Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月23日(月) 太ちゃんの優しさ
太ちゃんと毎日遊んでいるおかげで二人はとっても仲良しです。あーちゃんは太ちゃんがいると場所見知りもないしいつもご機嫌です。そんな太ちゃんとのブームはてんとう虫探し。残念ながらあーちゃんはまだ怖くて触れないのですが太ちゃんが触っているのを恐る恐る見ています。でも死んじゃったてんとう虫は触れるので不思議。そのことを太ちゃんのママと話していたのを太ちゃんが聞いていたらしく今日、ママに採ってもらったてんとう虫をあーちゃんの所まで持って来ました。見せてくれるのかと思ったら、てんとう虫を潰してからあーちゃんに渡してくれました。ちょっと複雑…。太ちゃんにありがとうとは言えませんでしたが(笑)でもあーちゃんは大喜びで潰れたてんとう虫の観察をしていました。太ちゃんママも「虫は殺してほしくないけどあーちゃんへの気持ちは褒めてあげたい…。難しい。」と話してました。私も同じ気持ちです。
6月24日(火) 「ジャーーーー」係
あーちゃんのお手伝いが進化しました。「ゴミ捨て係」、「洗濯物運び係」に続いて「ジャーーーー係」です。これはトイレの水を流す係りです。トイレへ入ると走ってきて一緒に中へ入り終わるのを見届けて流して最後に蓋まで閉めてくれるちょっと迷惑な係り。朝パパがトイレへ行くと何をしてても慌ててトイレへいきます。トイレからパパのうれしそうな「キャーーーー」という声がします。かなり楽しい係りらしくこの係はしばらく続きそうです。パパはうれしそうだからいいか。
6月27日(金) あーちゃんとお出かけ
今日はララポートへ行くことにしました。電車を乗り換えて3,40分で着くのですが久しぶりの二人旅にママはドキドキです。でもいつまでも電車とショッピングを避けているわけにはいかないので練習のつもりでかなり気合を入れて出かけました。電車は歩きたがる、ベビーカーが大嫌いなあーちゃんがどんだけ暴れるかと思ったら電車は最後までお座りし、ララポートでは貸し出しのベビーカーにちゃんと乗ってくれんです!1年ぶりの奇跡!一緒にご飯も食べベビーカーでお昼寝までしてくれました。成長したなー。いつまでも赤ちゃんじゃないんですね。おかげで久しぶりに自分の服が買えリフレッシュ出来ました。最後までいい子でいてくれたあーちゃんに「ありがとね。」と言ったら意味も分からず「うんうん」とうなずいてました。ちょっと自信がついたのでまた出かけたいと思います。
6月28日(土) [あーちゃんいない]day
今日はずっと計画していたフリーマーケットを近所のお友達とやりました。家を整理するつもりでひっくり返すと意外と不要品はあるものです。「家では使わないけど誰かが使ってくれたらうれしいな。」と思いずっとフリマはしたかったのでウキウキでした。パパとあーちゃんに会場まで送ってもらい二人とバイバイしましたが最近パパ好きのあーちゃんは一切泣くこともなくパパとのデートへ行ってしまいました。フリマは人が多くて大成功だったし少し育児から開放されて楽チンな一日でした。パパ曰くあーちゃんは一度も泣かず大はしゃぎだったそうです…。ママを思い出すことがあったんでしょうか…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
世の中には、良いことor悪いこと、だけは片づけられないこともあったり…。
今回のてんとうむしエピソードみたいなことがあると、子どもにうまく説明するのって難しい。
でも、人にやさしくすることも、命の大切さも、両方教えてあげたいですね…。

そしてあーちゃんが、こんなにたくさんお手伝いの“係”を持っていたなんて!!
新しい“ジャーーー係”。これって今後のトイレトレーニングのプラスになるんじゃ!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ