Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ダラダラこぼしながら…
ダラダラこぼしながら…

飲む?
飲む?

悲惨な我が家
悲惨な我が家

みんなありがとう!
みんなありがとう!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月22日(月) 祝1歳!
今日であーちゃんは1歳になりました。そこで記念写真を撮ることに。パパは前から休みを取っていたのに前日から気管支炎を発症しかなり苦しそう…。でも予約してるし、行きたいし。とパパを無理やり連れて写真館へ行きました。前から気になっていた「スタジオアリス」。4着も選んで大急ぎで着替えていざ撮影です。思ったよりあーちゃんはリラックスし撮る方もうまかったのでニッコリ写真がたくさん撮れて私は大興奮でした。パパは死にそうになりながら娘の晴れ姿をビデオに撮ってました。最後に好きな写真を選ぶのですが、どれも良くて選びきれず選んだ写真すべてを現像してもらいました。結局予定を大きく上回り1万8千円かかっちゃった…。自分で選んだくせに思わず「高っ!」っと言ってしまいました。ごめんなさい。でもお誕生日に良い記念ができて大満足でした。来年はパパもはしゃげますように。
10月23日(火) パパついにダウン
昨日の無理が祟ったかパパついにダウン。熱があっても会社を休まないパパがゼーぜーヒューヒュー言って起き上がれなくなってしまいました。さすがに私も心配になりパパに会社を休むようにお願いしました。でも子供がいるとパパが風邪でも何もしてあげられないのです。果物やプリンでも食べさせたいと思ってもあーちゃんがぐずって出かけられずパパは食欲もなくひたすら寝ていました。しまいにはあーちゃんに乗っかられてもがいていました。子供もパパも両方見たいのに自分には両立出来なくてへこみます。パパ、何もしてあげられなくてごめんね。がんばれ!
10月24日(水) あーちゃんがおかしい
やっと終わったと思ったあーちゃんの後追いが復活しました。着替えも「いやいや。」と暴れ、抱いたら「降ろせ!」と泣き、私は私でこっちがなきたいよ、状態。夜泣き?なのか夜も目を覚まし寝室から出ないと抱いても歌っても泣き止んでくれません。そしてご飯をあまり食べなくなりミルクばかり欲しがるように。何かストレスでもあってこんななのかな?と思いますがあーちゃんへの対応は前と変らないし思いあたりません。おかげで最近はブルーで引きこもりです。あーちゃんどうしたのかな?でもほんとに何かストレスだったらかわいそうだな…。それにしてもわかりません!!
10月25日(木) そんな私を心配し…
ママがあーちゃんと私をドライブに誘ってくれました。唯一ママにはしばらく抱っこされるので楽です。お店でご飯を食べてショッピングしました。ママは結構自由奔放な人ですがこういうときはやっぱり役に立つのね。と感心しました。少し外に出るだけで気分はスッキリしました。今日は疲れたのかグッスリ寝てくれたし少し気が晴れたかな…。
10月26日(金) パパありがとう
夜中またまた大泣き。辛くなってしばらく放置してみました。でも一向に泣き止む気配なし。すると近くで寝ていたパパが起きて何も言わずあやし始めました。それでも泣き止まないので別室へ。パパも一緒にきて目が覚めたあーちゃんと嫌な顔もせず遊んでくれました。しかも夜中の2時に。私なら確実にキレる…。会社が忙しくて大変なはずなのに。育児が大変なのは自分だけじゃないんだな。と反省しました。パパも一緒にがんばってるんだと改めて感じました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。でもそう言っててすぐ忘れてパパにキレまくっちゃうんだよなー。
10月27日(土) 8年ぶりの再会
高校の同級生の菜穂子が沖縄から泊まりにきました。8年ぶりの再会でしたうれしくてドキドキ。台風で飛行機が送れてこっちに着いたのは夜10時でした。でも家に近くの居酒屋で3時間、カラオケまで行ってきました。「ここのビールの注ぎ方はうまい!」からはじまり8年も会ってないので話は尽きずカラオケでは2人でアホみたいに騒いできました。最近へこんでいたのと久しぶりの居酒屋で私のテンションも上がりっぱなしでした。お互い年はとったけど変わってないのがうれしかったです。家で朝3時まで飲み明かし菜穂子は泊まっていきました。時間が足りないと思ったのは何年ぶりだろう?こういう友達は大切にしていきたいです。ようこちゃんも呼びたかったなー。
10月28日(日) お誕生日会
今日はママの家でおじちゃん、妹夫婦も集まりみんなであーちゃんのお誕生会をしてくれました。あーちゃんもいつもより夜更かしが許され楽しそうにみんなのところへ行って食べ物をもらっていました。不思議なことに家だと私から離れないのにここだと人見知りもせずみんなの所を回って遊んでもらいにいき私やパパの所には寄り付きません。楽だわ。みんなあーちゃんが産まれたときからかわいがってくれているので改めてあーちゃんは幸せな子だな。ありがたいな。と思いました。ここでもあーちゃんを見守ってくれている人がこんなにいるんだと感謝の気持ちになります。みんなでお酒を飲んで楽しい一日でした。あーちゃんも10時まで目をこすりながらがんばっていました。お疲れ様。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
成長したな〜と思ったらまた逆戻りしたり。子育ては一進一退ですね。
でも今週は、パパの頼もしさや、何年経っても変わらない友だちの大切などなど、周囲の人たちの素晴らしさに触れた1週間だったよう!
心強いサポーターがたくさんいるから、これからもきっと大丈夫!!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ