Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


相変わらず二人とも大きいなー
相変わらず二人とも大きいなー

気に入ったわ!
気に入ったわ!

穴、ほじほじ…
穴、ほじほじ…

タンバリンも大好き
タンバリンも大好き





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月26日(月)ご飯食べて!
あんなに食欲旺盛だったあーちゃんがご飯をあまり食べなくなってしまいました。ちょっと大きい野菜やお魚はべーっと出してしまい、食べない時は2.3口納豆ご飯を食べて辞めます。子供の食欲にはムラがあると聞きますがあまりにも食べないので栄養がしっかり取れているのか心配になります。そしてあーちゃんのウロウロ食いにもイライラ…。ご飯粒や納豆が部屋中に散乱!!イライラを必死に押さえるのが大変です。子供の凄まじいい荒らしようをニコニコ見逃すなんて難しいです。ご飯を食べない理由も分からず、取りあえず明日はもう少し味付けを濃くしてみようと思います。
11月27日(火)あーちゃんの朝
あーちゃんの朝は早い…。6時半に私と一緒に起きることが多く私がパパのお弁当をつくってる間は一人おもちゃで遊ばせています。今日はたまたまパパのお弁当がなかったのでまだ眠い私はゴロゴロしていました。あーちゃんの様子を見ているとクリークに寄って行き顔を覗き込んでいい子いい子。最後にチュウして満足げにしていました。いつも私がいない間こうして遊んでいたようです。前はクリークやうーちゃんはおもちゃ同然でいじられていたので不思議な感じです。クリークたちはぬいぐるみとは違うと気付いたのかもしれません。このまま命の大切さや動物への優しい気持ちを持ち続けてほしいです。
11月29日(木)おもちゃについて
あーちゃんが産まれた時どんなおもちゃがいいのかわからず色々買い与えていた私。0歳の子供が一人で遊べるわけないのにあーちゃんの反応のいい派手で色々機能がついたおもちゃなら少しの間あーちゃんが遊んでくれるんじゃないかと思っていました。でも結局飽きて全然遊ばず同じ絵本で遊んだり紐だったりそういうのでしか遊びませんでした。色々な本を読んでいくうちおもちゃへの価値観が変わってきました。子供にとっておもちゃは母親とのコミュニケーションをとる物であったり、色々な事を学ぶための道具でしかないんだと考えさせられました。たくさんあるおもちゃの中から大切に長く使えるおもちゃを少しずつ与えていきたいと思い始めネットで調べています。今まではアメリカ製が多かったのですが木のおもちゃに興味が出てきました。今までは考えたこともありませんでしたが木のおもちゃって地味だけど味があります。気のいったおもちゃであーちゃんとたくさん遊んであげるからね!
11月30日(金)買っーっちゃった!
早速、ネットで評判の良かった木のおもちゃ「プラステン」を買いに出かけました。初めはこんなんであーちゃん遊ぶのか?と半信半疑でした。ただの輪っかが棒に刺さってるだけじゃんと。でもこれってすごくって子供の成長に合わせて遊び方が変わっていくのと、シンプルなおもちゃなので子供が自分で工夫して遊ぶらしく長く遊ぶらしいです。実際のプラステンは木のリングがぶつかると「カチン」という音がきれいだし、ばら撒いた時の音もうるさく感じませんでした。何よりあーちゃんの反応が良かった…。まだ棒に刺すことはできませんが入れ物に一つずつリングを入れたり、棒から抜いてぶん投げたり遊んでくれました。パパもリングの触り心地がいいのかテレビをみながらずっと触っていました。やっぱり長く愛されるおもちゃって理由があるんだなーと納得。あーちゃん、これでいっぱい遊ぼうね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんもむつみさんも納得のおもちゃに出会えてよかったですね!

「長く大切に使う…」そんな基準でモノを選ぶこと。あーちゃんのおもちゃから、そんな素敵で大切なモノとの向き合い方、改めて考えさせられました。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ