Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


入りたいのに入れない
入りたいのに入れない

布がきれいだね
布がきれいだね

布のトンネル
布のトンネル

チュウしようよー
チュウしようよー





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月11日(火)お友達とが楽しい
もうすぐあーちゃんはインフルエンザの予防接種があるためあまりたくさんお友達のいる児童館へ行かないことにしました。でも1歳児がお家でおとなしくしているわけもなくグズグズで大変だったので近くの公園へ行きました。前回は砂をつまんで恐る恐るぽいっとするだけだったあーちゃんでしたが今日は枯れ葉を持ってウロウロしたり、目を離した隙にベビーカーにせっせと積んでいました。止めてくれー!しばらくするとあーちゃんと同じくらいの男の子のママがやってきて遊んでくれました。。初めて会う方でしたがすぐ仲良くなって一時間くらいずっと話していました。あーちゃんはたいち君の動きを観察したり滑り台で滑ったり一人の時より楽しそうに動き回っていました。やっぱりこれくらいになるとお友達といるのが楽しいんだね。たいち君の家は驚くほど近所だったのでまた遊ぶ約束をしてバイバイしました。次は携帯番号ゲットするぞ。
12月12日(水)近所のお友達
同じアパートに住むママがいます。私と同じ年で今年の9月女の子を出産しました。あーちゃんとはまだ遊べませんがたまに近所で会うと育児のことを話したりワンワンを見せてもらったりしていました。今日はお買い物に誘ってくれ近くのショッピングモールへ行きました。産後体重が戻らないので今の服がないらしく、まりちゃんはお洋服を見ていました。私もそうだったな。デニムの下にガードルを履くと滑って常に判ケツ状態だった…。そしてあーちゃんは「ベビーカーから降ろせ」と騒ぐので降ろしました。そしたら転げながらどこかにすっとんで行き、私は泣きそうになりながら必死に追いかけました。ちょこまかしやがってー!と叫びながら。おとなしくベビーカーで寝ているりこちゃんがうらやましい…。そういえばようこちゃんがゆっくり買い物も出来ないと嘆いていたけどこういうことなのね。と実感しています。買い物もパパと一緒じゃないと無理かも。
12月14日(金)インフルエンザ
今年も流行っているインフルエンザ。予防接種をやらなくちゃ!と思いつつ今日になってしまいました。あーちゃんを病院へ連れていくと気付く様子もなくお友達を目で追ったり絵本を読んで楽しそう。しかし呼ばれて先生の後ろ姿を見た瞬間からもう大暴れ。先生も「あらー、どうしたのかしらね。」。あーちゃんは6ヶ月の時痛い注射をしてからこの先生が全くだめになってしまいました。ただお腹ポンポンしただけで体を仰け反って抵抗。体も大きくなっていて大変だったので看護婦さんも参加して二人がかりで注射しました。でも注射が終わるとケロッとしていました。
12月15日(土)リトミック体験教室
ずっと気になっていたリトミック教室。いつもの児童館でやっていると知りすぐに応募しました。別にピアノが弾けるようになってほしいとか絶対音感がほしいわけではなくあーちゃんとのコミュニケーションの場になればいいなという思いがありました。初めての方がたくさんいる中であーちゃんの様子が心配でしたが以外にもあーちゃんはすんなりみなさんの中に入って行き、また教室の方もみんな優しくてあーちゃんと遊んでくれたり面倒を見てくださりました。年齢も3歳くらいから高校生の子までいて年齢も幅広くみんな優しいお友達でした。初め先生のピアノに合わせてみんなが好きなように踊ったり、ピアノが止まると動きを止めるということをしたり、きれいな布をヒラヒラしその布で作ったトンネルをみんなで通ったり…。みんなが寝っころがるとあーちゃんも寝たりみんなが止まると一緒に止まったり私が出来ないだろうと思っていたことが出来ていることにびっくりでした。以外にもあーちゃんは泣かないで全てに参加して私が少し離れても色んな方に手をつないでもらって楽しそうでした。さすがに最後の方は飽きてウロウロしピアノや木琴を鳴らして遊んでいました。泣いたり嫌がったら止めようと思っていましたが月に一回だしちょっと続けてみようと思います。
12月16日(日)パパからのクリスマスプレゼント
あーちゃんがお家で今毎日遊ぶのが絵本とプラステンとキリンの乗り物です。キリンさんであまりに遊ぶのでお外でも遊べるようにと足蹴り用の乗り物が欲しいと思っていました。パパがクリスマスプレゼントであーちゃんに買ってくれるということで今日は3人で出かけました。いないいないばあとも迷いましたが、やっぱりアンパンマンを見ると目が輝き箱にしがみついて離れなかったためこちらを購入。嬉しそうな顔を見ると本当にこっちまで嬉しくなります。帰ってきてからパパに組み立ててもらう間離れずずっと見ていました。出来上がると早速乗り込みご機嫌で色々いじっていました。あしたはこれで遊ぼうね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
どんどん社交的になってきたあーちゃん。
これからは公園やリトミックス教室で、むつみさんが気付かなかった新しいあーちゃんの一面を発見!なんて楽しみも増えそう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ