Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


いけてる?
いけてる?







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月16日(月) トイレトレーニングは難しい…
私が子供のころは2歳でオムツを外したとママから聞いていたのであーちゃんも早速おまるにまたがる練習を始めましたが…。一回も出ません。なぜ?あんなにおまるが大好きで「ちっち」とお股を触って教えるのに…。と疑問ばかり。まだ早かったかな?と思っていたところおしっこが出ない理由が判明。「ちっち」と言うのでオムツを外したところオムツがずっしり暖かくなっていました。その後イソイソとおまるに座るのですがやっぱり出ない。もしかしておしっこした後教えてる?何度もそんな感じだったので育児書しか見ない母は早速壁にぶつかってしまいました。私の説明不足であーちゃんは勘違いしてるらしい。この後まだ言葉のわからないあーちゃんに「おまるにおしっこをする」はどう言ったらいいのか分からず早くもトイレトレーニングは中断です。とりあえずもう少ししたらトレーニングパンツ作戦にででみます。ゆっくり時間をかけてがんばるぞ。
6月17日(火) 育児の大変さ
やっと言葉がわかって言うことも聞いてくれると少ーしほっとしたかと思ったら今度はあーちゃんの「わが道を行く」という我の強さにブンブン振り回されている新米。本には「自我の芽生えで成長の証」とかありますが心の狭いママは大変すぎて喜べない。この時期の大変さを覚悟はしていましたが自分のイライラとの戦いが毎日続くのがきついです。一生こんな大変なんじゃないかとブルーになることも多く…気持ちはユラユラです。でもそんなことを考えている暇もないほど毎日やることはいっぱいで、家にいるとあーちゃんとゆっくり遊んであげられていない気がします。自分でキーーーーっとなるとあーちゃんに当たらないように部屋から出ていったり顔を伏せたりするのですがそうするとあーちゃんが背中をさすってくれます。こんなに小さいのに気を遣ってと思うと切なくなります。イヤイヤ時期、早く終わってーーー!!
6月18日(水) 指導係あーちゃん
割とうにょよりクリークが大好きなあーちゃん。名前も「クック」と先に覚えました。前はクックに寄り添って甘えてばかりだったあーちゃんですが最近はクックとうにょの指導係に勝手になっています。家ではテーブルに乗るのはみんな禁止ですがなかなか守れないのがクリークとあーちゃん。私にいつも怒られています。でも最近はあーちゃんがクリークがテーブルに乗ると「めっめ!」と手でクリークをどかしています。クリークもイヤイヤ従うからすごい!「ママ、見て見て。」と私を見ながら注意している姿は面白いです。さっきは自分が怒られていたのに。玄関でもクリークが出ようとするとあーちゃんの「指導!」が入ります。クリークを怒る機会が少なくなったので私はちょっと楽かな。クリークはかなり迷惑そうですが…。
6月19日(木) あーちゃん平井堅にはまる
ずっと<平井堅>が大好きな私。妊婦の時、生まれてくる子も平井堅好きになるように毎日聞いていたせいかあーちゃんに聞かせると泣きたんだりしていました。最近聞いていなかったので久しぶりにDVDをかけあーちゃんと鑑賞しました。でもイヤイヤ時期のあーちゃん。どれをかけても「イヤイヤ。」なんだよ。嫌いなのかよ!とちょっとがっかりしましたが最後に(ポップスター)をかけたところ大喜び。踊りまくっていました。あーちゃんはテンポの早い曲が好きらしいです。その後20回はかけたかなー。しかも一緒に踊らないと怒るので私も踊りました。
6月22日(日) 遊ばれるあーちゃん
今日は雨。外に行けないのであーちゃんは暇で私のお化粧品あさりを始めました。いつ見てるのかアイペンシルをまゆげに当てています。パパがそれを見ていて楽しいことを思いつきました。二人でキャーキャーやっているかと思っていたら「ママ、見て見て。」と嬉しそうなあーちゃんの顔を見て大笑い。パパに落書きされてました。かなり素敵だよ。鏡を見せてあげるとまんざらでもない感じ。さらにおでこに《肉》とプラスしてあげ撮影しまくる最低な親二人。でも雨の日を楽しませてくれたよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんの顔がヘンなおじさんになってる!!と思ったら、実は額に“肉”も書かれてるんですね(笑)。親子で、くだらないこと(すみません!)に夢中になったり、大爆笑したり、こんなひと時こそ至福の時間だったりしますよね!すごく素敵な家族です。

そして「おまるはちっちをした“後”に座るもの…」と思ってるらしいあーちゃん。
これからのトイレトレーニング作戦にも注目してます!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ