Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ラブラブ仮眠中
ラブラブ仮眠中

ここは最高だーーー!
ここは最高だーーー!

稲で作った絵
稲で作った絵

隆生兄ちゃんと一緒
隆生兄ちゃんと一緒




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


8月10日(金) 奥入瀬渓流へ
昨日からお盆休みで実家に帰省しました。20日ぶりですがやっぱり八戸はいいです。今日はパパの甥っ子の樹君、隆生君と一緒に私がずっと行きたかった奥入瀬渓流へ出かけました。弘前に行く時に通るくらいで奥入瀬渓流を散策するのは小学生以来です。2時間かけて十和田湖まで行ってお昼を食べました。隆生君は車酔いで辛そうでした。樹君はクワガタ取りにはまっていて、十和田湖より大木に目を光らせていなくなるので追いかけるのが大変でした。その後はみんなで奥入瀬渓流散策へ。パパとあーちゃんを交代でおんぶしてがんばりました。でも涼しいしとても気持ちよくて1時間半は遊んでました。そして樹君はしっかり2匹クワガタをゲットして私に名前を教えてくれましたがさっぱり見分けがつきませんでした。あーちゃんもキョロキョロいつもと違う場所に興味津々でした。いい空気をいっぱい吸って充実した1日でした。
8月11日(土) 実家で乾杯
今日は私の実家に親戚一同が集まるためお泊りです。いつものように飲んべえ一族はビールで乾杯。みんなの飲むスピードが速くてビールが間に合いませんでした。あーちゃんをおんぶしてみんなにお酒を配ったので私にはぬるいビールしかこなかった…。今日は初めて樹君が泊まりにきたのでさらににぎやかでした。八戸ではあーちゃんも少し夜更かししてます。いつも7時に寝るのに。夜はみんなで花火をして大騒ぎ。もちろんあーちゃんも私の背中で花火に参加していました。私も久しぶりの花火だったのでブンブン振り回して走っていたら怒られました…。この年になっても怒られる私って。
8月13日(月) お母さんの実家は弘前
今日はみんなでお母さんの実家にみんなで帰省です。いつもはお父さんの運転で行くんですが、今回はパパとかなみお姉ちゃんのだんなさんが車を出して行きました。去年は妊娠中で帰れなかったので楽しみにしてました。弘前はとてもいい所なので私は大好きです。久しぶりにおばあちゃんに会ってお墓参りをしました。パパのおばあちゃんは優しくてかわいい人です。あーちゃんはみんなに遊んでもらってしまいにごちそうを食べさせてもらって目がキラキラしてました。食べられないものまで手を出すのが大変でしたが…。かなみお姉ちゃんにはレモンをもらって初めての味にちょっとびっくりしてました。すっぱい顔をしながらずっとかじってました。今日はがんばって10時まで起きてました。
8月14日(火) 初めてづくし
弘前から帰る途中で「田舎館」という所に寄りました。ここでは稲で毎年色んな絵を作っているそうで、初めての私はウキウキ。着くと建物の外にまで大行列があり大人気でした。20分くらい並んで6階まで登り見ました。これを稲で作ったのかと感動!あーちゃんにも一応見せましたがやっぱりよくわからない様子でした。それよりもベランダの手すりにつかまって離れないのではがすのに必死で絵もじっくり見られませんでした。その後、どこか忘れましたがみんなで足湯がある所に行きました。足湯も初めてでしたが相当熱くてみんな絶叫でした。初めてづくしの1日で楽しかったです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
今回の帰省は、お家を飛び出して青森のあちこちを冒険したあーちゃん。奥入瀬渓流のマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしてくれたかな?
まだまだ暑い日が続きますが、秋がくれば1才を迎えるあーちゃん。
がんばって夏を乗り越えてね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ