HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
Mayuさん

Mayuさん(26歳)
12月23日に超安産で、女児 朱理(あかり)ちゃんを出産。旅行とダイビングが大好き。ろう者の立場で子育てを実践中の美人ママ。



だけど、スピスピ
だけど、スピスピ

初めての海
初めての海

自分で食べるのおいちい!
自分で食べるのおいちい!

おやつの時間
おやつの時間

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 出産ドキュメントへ ★
9月1日(日) 自分のモノ
最近、おやつにビスケットは欠かせない!「ハイッ!」ってビスケットを渡すと、自分で掴む。(「掴む」という行為が、なんか、感動!)それで口に持っていって一生懸命食べる食べる。それで、ビスケットを取り上げようとすると、「ウギャー!」と泣き出し、「返してぇ〜!」といわんばかりに抗議。返すと、泣きやむ。なんか、こういうあかりの感情が、人間らしくなってきたなぁ、という感じがしてすごくいとおしい。変かもしれないけれど。
8月31日(土) 恋しい青
今年の夏は、一度も海へ行ってない!そこで、、湘南へ散策に行くことに。ベビーカを押しながら海へ歩くこと20分。途中から、風が潮の匂いを運んでくる。すれ違うサーファーの人達は、陽に焼けてたくましい。くぅ〜、いいなぁ。そして目の前に広がる、青いグランデーション。おお、これぞ、私の求めていた夏なのよぉぉ〜。あかりにとっては初めての海。なのだけれど、肝心の彼女は、スヤスヤ。だけど、潮の匂いは感じることできたかな?来年、歩けるようになったら、絶対海に連れていこうね!とカッチンと約束。それまで、私もダイビングはお休み。
8月30日(金) 夜泣きがー・・
ここ最近、真夜中に泣くことが多くなりました。あかり、8ヶ月。育児書で調べて見ると、また夜泣きが始まる時期らしい。脳が発達してきているから、きっと怖い夢でもみたのかも?っなのです。そんで、抱きしめてあげると、安心するみたいで、すぐに胸の中でコテッと寝ちゃう。まるで電池が切れたみたいに!それがなんだかおかしい〜!そのまま口にオッパイ含ませて、おやすみ〜。するので、朝起きるとオッパイ丸出し!!らしくカッチンがシクシク泣きながらパジャマを下げてくれているらしい。う〜む。恥じらいを保つのはむづかしい〜。
8月29日(木) 母となれば通る道?
こうも4日間、カッチン以外の人と話していないと、やっぱりストレスは溜まる。一日中ずっと、あかりと向かい合うのは、体力と気力がいる。もちろん、安らぎも沢山もらっている。けれど、私自身の向かい合う時間も欲しくなる。欲張りかも知れないけれど。私だけじゃなくて、他の人も、多分そんな葛藤を抱えながら子育てしているんだろうなぁ。こんなんじゃいけないので、、、「子育てしているこの瞬間を楽しまないと!」そうやって前向きにがんばらないとな〜。オー!
8月28日(水) 強い足腰
ハイハイを通りこして、タッチが上手になってきたあかり。15分もずっと立ちっぱなしってことも。ずっと立っていて疲れないのかなぁ。一度ダッコして、座らせようとすると、足をピーンっと伸ばしてお座り体勢に入らないのでそのまま寝かせる。すると、よいしょっ〜ってな感じで転がって、ソファを掴んでタッチ。またですかい!ああ、いつ頭をゴッチンやるかハハは心配だよぅ!
8月27日(火) プチ姑?
あかりは、ハイハイが好きじゃないみたいで、床をはいつくばってズリズリしながら動き回る。うちの床は、フローリング。あかりのお腹が汚れるので、掃除が大変!お腹にモップを付けようかの〜、とアホな事を考えてしまう。最近、細かいものが気になるらしい彼女は、床に落ちている、糸くずやゴミを、真剣に掴む、この遊びがお気に入りのよう。それを口に持っていこうとすることが度々あるので、私は目が離せない。なるべくゴミを残さないように気を付けているのだけど、彼女は目ざとくゴミを見つけてくれる。ああ、なんだか、うちにはプチ姑がいるみたいだ!!
8月26日(月) 昔の自分を見てる
母にあかりのタッチを報告すると、私と同じだという。ハイハイをやらずにタッチを先にマスターしたらしい。義母にも報告すると、カッチンは歩くのが早かったらしい。(9ヶ月で歩き始めたとか)あかりも早く歩きそうだし、、さすが、私達の遺伝子は見事にミックスされているなぁぁぁ〜って感心!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月31日のMayuさんへ
夏といえばモチロン海!ですよね。あかりちゃんは来年には海水浴デビューでしょうか? 親子でダイビング…は、もう少しオアズケですね。
(So Da Tsu.com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
バックナンバーへ カオルさんの日記 任未姫さんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記 まきさんの日記 いくえさんの日記