Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


掴まり立ちしか撮れない
掴まり立ちしか撮れない

せっせとお仕事中
せっせとお仕事中

こんな状態に…(泣)
こんな状態に…(泣)

ぽっきんアイスがあればいいの
ぽっきんアイスがあればいいの




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!


9月3日(月)10ヶ月検診
今日は10ヶ月検診へ行きました。病院嫌いのあーちゃん…。今日は泣きませんように。と行きましたが案の定ただ裸んぼうにされただけで病院中響き渡る声で大号泣プラス大暴れでした。なんとか看護婦さんと二人がかりで身長体重を計って終了。先生の前に行くと体を仰け反らせて抵抗してました。注射がかなり効いたようです。何個か質問されてハイハイを見せて最後の三種混合をやって帰ってきました。今までで一番疲れた病院でした。身長は75センチ、体重は10.85グラムになっていました。順調に育ってるね。
9月4日(火)立ったぞーーー!
今日、お昼寝のためあーちゃんとゴロゴロしていました。後ろで「あっあっ。」と声がしたので振り向くとなんとあーちゃんが両手を万歳させぐらぐらしながら立っていました。そしてすごくうれしそう…。一度立てるとうれしいのかお昼寝そっちのけで立つのに夢中でした。一人で何度も立って私ににこっと笑ってくれます。まだ3秒くらいですが倒れても倒れても立ち上がる姿が感動的でした。私は拍手と応援だけしてそのうち寝てしまいましたが気付くとあーちゃんも横で寝ていました。次は歩くのか…と思うとちょっと怖くなります。
9月5日(水)いたずら坊主パワーアップ
ソファに登るのも簡単になったあーちゃん。今日はやけに静かだと見に行くと自分の絵本とパパの漫画本をニヤニヤしながら出してぶん投げて本の中にダイブしてました。一度は全部しまいましたが何度も出してしまうのでそのままにしてしまいました。パパの漫画本はぐちゃぐちゃ、よれよれになってます。きっとあーちゃんがやったことだから逆に「すごいな。」と大喜びだろうなー。
9月6日(木)あーちゃんは冷たいの?
最近はママ友としても仲良しのちょもこと毎日のように電話しています。離れていてなかなか会えないので電話は密かなストレス発散になってます。今日のテーマは「寝かしつけ」でした。こうちゃんは甘えん坊で寝る時おっぱいを触りながら抱きついてじゃないと寝ないそうです。一方あーちゃんは仰向けで私が触ると払いのけてひどい時には背中を向けて寝てしまいます。私があーちゃんの背中にくっついて寝ているのでこうちゃんのお話しを聞いてとってもうらやましくなってしまいました。このあーちゃんの冷たさはやっぱり女の子は自立が早いから?でも10ヶ月で自立しちゃうの?と考えてます。たまにはママに甘えさせてね。
9月8日(土) おてんば」Tシャツ
最近台風で外に出ていないあーちゃんを連れてドライブがてらお出かけしました。ずっと欲しかった「おてんば」と背中に書かれたTシャツを見に行きました。秋の新作が出ていてパパと大興奮でした。Tシャツ1枚にかなり迷った上ハンチング帽子まで買っちゃいました。女の子ってお洋服がかわいいのですごく楽しいです。きっともうすぐしたら「あれはやだ。これはやだ。」っていうんだろうな。と思うと買っちゃうんだなー。自分じゃ絶対着ないフリフリとか着せちゃうようになっちゃいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ソファに登って、絵本や漫画を豪快にまき散らす元気なあーちゃん。「おてんば」Tシャツがよく似合いそうです!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ