Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


はい!!ポージュ
はい!!ポージュ

席取りすぎ〜
席取りすぎ〜

鼻水止まんね〜
鼻水止まんね〜





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月2日(火) お友達がいっぱい
今日も近所の児童館へ出かけました。今日は1歳半くらいのお友達がたくさんいてあーちゃんは大喜びでした。1歳半になるとこんなに走り回れるんだ!と感動でした。ハイハイのスピードはやっぱりかないませんでしたが自分からお友達の所へ行って遊んでいました。ちょっと前まで私から半径2,3メートルくらいしか離れられなかった子なのに…。今は一人で旅に行ってしまいます。ちょっと楽になりました。
10月3日(水) ふーさんのお家
またまたふーさんのお家へ行きました。犬が2匹いるふーさん宅。やっぱりあーちゃんはワンワンのテンションになかなかついていけず私にしがみついて離れません。うにょやクリークとはやっぱり違うみたいでびびりまくってます。今日は足をペロペロされ初めての体験に身震いして喜んでました。しばらくするとワンワンに自分から近づいて逃げるみたいな一人おにごっこをしていました。あーちゃんをめちゃめちゃかわいがってくれているふーさんはあーちゃんのご飯を食べさせたりオムツを替えたり大忙しでした。ふーさんがいると楽だわー。
10月4日(木) ママとお出かけ
今日も暇人な私たち。するとお仕事がお休みだったママから電話があったので車でお出かけしました。久しぶりの車のお出かでした。ママのお供で百貨店でしたが私たちは遠足気分。車で買ってきたおいなりさんやバナナや焼き芋を食べていたら怒られました。特にすることもないのでママの用事が済むまであーちゃんとうろちょろしてました。帰りにケーキ屋さんの前を通るとあーちゃんが目をギラつかせて「んまっんまっんまーーー!」と叫ぶのでママがケーキを買ってくれました。ケーキが自分の物だと思ったあーちゃんはとってもうれしそうにケーキの箱をいじってました。でも残念。これあーちゃんママのなのよー。
10月6日(土) 風邪引いちゃったかも
朝から機嫌の悪いあーちゃん。朝から奇声を発してました。ちょうど外を通りかかった大家さんが「お外で遊んだら?」と言われパパも出張でいないのでお外へ行きました。あーちゃんはしっかり靴まで履いて大家さんと遊んでもらいました。靴を履いても結局道路でハイハイを初め遊んでいました。寒いなか半そでで徘徊したせいかお家に帰るを二人とも鼻水とくしゃみが止まらず風邪気味になってしまいました。私だけは寝込めないので早めに薬を飲んでみましたが大して変りません。これ以上悪くなりませんように。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
走り回る子どもを追いかけたり、ハイハイが大得意なあーちゃん。
医学博士の西原先生によると、歩く前にたっぷりハイハイさせることが赤ちゃんを健康に育てるコツだそう。
ハイハイ好きのあーちゃん、きっと将来は風邪も吹き飛ばす健康優良児!
So Da Tsu com の新コラム、西原流 新日本育児もぜひ参考にして下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ