Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


弘前のおばあちゃんのりんご
弘前のおばあちゃんのりんご

大好きなロック
大好きなロック

電車に乗ってご満悦
電車に乗ってご満悦







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月4日(月) 1歳児の脅威
今思うとまだハイハイしていた頃の荒らしようなんて「へのカッパ」でした。歩けるようになり自分の体が自由に動けるようになると手に負えない…。もういちいち片付けていられません。よその家は何であんなにきれいなの?手拭は掛けたとたん持っていかれ、クリークのご飯はばら撒かれ、おもちゃは全部出されました。もうどうにでもしてって感じです。こんなに大変だとは…。一度後を追って片付けて歩きましたがきりがないとわかり止めました。もう少し大きくなったら楽になれるんだと自分に言い聞かせて毎日過ごしてます。
2月5日(火) それだけは止めてくれ!!
うにょのご飯が気になるらしくうにょがご飯を食べていると側から離れません。カリカリ音がするので「なんかおいしそうなの食べてるな。」と思っているようです。私が見ているとうーちゃんのご飯を一粒つまんではまた戻すのですが、ちょっと目を離すと口へ持っていきます。毎回食べちゃだめだと教えるのですが分かっているのかいないのか。でも今日掃除機を掛けていてうっかりあーちゃんを見失いました。寝室へ見に行ったらしゃがんで何かをポリポリ。キャーーーーうーちゃんのご飯食べてるーーー。「コラー!」と言うとびくとなって口からご飯ボロボロが出てきました。それだけは止めてくれ。うにょのご飯を口からかき出し気休めの水を飲ませました。怒ってもニヤニヤして効いてないし…。きっとこの子は強くなると感じた日でした。
2月7日(木) お昼寝が楽に
お昼寝だけはミルクを飲まないで寝てくれるようになりました。添い寝するとグズグズしてゴロゴロしますが5分くらいで寝てくれます。不規則だった時間も11時前後と決まってきました。一時はお昼寝をしない日があり大変でしたが定着してきて楽になりました。お昼寝してくれると自分の時間ができるのでほっとします。この調子でいくといいな。
2月8日(金) たいち君
近所で仲良くなったたいち君。たまたま公園で会って遊んでもらうことに。たいち君のママと話している間あーちゃんはたいち君と砂場で遊んでいました。たいち君のお砂場セットを借りて教えてないのにスコップで砂を運んではバケツの中へ入れています。びっくり。あーちゃんはとっても楽しそう。よそ行きの服なのに砂はかぶるは石は食べるは…。でも目がキラキラしているあーちゃん見るのはうれしいものです。いつの間にか一緒にお山を作って遊んでました。今度はお砂場セット揃えるぞ。
2月9日(土) まこおじちゃん大好き
今日からパパは結婚式のため八戸へ帰ってしまいました。あーちゃんは窓を見ながら「パパ…パパ。」と。ママは忘れたか?私のおじちゃんから電話があり来てくれました。とっても暇だったので大歓迎。約半年ぶりにおじちゃんに会ってちょっと強張っていたあーちゃんでしたが少しするともうおじちゃんっ子に。さすが自称「ペットと子供に好かれるおじちゃん」です。本当にあーちゃんの気持ちをわしづかみでした。ご飯を食べに連れってってくれあーちゃんを見てくれたおかげでゆっくりご飯が食べられました。おじちゃんいつもありがとう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
まるで小さなクッキーみたいなキャットフードは、あーちゃんにとって魅惑のアイテムなんでしょうね。しかも、うーにょにカリカリと美味しそうに食べられたらなおさら…。あーちゃんが食べたくなる気持ち、ちょっと分かります…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ