Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


一生懸命刺して…
一生懸命刺して…

パクッ。うまく食べられたよ
パクッ。うまく食べられたよ

目が腫れちゃってます…
目が腫れちゃってます…






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月14日(月) あーちゃんday
先週一週間熱にうなされたあーちゃんでしたがやっと復帰したのでがんばったごほうびに今日はあーちゃんと思いっきり遊ぶ一日にしました。パパもいるので近くのショッピングモールへ行きました。いつもは買い物で大忙しですが今日はあーちゃんに付き合ってゆっくりペースで歩き回りました。トイザラスで一通りおもちゃで遊んだり「にこぱ」という子供がいろんな遊具で遊べる場所で思いっきり走って遊びました。高熱のせいかしばらく歩いていないせいかあーちゃんはフラフラでいっぱい転んでいましたが楽しそうでした。私も体を動かせてすっきりしました。
1月15日(火) あーちゃんの気持ち
今日は久しぶりの児童館へ行きました。久しぶりだったためあーちゃんのテンションは最高潮で着くなり「きーーーー!」と奇声を上げて走って行ってしまいました。そんなあーちゃんを追いかけ私も必死。するとおままごとキッチンにいたあーちゃんより少し大きい女の子が半分キッチンを貸してくれ一緒に遊び始めました。そんな姿を後ろから見ているといきなりあーちゃんが女の子を引っかいたのです。もうびっくりで「こらっ。痛いでしょ。」とあーちゃんの手を叩いて怒りました。女の子は泣かなくて傷もなかったので謝って違う遊具へ連れていきました。何が気に入らなかったのかわからず、軽くとはいえ相手に手を上げたのもショックでした。お友達を傷つけることは一番してほしくないことです。しばらく滑り台で遊んでいたらホールの真ん中を女の子が一人で歩いてきました。あーちゃんはすぐその子の所へ行きました。慌てて追いかけたらなんとあーちゃんはホールの真ん中でその女の子と抱き合っていました。。多分「ごめんね。」だと思いますが、その女の子も抱きついて二人はにっこり。その後は仲直りして一緒に遊んでいました。その優しい女の子にもママさんにも感謝です。
1月17日(木) ここのアパートはいいな
少し前まで駐車場で毎日遊んでいていつも近所の人が遊んでくれていました。でもあーちゃんの熱が上がってから怖くてお外遊びは控えていました。今日は寒いのでお家で遊んでいると向かいの人から電話がありお誘いが。時間をもてあましていたので二人で遊びに行きました。娘夫婦とお母さんがいるんですが最初はお母さんと仲良くなって娘さんを紹介されそれ以来家を行き来しています。あーちゃんもお姉さんとお母さんが大好きでいっぱい遊んでもらいました。いつも猫といるあーちゃんが「ワンワン」と言うようになったのはここの家の犬のロックが大好きだからです。大きいので初めは怖がっていましたが今ではロックに乗っています。娘さんと話していたらお母さんも帰ってきて結局7時まで居座っていました。でもいつもありがたいです。
1月19日(土) パパへのお仕置き
朝3時までゲームをしていたパパがなんと午後3時半まで寝ていた…。休みくらいあーちゃんと遊んでほしいと言っているのに仕事ならまだしもゲームで夕方まで寝ていたのは許せない!頭にきたので妹に連絡し家出することに。と言ってもママの家しかありませんがご飯も作らず掃除もせず出かけました。少しは私の大変さも理解してほしいです。育児は見た目以上に大変なんです。夜はあーちゃんも寝てくれたので色々な話をしてすっきりして寝ました。イライラして家にいるよりも外で発散した方がいいと思った一日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ホールの真ん中で抱き合う二人。友情がぐっと深まる感動的なシーン!
最初に引っかいたのも、きっとあーちゃんなりの理由があってのこと。
自分から「ごめんね」ができるあーちゃんはカッコいい!

何も言わずに黙ってハグ!大人もこんな素敵な仲直りができるといいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ