Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


座敷わらし絵を描く
座敷わらし絵を描く

抱っこしてー!
抱っこしてー!

テープを破壊中…
テープを破壊中…







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月26日(火) お絵かき
一歳からクレヨンを買ってあーちゃんに与えましたがなかなか遊べずがっかりでしたがここ最近は毎日自分でクレヨンと画用紙を出してきて書き書きしています。色んな色を使って線や点で一生懸命です。今日は「パパ、パパ、パパー!」と叫びながら書いていました。おそらくこのわけのわからない線はパパらしい。「ママも書いてよー。」と言ったら手で顔を押しのけられてしまいました。がっくり。でももう少し大きくなったら一緒にお絵かき出来そうで楽しみです。
2月27日(水) 児童館
今日は児童館へ。最近は歩いていくのが大変でなかなか行けないのでちょっとかわいそうです。でもたまには行ってあげないと…。久しぶりの児童館だったためあーちゃんの目はキラキラで私を置いて行ってしまいました。お友達に手を出す心配がなくなったので安心して見ていられるようになりました。私の手を引いておままごとセットの場所まで連れて行き「やって。」と意思表示したり私が頭をぶつけると飛んできて撫で撫でしてくれ私も楽しんでいられました。
2月28日(木) ふーさんに会いに
久しぶりに以前隣に住んでいたふーさんのお家へいきました。二匹のシーズー犬がいて元気なので初めはびっくりしていたあーちゃんでしたがすぐに慣れて自分のお煎餅を半分上げたりと仲良くなっていました。久しぶりに会ったのにふーさんが大好きなあーちゃんはべったりでママは楽でした。その後みんなでジャスコへ買い物へ行きました。少しもじっとしていないあーちゃんにふーさんは大慌てでした。私はいつものことなのでそんなに感じませんでしたがふーさんは追いかけまわし、他の人に謝り…。どっちがママだか分かりません。でもありがとうございます。帰ったら犬の散歩までして帰りました。あーちゃんはぐずることなくいい子でした。
2月29日(金) お雛様
私の実家はお雛様をしない家でした。なので私もひな祭りはする予定がなかったのですが他のママさんの話を聞くとお雛様を飾ったりお祝いをするらしい。その話を聞きうらやましくなってしまい「家もやりたい。」と思うようになりました。しかもお雛様は子供の災いを変わりに受けてくれるとか…。すっかり欲しくなり私からあーちゃんにプレゼントしようと考えていたところなんと私のママが買ってくれることになりました。ラッキー。色々見てトイザラスのガラスケースに入った雛人形に決定しました。どれも同じだと思っていた雛人形でしたが顔がみんな違って迷ってしまいました。しかもオルゴール付き…。人生で初めて買ってもらった雛人形(あーちゃんの物ですが)で私の方がウキウキでした。大切にします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんとの初雛祭り、いかがでしたか?
子どもがいると、伝統的な行事をいろいろ取り入れたくなる人も多いようです。
季節感あふれる日本の行事、こらからもあーちゃんと一緒にたくさん楽しんで下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ