Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ちょっと待ってね
ちょっと待ってね

はい、どうぞ
はい、どうぞ

ああー、気持ちいいー
ああー、気持ちいいー







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月14日(水) 1ヵ月半検診
今日はあーちゃんの検診のため近くの児童館へ。あーちゃんは病院も集団検診も大嫌いで暴れるかもしれないと私のママに来てもらいました。早めに行ったつもりでしたがもうほとんどの方が来ていて大賑わい。お友達がいっぱいでさぞあーちゃんも喜ぶと思いきや機嫌がすっかり悪くなりずっと抱っこでした…。保健師さんとお話ししたあと体重身長を測る頃には何とか慣れて裸で走り回っていました。久しぶりに測った身長は89.5cm、体重は12.5 kgと大きくなっていました。重いはずだ…。その後歯磨きをしてもらい栄養指導と保健師さんへ相談がありました。やっぱり牛乳1リットルとイチゴ1パックは食べすぎらしいです。「遊びながら歯磨きをするといいよ。」と教えて頂いたら今日の夜からあんなに嫌がる歯磨きをゲラゲラ笑いながらしっかり磨いてくれました。このまま続いてくれればいいけど。
5月15日(木) あーちゃんの成長
1歳半を境に育児が楽になると友達に聞いた事があります。本当に先月まではバタバタでした。でも最近気付いたらイライラが減った気がします。言うこともほとんどわかってくれ泣くことも少なくなってきました。今日はクリークに「クック、クックおんで。」と話しかけてクリークも寄っていきました。あーちゃんが大人になったのでクリークやうにょも安心して側にいられるようです。今までは私じゃないとだめだったおままごとの相手をクリークにして話しかけながら遊んでいたり一人で絵本を読んでいたり…。どんどん成長するあーちゃんをしっかり見ていきたいです。
5月17日(金) ジャックとふーちゃん
今日は近くに住むふみこさんのお家へ行きました。久しぶりに行ったため普段は大好きなふーちゃんを見ては泣き私が離れては号泣で大変でした。全然泣き止まないし鼻は垂らすし心配になってしまいました。お散歩は楽しかったらしくふーちゃん用の袋を持ちながら後を追って一生懸命ついてきました。ねえねは好きなのですが気分が乗らなかったみたいなので早めに帰ってきました。久しぶりだったのに残念だ。
5月18日(日) 試食の女王
今日はパパと3人でスーパーへ。パパの後ろにトコトコついて行ったあーちゃんでしたが試食のおばさんがお肉だよ!お肉!」とあーちゃんに言うとぴたっと止まって戻ってきました。後ろで見ていましたがおかしくておかしくて笑っていると一人で手を伸ばしおばさんからお皿をもらってつまようじで普通に食べていました。その場にお座りしちゃって。体は大きいですがまだ1歳半なのでこんなに大きいお肉は食べたことがありませんでしたがすっかり食べてしまい満足げでした。最後におばさんに「ごちそうさま」をして帰ってきました。最近まで一切お肉を食べませんでしたがはまっちゃったみたいなのでお肉を買って帰りました。試食初体験よかったね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
今週は、あーちゃんのくいしんぼうな一面大放出!
試食のおばさんの「お肉!」という声に、”ぴたっと止まって戻ってくる”あーちゃんの姿、想像するとかなり笑えます!子どもって、こんなことがきっかけになって、食べられないものを克服したりするのかな…。

それにしても牛乳1リットル、イチゴ゛1パックって。ギャル曽根ちゃんにも負けてない!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ