Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


正反対な二人
正反対な二人

ちょっと慣れたかな?
ちょっと慣れたかな?

お返事出来るようになったよ
お返事出来るようになったよ

あーちゃんにもやらせてー!
あーちゃんにもやらせてー!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月24日(月) 魚釣りへ
今日は私のおじちゃんと妹夫婦と魚つりに海へ行きました。私たちはお弁当係だったのでおじちゃんたちと2時間くらい後の出発でした。海はちょっと寒くて堤防だったので動けず暇そうにしていたら、大好きなおじちゃんがいっぱい遊んでくれたので満足だったようです。地面でハイハイさせてましたが…。お魚は笑っちゃうくらい小さくてお刺身にもならない感じで残念でしたがみんな釣るのが楽しくて夢中になってました。あーちゃんに蟹をみせたらビクビクっとして怖がる姿がおもしろかったです。久しぶりの海、今年は最後かもしれないけどまた来ようね。
9月26日(水) 長旅
今日はちょもこのお家に初めてのお泊りです。久しぶりの再会にウキウキ。あーちゃんは喜んでくれるかな?と出かけました。ちょもこのお家は神奈川県の磯子という所でかなり遠いです。あーちゃんと2時間かけて行きました。初めはおとなしかったあーちゃんも動きたくてぐずりだし歌を歌ったり電車で高い高いしたりあやしまくったため着いた頃にはぐったりでした。こうちゃんに会うとあーちゃんは大喜びで話かけていましたがこうちゃんはまだ人見知り真っ最中で大泣きでした。その後は二人ともお昼寝の気配がなかったのでデパートをブラブラ。子供服を見たり自分達の物を見たり普段出来ないことが出来ました。夜になってもこうちゃんはあーちゃんに慣れずあーちゃんも疲れていたのでいつもどおり7時には寝かせゆっくりご飯を食べました。こうちゃんは夜泣きが始まったらしく1時間おきに泣いてしまうのでちょもこは大変そうでした。明日はこうちゃん笑ってくれますように。
9月27日(木) また泊まるの?私たち…
今日は帰る予定でしたがちょもこに「淋しい淋しい!泊まって!!」(パパのお仕事が忙しいので。)と何度もお願いされ一泊分しか用意がないのに急きょ2泊することにしました。そうと決まれば早々に子供達をお昼寝させてお出かけです。今日は車で行ける所にあるアウトレットへ行きました。私は荷物が増えるのが嫌で何も買いませんでしたが海が見えるベンチでみんなでお昼をとったり赤ちゃんが遊ぶ所で他の赤ちゃんと遊んだり楽しい一日でした。一人じゃ買い物どころか見ることもしないので。帰りはよっぽど疲れたのかあーちゃんもこうちゃんもウトウトして静かな車内でした。でも大きい音が苦手なこうちゃんはあーちゃんの声と動きに圧倒され今日も近づくだけで泣いてしまいずっとちょもこが抱っこするはめになってしまいました。ごめんね。それにしてもあーちゃんはお家が変わっても場所が変わってもいつも通りでいられるなんて以外でした。夜はゆっくりちょもこと乾杯して語り明かしました。すっきりしたー。
9月28日(金) 帰りまーーーす
二日間お世話になったちょもこのお家から帰ります。あーちゃんのお昼寝の時間に合わせて9時半に出発しましたが大好きな電車の音を聞いて大喜びで寝るどころかニヤニヤ。まずい…。電車に乗るといつものように初めは機嫌が良かったのに途中からまたぐずり出してしまいました。眠いのかと作ってきたミルクをあげると飲みながら隣のおじさんのTシャツの袖をいじいじしてました。すみません。後半はやっぱり号泣でいったん休憩して帰りました。電車が一番疲れます。お家に着くとやっぱり安心するのかお昼ご飯も食べないで寝てしまいました。珍しくうにょがあーちゃんと一緒に寝てくれました。
9月30日(日) おまるデビュー
うんこのときわかりやすく「うーん。うーん。」とするので慣れるためにも早々におまるを購入しました。あーちゃんの大好きなアンパンマンです。組み立ててる間おもちゃと勘違いしたあーちゃんはおまるにまたがったり蓋をかぶってみたり大喜びでした。こんなにおまるに喜ぶなんて…。とりあえずまだまたがることに慣れるつもりで本格的にトイレトレーニングは先ですが遊ぶだけじゃなくてちゃんと出来るといいなー。かなり不安…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
また新しいことにチャレンジのあーちゃん。
これから待ち受けるトイレートレーニングの長い道のり。
“アンパンマンおまる”で幸先のよいスタートとなりますように!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ