Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


かっこいいね!
かっこいいね!

パパとチーズ
パパとチーズ





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月29日(月) 一歳やるなー
今あーちゃんがはまっているのが「どーぞ」遊び。おもちゃも食器も「どーぞ」と私に渡してきます。ちょっと迷惑ですが私もにこやかに受け取るようにしています。本に一歳になると簡単な言葉はわかります。と書いてあったのであーちゃんにもらったおもちゃを「ここにポンして。」と缶を見せて私が入れてみせました。するとすぐにそんへんの物をポイッと入れてくれました。「すごーい!」と褒め讃え調子に乗ったあーちゃんに散らかったおもちゃを渡しておもちゃ箱へ入れてもらいました。子供に遊びながらお片づけができたら楽だろうなと野望を抱いている側であーちゃんは絵本を全部出して埋まってしまいました。でも一歳って何も分からないと思っていたら実は何でも出来ちゃうんだなーと感心した一日でした。
10月30日(火)すごいけどそれは止めてー!
今日もあーちゃんに叩き起こされました。朝6時に起きるあーちゃんについていけない時は寝たふりをしています。優しいあーちゃんはお腹がすいていない限り寝室で大声でしゃべったりおもちゃで一人で遊んでいてくれます。お腹がすいて起こす時も私の耳元で「んまっんまっ。」と小さい声で起こしてくれます。その起こし方は最高です。今日も起こしてくれるかなーと寝たふりして待っていると、今日は夜中に飲んだ哺乳瓶を振ってみて中身がないとわかると哺乳瓶を持って寄ってきて私の顔をガンガン叩いて「んまー!んまー!」と叫び出しました。お隣さんにも迷惑だし何より哺乳瓶は痛い…。哺乳瓶を使って私を起こすなんてすごいけど…寝起きは最悪でした。
10月31日(水) 立ったぞー
あーちゃんは少し前から手放しで立つことを止めてしまいました。どうしたのかな?と思っていましたが今日遂にタッチしました。がに股になってグラグラしながらいきなり10秒くらい立ってました。しばらくするとおもちゃを持って立ったり安定してきて手を繋ぐと2、3歩歩いてました。もうすぐ歩けそうです。歩けるようになったらいっぱいお散歩しようね。
11月3日(土) モーターショーへ
今日はモーターショーのため幕張メッセへお出かけしました。朝からバタバタしている私たちを見て不安になったのか、あーちゃんはグズグズで出発が遅くなり、しまいに渋滞にはまり楽しみだったのに着く前からみんなげんなりでした。でも着くと元気になりいざ中へ。私とパパは毎回行ってますがあーちゃんは初めてだったので反応が楽しみー。中は混み混みで大変でしたが、パパと交代であーちゃんを抱いてどちらかが中に入って写真を撮ったり、お外でご飯を食べたり充実した一日でした。パパは携帯を車に忘れたので30分くらい行方不明になったときはあせりましたが、無事見たいものも見られて最高でした。あーちゃんはホンダで見た天井の画面が気に入って、光がピカピカするたび私が「シャーシャーシャー。」というと頭と手をめちゃめちゃ振ってゲラゲラ笑ってました。まだ小さいあーちゃんを人ごみへ連れて行くのは不安でしたが、家族3人それぞれ楽しんで無事モーターショーデビューは終わりました。
11月4日(日) 釣りへ
今日もおじちゃんと妹夫婦と釣りへ行きました。前回は食べるのもかわいそうなくらい小さなお魚でしたが今回は場所も変えて釣りスタート。急な岸壁だったのであーちゃんは下で砂いじり専門でしたが前回よりハイハイしたり楽しそうでした。なんと今日は「いなだ」という魚で30センチ以上もあるのが8匹も釣れみんな大興奮でした。かなりあぶないところで「気をつけろ。気をつけろ。」と言っていたおじちゃんが岸壁の間に落ちたりとちょっと面白いハプニングもありましたがみんな怪我もなくがんばってました。お家ではパパがお魚をさばいてくれとってもおいしいお刺身とあら汁と焼き魚を作ってくれみんなで食べました。あーちゃんは焼き魚が気に入ってしまってパパにまとわりついてもらっていました。今度は私も釣りしたいな。あーちゃんをおんぶしてだけど…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんついに歩きはじめる!そして、哺乳びんで自己主張も開始!赤ちゃんから子どもへと、ぐんぐん成長しつつあるあーちゃん。
これからはしつけの悩みも日記のテーマになりそうな気配…。
まずはママの野望“遊びながらお片付け”がうまくいきますように!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ