Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月28日(月) あーちゃんの友達
今日はお外で遊ぶことにしました。いつものように石を拾っては穴に落としてパチパチ拍手。しばらくして近所のおばさんが来て一緒に遊んでくれお家へお邪魔しました。いつも遊びに行っている家なのであーちゃんはいそいそと中へ入りお姉さんに抱きついていました。大好きな犬もいるしあーちゃんは大はしゃぎで楽しそうでした。自分の家だと私から離れないのにここだと近寄っても来ません。楽だ。帰りには帰りたくないとダダをこね大騒ぎでした。
1月29日(火) 児童館
今日は前に仲良しになったママと約束をして児童館へ行きました。あーちゃんも久しぶりの児童館に大興奮。一人であっちへ行ったりこっちへ行ったり。少し離れてみているとあーちゃんは10ヶ月くらいの男の子の横で遊んでいました。するとその男の子があーちゃんの髪をわしずかみにして振り回しポイっとしました。あーちゃんはされるがままでそのまま倒れこんで泣いていました。あーちゃんも10ヶ月くらいはこうだったとちょっと懐かしくなりました。髪わしずかみなんてそうそうないのでみんなに甘やかされまくりのあーちゃんも少し鍛えられたかな?ママ友と来てもあーちゃんを追いかけるのに必死でほとんど話せずお昼には帰りました。今日は久しぶりにお昼寝もしてくれ充実した一日でした。
2月1日(金) 流血事件
お布団を敷きながらあーちゃんと遊んでいました。あーちゃんを布団で転がしたりシーツでくるんだり夢中でした。私がシーツをかぶって追いかけたらあーちゃんがきゃあーーーと言って転んでしまい机にほっぺをぶつけてしまいました。あーちゃんは大号泣。見るとほっぺがぱっくり切れていました。もう大パニックでオロオロ。病院へ行かないとと思い近所の家に行くと「大丈夫だよ」と消毒してくれました。大丈夫だと言われると安心して落ち着きました。ほんとにダメママでごめんよ。反省しまくりです。
2月2日(土) 出ちゃった…
先週調べたアレルギーの結果を聞きに皮膚科へ行きました。ステロイドを塗っているためかなり良くなりましたがずっとステロイドを塗るわけにもいかず不安で一杯でした。結果は猫の皮膚、牛乳、卵が少しでました。卵と牛乳は予想外でびっくりしましたが先生が「そんなに高い数値ではないから食事制限はしなくていい」というので一安心でした。卵も牛乳もだめだったら何も食べられなくなっちゃうので…。猫も追い出すわけにいかないからお掃除をがんばるように言われました。「猫と接触しないで」とか言われたらどうしようかと心配だったのでほっとしました。あーちゃんが大好きなうにょとクリークを一緒に生活するためにがんばろうと思います。ちなみにパパも私も酷い猫アレルギーです(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんが髪をわしづかみにされて泣いても、冷静に見守るむつみさん。すっかりベテランママの域に!と思ったら、あーちゃんの思わぬケガで大反省。

まさに育児は“育自”。子どもと一緒に成長したり反省したりの繰り返しですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ