Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


我が家の座敷わらし
我が家の座敷わらし







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月11日(月)  歩いて行くぞ
歩いて20分の児童館へ初めて歩いて行くことにしました。ぐずったらどうしようと不安でしたがあーちゃんはお気に入りのリュックをしょってキョロキョロしながら楽しそうでした。葉っぱを触ったり大好きなワンワンに歓声をあげていました。まだ手をつないで歩くことが難しいので車が来ると抱き上げて…を繰り返し何とか到着しました。心配したぐずりもなく機嫌良く歩いてくれまた一つ大人になりました。
2月12日(火) 座敷わらし現る
最近髪が伸び伸びの上、髪の毛を結ぶのを嫌がるためボサボサ頭のあーちゃん。ママやおじちゃんにに「もっとかわいくして。」と言われていました。昨日会ったママが自分で切っていると聞きチャレンジすることにしました。後ろを切るのは初めてなので緊張しました。あーちゃんがテレビを見ている隙にきり始めましたが動いて難しいよー。「あれっ?」っと気付いた時には座敷わらしになっていました。パパに見せるとショックを受け「これはないよね…。」と言われてしまいました。当の本人は気にせず遊んでいますが、あーちゃんの顔的に座敷わらしにしか見えずおもしろい光景です。
2月13日(水) 無理しないように
一昨日からミルクを辞めたあーちゃん。私は「パイパイ」という言葉を言わないようにし哺乳瓶をしまってしまいました。以外にもあーちゃんはお昼寝も夜もミルクを欲しがらずすんなり寝てくれました。「なんだ簡単じゃん。」と軽く見ていたのですが今日の夜は大変でした。寝ても30分くらいで起きてしまい1時間近くギャーギャー泣いて大暴れ。あーちゃんはもともとそんなに泣く子ではないので初体験でした。もうかわいそうになりミルクを作っているとピタリと泣き止みヒックヒックしながら台所に来ています。やっぱりこれか…。ミルクを早く止めたいと焦っていたのでもう少しあーちゃんの様子を見ながらやっていこうと思います。あんまり他の子と比べちゃいけないと思っていたのに少しミルク卒業を焦っていたかもしれないです。ゆっくり余裕を持った育児をいつも心がけたいと思います。
2月16日(土) おじさん、おばさんのお家
隣の市にいるパパのおじさんとおばさんのお家へ出かけました。私は何度か会っていましたがパパは久しぶりでした。パパの出張の帰りを待って行ったので夜6時になってしまいました。あーちゃんは初めてのお家だったのでちょっと人見知りしていましたがあっという間に慣れて大騒ぎでした。おじさんとおばさんからおもちゃと三輪車を頂き感謝感謝です。あーちゃんは特におばさんが大好きで抱きついたり食べ物をあーーーんしてあげたり。生まれて初めて12時まで起きていたのに楽しかったのかぐずることもなく走り回って遊んでいました。また来るね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
先週の日記で、お家の中を荒らしまくるあーちゃんに困っていたむつみさん。
自由に歩けるようになって、エネルギーに満ち溢れているあーちゃんには今、こんな外のお散歩が一番かも。

これからどんどん暖かくなって、花が咲いたり、小さな虫が登場したり…。
外に魅力的なものであふれる季節。うんとお散歩を楽しんで下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ