Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


お座りしてご飯
お座りしてご飯

やっとあんよ持てるようになったよ!
やっとあんよ持てるようになったよ!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月3日(日)ショッピング
あーちゃんの便秘も無事良くなり今日は3人でショッピングです。パパが髪を切ってる間にあーちゃんとトイザラスでおもちゃで遊びまくり。最近は本当にいろんなおもちゃがあって楽しいな。またまたベビーカー用のおもちゃを買って帰りました。最近おもちゃ買いすぎだなー。でもそれがママの楽しみです。
6月2日(土)便秘で病院
あーちゃんは今日で4日もうんこが出てません。出てもちょっぴりでかなり心配です。綿棒でつんつんしてもだめです。昨日から機嫌も悪くて心配なのでパパと一緒に小児科へ行きました。いつもの病院はお休みだったので違う所を探して行きました。病院で少し微熱も出てました。先生はお腹をトントンして「しこりもないし大丈夫だよ。」と浣腸を出してくれました。浣腸なんてしたことないけど…。帰ってすぐにパパにあーちゃんを押さえてもらって2人がかりで浣腸。あーちゃんは大号泣でかわいそうでしたが心を鬼にしてがんばりました。あーちゃんは泣きながらがんばって楽になったようでした。熱も引いて一安心です。
5月30日(水)予防接種
ちょもこに3種混合をしたと聞かれ慌てて病院に予約を入れて予防接種に行ってきました。病院をまだ怖がらないあーちゃんは絵本を読んだりおもちゃで遊んだりリラックスモード。診察室でもニコニコして診察を受けていました。いざ注射。あーちゃんは何をされるか分からないので私と看護婦さんに押さえられても抵抗せずおとなしくしてました。私は薄目で注射をする瞬間を見ていました。先生が「一、二、三。」という間私はぎっちり目をつぶりあーちゃんは号泣。抱き上げるとすぐに泣き止みましたが看護婦さんに「ママの方が痛そうだったね。」と笑われてしまいました。あーちゃんはすぐに機嫌も良くなり初めての注射は無事終わりました。
5月29日(火) あーちゃんの寝かしつけ成功
最近あーちゃんの寝かしつけに手こずっていたので本を買ってみました。テレビでもやっていましたがイギリスのとっても有名なベビーシッターが書いた本です。主に子供のしつけについて書いているので読んでみました。イギリスでは子供に寝る時間をわからせるために親が「おやすみ」チュッとしたら寝室から出てしまうそうです。この方法はあーちゃんにはまだ使えないかな?と思いましたが良い方法を思いつきました。「おやすみ」をしたら寝たふり。あーちゃんが遠くに転がって行っても笑っても鼻に指を突っ込んできてもひたすら寝たふり。するといつも1時間半かかっていた寝かしつけがなんと15分ですみました。あーちゃんはいつの間にか転がってきて私の足に両足を乗せて寝んねしてました。この本すげーーー!
5月28日(月)ベビーカートレーニング
毎日ちょっとづつベビーカーでお散歩に出かけています。今日はなんだか調子が良かったみたいで5分くらい泣かないで乗ってくれました。残念ながら私の声を聞くと泣き出すので私もあーちゃんも無言のままお散歩してます。ほんとうは「お花だよ。」とか「わんわんだよ。」とか教えてあげたいのにな…。でも後半泣き出した時、わんわんを見てピタリと泣き止んだので吠えまくってる犬の前でしばらく二人でたたずみました。この時はあーちゃん、ヒックヒックしながら怒り狂っている犬を見てニッコリしてました。しまいに飼い主のおじさんが出てきたので謝って帰りました。なんか今日はお散歩らしかったなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ