Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


寝起きのアンパンマン号
寝起きのアンパンマン号

滑り台にチャレンジ!
滑り台にチャレンジ!

輪投げ用の縄はかぶる物
輪投げ用の縄はかぶる物

ずっとかぶって遊んでました
ずっとかぶって遊んでました





★お知らせ★
2007/12/26
次回(1月2日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2008年最初の更新は1月9日(水)の予定です。


12月19日(水) 子供の社会
今日の児童館は2歳から3歳くらいのお友達が多くいました。あーちゃんはそのくらいのお姉ちゃんが大好きなのでお姉ちゃんにくっついてはうっとおしがられていました。先週会ったママに2歳児が一番大変らしいと聞いていました。反抗期があるらしい…。今でも十分大変なのにもっと大変になるのかと思うと恐ろしくなりますが今日はあっちでもこっちでもおもちゃの取り合いが勃発していました。あーちゃんも負けじと参戦していましたが体の大きなお姉ちゃんたちに押されたり遊んでいたおもちゃを持っていかれたりして、泣きたいのをぐっとこらえて立っていました。こうやってお友達との関係を学んでいくんだろうな。まだ兄弟のいないあーちゃんにとってもいい勉強だなと見ていましたがさすがに全くおもちゃで遊べていなかったので大きい積み木にしがみついて「私の!」と叫んでいたお姉ちゃんにお願いして貸してもらいました。お願いすると案外素直に貸してくれるもんだと私も学んだ一日でした。
12月20日(木) ママ友が出来た
いつも行っている児童館でちょくちょく会っていたママと仲良くなりついにアドレスゲットしました。ちえちゃんは二歳と一歳のママでよく私の育児相談にものってくれていました。しかも年子を育てているのを本当に尊敬します。私にはまだまだ考えられないことなので…。今日は二歳のかずきちゃんが遊んでくれたので私たちはいっぱいお話ができました。あんぱんまんのおもちゃがたくさんあるらしく近いうちちえちゃんのお家にお邪魔する約束をして帰ってきました。あーちゃんがいなかったらこんな出会いもなかったと思うと不思議な感じです。ママ友はいらないと思っていた私でしたが、あーちゃんのおかげで自分の知らなかった人や情報を知ることが出来て自分の世界が広がっていく楽しみが出来て楽しいです。
12月21日(金) パパ残念!!
最近やたらと「ぱ…ぱ…ぱ」と言うあーちゃん。パパに教えると「パパが好きなんだー。」とうれしそう。いっつもパパ、パパ言うのでママはちょっと淋しい…。でも今日「パ」の意味が判明しました。あーちゃんとマツキヨに行くとアンパンマンのキャンペーン中でいたるところにアンパンマンの写真がありました。それを見つけたあーちゃんが指をさしながら「パ、パ!」とうれしそうに叫び出しました。指の先にはアンパンマン。もしかしてこれだったの?でもちょっとうれしい。かわいそうなのでパパに言おうか迷いましたが面白かったので教えました。かなりショックを受けたようです。いつも言っていた「パ」がパパじゃなかったと思うとうれしかったのですが、でも結局「ママ」もアンパンマンに負けていると気付きちょっと悲しい。
12月22日(土) クリスマス会
今日は妹夫婦も集まって一足早いクリスマス会をしました。いつもより早く5時に集合でした。ママには服を、妹にはかわいい靴をもらいあーちゃんは幸せな子です。ここに来ると私のところには一切来ないあーちゃん。ママに抱かれ遊んでもらいかなりご満悦の様子でした。あーちゃんはクリスマスツリーのキラキラをチョンチョンしてみたりサンタの置物を振り回したり楽しそうにしていました。きょうは一杯飲むぞ!とパパと意気込んでいたのに8時にあーちゃんの寝かしつけに行ったらそのまま二人とも朝まで寝てしまい…残念な一日になってしまいました。なのであまり日記に書くこともないのが悲しいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんの「パ…」はなんとアンパンマンのことだったんですね!
じゃあアンパンマンの次は誰?!…パパvsママのバトルは来年も続きそう?

これから言葉がどんどん増え、行動範囲もぐんとアップしていくあーちゃん。
来年もこんなおもしろエピソードに期待してます!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ