Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


こんなに採れました!
こんなに採れました!

ガッツポーズだ
ガッツポーズだ

お掃除がんばってます
お掃除がんばってます

たまには甘えさせてね
たまには甘えさせてね







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月1日(火) じゃがいも掘り
今日は大家さんの畑でじゃがいも掘りをすることになりました。あーちゃんはもちろん初体験。こっちではなかなか出来ない体験なのでウキウキ。自ら首にタオルを巻き長靴を履いてやる気満々のあーちゃんでしたが、一方私は無農薬の畑に手を突っ込むたびイキの良いミミズが飛び出てくるので一人大騒ぎでした。それでもわざとじゃがいもを少し見せると「ママ、あったーーー!」と喜んで掘る楽しそうなあーちゃんを見てがんばりました!きゅうりをもらって畑で食べたり、大根を抜いたりたくさん楽しい体験をしました。全身泥だらけになっちゃいましたがあーちゃんは少し成長したようです。遊んでただけなのにたくさん野菜まで頂いてありがとうございました。
7月2日(水) 電車大好き
あんなに電車で立って歩いたりぐずったりして私を困らせたあーちゃんが先週のお出かけからいい子に大変身。手をつないで隣に座っています。座席から降りたがっても「電車はお座りだよ!」と言うとうなずいて座り直します。もう一生電車なんか乗れないんじゃないかと思っていたくらいなのですごくうれしいです。今日も電車練習で近くの駅まで行きましたがもっと長い電車旅も楽しめそうです。
7月3日(木) プール解禁
梅雨明けはまだまだですが最近暑いのでついにプールデビューです。太ちゃんのお家の前で二人は素っ裸になり大きいプールに水をいれました。あーちゃんはちょっと怖がっていましたが太ちゃんは全然平気でチャポチャポやっています。その姿を見てあーちゃんもトライ。かなり恐る恐るでしたが一度入るともう大丈夫で水は撒き散らすは滑って転ぶはギャーギャー大騒ぎでした。最後に太ちゃんがプールの中で三輪車を洗ってママに怒られていましたが楽しい一日でした。あーちゃんはとても疲れたらしく3時間半もお昼寝してくれママにとってもプールは良かったな。
7月4日(金) 難しいトイレトレーニング
あーちゃんにトレーニングパンツを買いました。アンパンマンとピンクの仔鹿のかわいいパンツ。きっと喜んで履いてくれると思いきや拒絶されました。足も通さない…。オムツを替えるふりしてパンツを出すと大泣きして抵抗します。そこまで嫌なら履かなくて良いけど…。ちょっとショック!そして股を押さえて「イタイ!イタイ!」と大騒ぎ。やっぱりオマルにはまたがってもおしっこは出ません。トイレトレーニング、まだ早かったのかな?それともここを乗り越えてがんばるべき?かなり悩んでいます。
7月5日(土) 待ちに待った土曜日
土日はパパがいてあーちゃんを見てくれるので待ち遠しいはずなのに私はイライラしてしまいます。平日はパパがいないとわかっているのでイライラしないのに土日はちょっとのことでイライラ。甘えでしょうか…?悪いなーとは思うのですがやっぱりパパに当たってしまいます。これって育児ストレス?せっかくのお休みなのに私とあーちゃんの両方をあやすパパがちょっとかわいそう。でもこのイライラ感しばらく続きそうです。来週は気分転換に美容院でも行こうかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
タオルを首に巻いたあーちゃん、様になってますね。
積極的に遊んだり、電車の中では大人しく座ってくれたり、最近のあーちゃんは本当にいい子!!

だからきっと、むつみさんの育児ストレスの原因はトイレトレーニング!?
だめなら一旦お休みするもよし、あせらず行きましょう。
まずは美容院でブラッシュアップ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ