泉、絵本展に夏祭り。mayuさん、素敵な夏休みを過ごされたようですね!あかりちゃんもこの夏でグッと成長して、ママとしては嬉しくもアリ寂しくもアリといったところでしょうか。でも、おすわりして遊べるようになって、人見知りもはじまって…親の役割はまだまだこれから。一緒に楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記