Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


奇跡のピース
奇跡のピース

おにぎり大好き
おにぎり大好き

初めての砂場に夢中
初めての砂場に夢中

お散歩楽しいな
お散歩楽しいな





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月3日(月)初めてのお外遊び
毎日寒くてなかなかお外で遊ばせられないこの頃。でも最近歩くのも安定してきたので昼の暖かい時間を見計らってお外へ出ました。家の前の駐車場に降ろすとあーちゃんはひたすらお座りして小石を拾って私にくれました。しばらくすると近くのおばさんと大家さんも来て一緒に遊んでくれ、あーちゃんは拾える小石を手当たり次第拾ってはみんなに配っていました。石に夢中で座った場所から動かずちょっと残念でしたが少しずつ遊び方を覚えてくれたらいいな。3歳の女の子は枯れ葉を「わかめだ!」と言って一生懸命ハンバーグを作っていました。これがごっこ遊びというものか…面白い。
12月4日(火)これで大丈夫かな…
赤ちゃんが出来てすごくうれしかったのですが、それと同時に子育てへの責任の大きさに不安を感じていました。いくつか考えた育児目標の中におおらかに自分の思うとおり生きてほしいというものがありました。そのためにあーちゃんの興味のある物はなるべく触らせて舐めさて遊ばせてきました。ご飯も手で食べられる物は手で食べさせるつもりでしたがスープにビチャビチャ手を入れたり、水をこぼしたあと手で伸ばしたりするのが耐えられず最近はやらせていません。駄目!と言う言葉を言わないようにしようと思っても「だめ」ということが口癖のようになってしまい「だめ!」と言うとあーちゃんはすぐに止めてにっこりしてきます。ご飯があっても私がいないと手をつけないし自分でご飯を手づかみもしなくなりました。もしかして私があーちゃんの事押さえつけているんじゃないかと心配になります。少しづつでも改善していけたらな。と思います。みなさんどうしているんでしょうか…?
12月5日(水)夜泣き対策
ここ一週間毎日1回大泣きします。抱っこしても泣き止まずミルクをあげて寝かせています。もしかしてお腹がすいているから?と5時くらいに夕飯をたっぷり食べた後寝る前におにぎりを作ってあげました。するとモリモリ2つも食べ満足げにお布団に入りました。これで安心!と思いましたが夜泣きがそんな甘いわけもなく今夜も起こされました…。辛い、眠い。一時は朝までぐっすりだったので起きるのがきつくなってしまいました。でもがんばる。ちょもこの子はあーちゃんと同じ年なのにここ3ヶ月1時間に1回起きているらしい。育児、みんながんばってるんだね。
12月8日(土)ママじゃないのーーー?
パパがちょっとでも私に触ったり側にいるのが嫌なあーちゃん。ちょっとしゃべってるだけなのに「ぎゃーーー!」に近い声を出しでパパと私を引き剥がし私にギュっとしてきます。それがうれしくてわざとパパにくっついたりしていてあーちゃんの愛を確認していました。今日もあーちゃんの前で「パパー」といきあーちゃんを待っていると来た来た。すごい形相でハイハイして。でも今日はなんと私をパパから引き離してパパに抱きついていました。「パパとママ間違えたのかな?」と何回かやってみましたがやっぱりパパにしがみつきショック!!今までで一番ショックかも。パパは「そうかそうか。パパがいいのね。」とニヤニヤしっ放しでした。たまにはパパがいい日もあるさ…。でも悔しい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
“自由におおらかに育てること”と“きちんとしたしつけ”
最近のあーちゃんの育児はその辺のバランスが難しくなってきたよう。

子育ては予定通りにいかない、とにかくやってみる!という気持ちでむつみさんがんばって!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ