Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才7カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


恐る恐る…
恐る恐る…

なんかイガイガするね
なんかイガイガするね

これは怖くないぞ!
これは怖くないぞ!。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月1日(月) おままごと
最近のあーちゃんの遊びのブームは「おままごと」。やっぱり女の子です。最近はお鍋にプラステンを入れて混ぜ混ぜしお皿に入れてくれます。私はあーちゃんの子供役で食べて絶賛する役です。何度やっても喜んでくれるのでいつもこんなことをしています。少しおままごとの道具を増やしてあげたいと思うこのごろです。私も小さい時はおままごと大好きだったな。今はおもちゃもリアルになってさらにおもしろそうで私もはまりそうです。
6月3日(水) おまる練習
もう1歳7ヶ月になったのでそろそろおまる練習をすることにしました。最近「チッチ。」と言って自分からおまるに座るようにもなっていたのでがんばってみることに。目標は2歳にはオムツをはずせればいいな。おしっこが出そうなのはわかるらしくおしっこがでると「出た!」と教えてくれますがいつも出た後。なので今日は朝からオムツを外したあーちゃんがウロウロしています。まずはあーちゃんのおしっこのペースを知らなくてはいけません。あーちゃんはだいたい30分ごとに出ているとわかりましたがそんなに簡単にいくわけもなくおまるに座らせようとしたら出ちゃったりと大変でした。でも焦らずゆっくり進めていこうと思っています。あーちゃんがんばろうね。
6月6日(金) 虫がいっぱい
暑くなってきて虫が増えてきました。虫嫌いの私はあーちゃんにだんご虫かありしか見せられませんが太一君は虫好きなので虫探しが多くなりました。最近はちょうちょやてんとう虫を捕まえて観察をしています。太ちゃんママに子供二人はてんとう虫で私はかたつむりを持たされ内心「ぎゃーーーーー!!」でしたがそんな所をあーちゃんに見せたら虫嫌いになりそうなので必死に平静を装っていました。でもさすが親子。私の気持ちが伝わったのかあーちゃんもおっかなびっくりで怖がっていました。でも蚊みたいなカマキリの赤ちゃんを見つけた時には感動しました。本格的な夏になる前になんとか虫嫌いを克服しようと思う母でした。でも気持ち悪いよーーー!と叫びたかった…。
6月7日(土) 動物園へ
今日はずっと前から予定していた市川動物園へ行きました。久しぶりの動物園に親子揃ってウキウキ。前回よりもまた成長したあーちゃんの反応も楽しみでしたがなぜかずっと抱っこでした…。前回、動物とのふれあい広場でヤギや豚になかなか触れませんでしたが今日はヤギだけは触っていました。「かわいー、かわいー。」と大喜び。その後は電車好きのあーちゃんとミニ電車に乗りました。結構長い距離を乗りましたがあーちゃんは楽しかったようです。前回よりゆっくり見られたしあーちゃんが喜んでくれたのでママも大満足でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
夏はトイレトレーニングのチャンス!大好きなアンパンマンおまるがいよいよ大活躍しそうですね。
おむつ卒業目指して、がんばれ!あーちゃん!

そしてあーちゃんご用達の市川動物園。動物園って、子どもの成長とともに楽しみ方も変わるようですね。触れる動物も(虫も!)どんどん増えてるあーちゃん。
次回はどんな動物と触れ合えるかな?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ