Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


お雛様 大好き
お雛様 大好き

離れない…
離れない…

早くお外行きたいヨ
早くお外行きたいヨ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月4日(火) 我慢できない!
なるべくあーちゃんを褒めて育てようと決めているのですがどうにも我慢出来ない時があります。特に私だけにやる叩き癖は力も強くなってきたのもありイラッとします。あーちゃんは話せないので何が気に入らないのか、どうしてほしいのか分からず意志の疎通が出来ないことにお互いにイライラしてしまうようです。今日はあーちゃんにおおふくビンタされ痛くて痛くて「なにすんだよ。ばかー!!」と大人気なく怒ってしまいました。なんだか最近イライラが押さえられなくなってきました。子供がいると息抜きにショッピングや美容院にも行けずストレスは更に増す…。世のお母さんたちはこんなにイライラしないのかな?自分はちょっと変なのかな?と考えてしまいました。
3月5日(水) これじゃだめだ!
今日も朝からイライラ。あーちゃんが水をこぼしたりお米を撒き散らしたりするだけで叫んでしまいました。いつものことなのに…。病んでるぞ。このままじゃだめだと今日は朝から児童館へ。児童館ならあーちゃんの好きなように出来るし他のお母さんの目もあるので怒らないですむ。あーちゃんに怒ってしまったためいっぱい遊んでいたらとてもきれいなママさんに話しかけられました。そのママも一歳半の女の子がいて第一声が「大変じゃない?」でした。その人も家にいるとイライラするから児童館へ来ていると聞き自分だけじゃないんだ。と改めて思いました。あーちゃんとはいつも笑顔で接していたいと思うのと現実がうまくいかない辛さで一杯でした。育児をしてこんな思いをしたことがなかったのでこうして話のわかるママさんと話せて楽になりました。「ママは大変だけど暴れん坊の方が子供の成長の証だからいいらしいよ。」と教えてくれた言葉が印象的でした。またママ友増えちゃった。
3月6日(木) 少し落ち着いてきたかな
朝はたいち君ママと約束して公園へ。久しぶりのたいち君だったのであーちゃんはうれしくてうれしくて仕方がないようです。二人で砂場で遊んで三輪車を押してあげたりラブラブな二人。ママには最近のイライラを相談しました。たいち君ママは「イライラするけどそういう時は自分のしたいことを思いっきりする!」と教えてくれました。ショッピングが好きなので子供がぐずっても暴れても何が何でも行くらしい…。素敵ママ。「たまには自分のために楽しまないとだめだよ。」と言われカルチャーショック。私は子供のために自分の事は後回しだし、一時保育園も離れ離れがやっぱり淋しくてあまり預けたくない人です。お母さんになったら自分の好きな事が出来なくなるのは当たり前だと思っていました。でもそれで自分がイライラして怒ってばかりじゃ全然あーちゃんのためにはならないんだと考えさせられました。たいち君ママのようにいつもニコニコママでいたいな。私が落ち着いてきたせいか今日はあーちゃんに3回しか叩かれなかったな…。
3月7日(金) まりちゃんとりこちゃん
近所に住むまりちゃんが遊びに来てくれました。私と同じ年のまりちゃんには6ヶ月のりこちゃんがいます。あーちゃんはりこちゃんが大好き!りこちゃんがくるとおもちゃを出してきてべったり張り付いて離れません。お顔に優しく触れてちゅう。もうたまらないらしい…。りこちゃんも表情が豊かになって私を見ても笑ってくれるーーー。かわいい。6ヶ月ってこんなにかわいかったっけ?「あーちゃんもこのころに戻ってー!」と叫んでいる病み上がりの私にまりちゃんが「大丈夫だよ。あたしも後追うからね。」と励ましてくれました。それにしてもあかちゃんの匂いやフニフニ感がたまらなくかわいい。自分の育児の最中は早くしっかり腰が据わって欲しいとかスタスタ歩いて欲しいと思っていましたがもったいなかったな。
3月8日(土) 今日もパパはいない
最近忙しいパパ。2月から土曜日はほとんど潰れ今日から社員旅行。そんなもん行かないでいいんだよ。と心の中で思いつつ送り出しました。パパに当たり散らしてスッキリしている私としてはイライラをぶつけるパパがいないのが一番のストレスかも…。パパが出かけてしばらくして私の携帯を握ったまま「パパ…。パパ。」と言うのでテレビ電話をしました。ちゃんと正座して携帯に向かって笑顔を振りまくあーちゃんはもうイッチョ前です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
育児のストレスを共感できるママ友たちに救われましたね!
ママのイライラって子どもに伝わるもの…。たいちくんママのアドバイスのように、たまには好きなことを思いっきりして発散しちゃいましょう!

心がざわざわしたときに、冷静に自分を見つめたり分析したり、思いの丈をぶつけたり…。
このSo Da Tus日記を書くことも、むつみさんのストレスを少しやわらげてくれてるといいのですが!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ