Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


一番好きなボールプール
一番好きなボールプール

手づかみに挑戦
手づかみに挑戦

寝起きでボー
寝起きでボー





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月15日(月)おれと寝よ
クリークはあーちゃんが大好きです。あーちゃんもクリークが大好きなので相思相愛ですが。今日はあーちゃんとお昼寝の寝かしつけについてきてあーちゃんの横に陣取ってました。もともとクリークは私としか寝ない子だったのでどうしたのか…?あーちゃんの寝相にもぐっと我慢してつぶされていました。でもこの一年でとっても仲良しになりました。あーちゃんがぐずって手が付けられない時一番に飛んでくるのもクリークなのでとっても役に立つ奴です。
10月17日(水)小さい子には優しくね
今日もあーちゃんと児童館へ行ってきました。最近はあーちゃんより小さい子も多くなってきてお姉ちゃんグループに入ってます。小さい子をいじめないかハラハラして見ているとあーちゃんはなんだかんだで優しくしてます。赤ちゃんの寝顔が大好きでベビーベットで寝ている赤ちゃんの顔をニヤニヤしながらずっと見ています。前は小さい子からおもちゃをぶんどったり叩いたりしていましたが成長したな。
10月19日(金)お買い物
特に買い物もありませんでしたがお家にいるとあーちゃんがぐずるので近くのイトーヨーカドーへ行きました。おもちゃを一通り見て赤ちゃんの遊べる所へ行きました。ここは3歳〜4歳くらいの子が多くて大賑わいでした。一番小さいあーちゃんはお兄ちゃんたちの勢いに圧倒されて珍しく怖がっていました。少しするとおもちゃの取り合いに参戦してがんばっていましたが結局負けて泣きながら戻ってきました。泣かされるのも良い経験だ。それにしても男の子はやっぱり元気いっぱいです。あーちゃんのおてんばでヒーヒー言ってたらこの先育てられない!と気合が入りました。そこで仲良くなった3歳の男の子のママさんと公園へ行くとあーちゃんが暴れ出したのでハイハイさせちゃいました。土の感じが気に入ったらしくあーちゃんは夢中で葉っぱや石を拾って遊んでました。またお外ハイハイさせるから土は食べないで…。
10月20日(土)おっぱい星人
ほぼミルクで育っているあーちゃんはおっぱいに興味がありませんでした。ところが最近服に手を突っ込んでおっぱいを触ったり見たりかなり大変です。母乳の子はそうなる話を聞いたことがありますがあーちゃんは今ま全く興味がなかったので不思議です。そしてつねって痛くして「痛い!」と言うとニヤニヤ。おっぱいが触りたいというより私をいじめて楽しんでいる感じなのでたちが悪いです。何か病んでるんじゃないのー?と心配になります。かなり止めてほしいのですがあーちゃんに言葉が通じるわけもなく我慢しています。いつかは止めてくれますように。と願うばかりです。
10月21日(日)お誕生日前夜祭
明日はあーちゃんのお誕生日です。そこで今日は前夜祭。「去年の今ごろは苦しんでいたね会」を開催しました。あーちゃんを早く寝かしつけお家しゃぶしゃぶ。し・あ。わ・せ。去年の今頃は立ち上がれないくらい苦しかった…。パパと去年のことを話しながら食べました。育児は大変だったけどあっという間の楽しい一年でした。自分にとって育児は思ったより楽しいものだったのが以外でした。これから更に大変になるだろうけど改めてがんばれそうです。あーちゃん、来年の前夜祭は夜更かしして3人で前夜祭しようね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
♪あーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪

この一年、日記を通じ、感動したり、時にはくすっと笑わせられたり。
「育児は思ったより楽しくて意外だった」というむつみさんの最近のママっぷりも頼もしい!

2歳に向けて、これからも続いていくあーちゃんストーリーが楽しみです!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ