Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才9カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


楽しい盆踊り
楽しい盆踊り

初浴衣!
初浴衣!

花火にウキウキ
花火にウキウキ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月22日(火) プール大好き
今日は朝から暑くてバテ気味の私たちでしたが太ちゃんママからプールのお誘いがあり大喜びで約束の1時間前には水着を着て準備万端です。かなり暑いので私と太ちゃんママは日傘をさして遊ばせました。この暑いのに二人は相変わらず元気で太ちゃんとあーちゃんは二人でお水のかけ合いっこしたりママたちに水をかけようと追っかけてきたり大はしゃぎでした。前回は怖がってプールに入れなかったあーちゃんでしたが今日はいっぱい入ってました。お風呂では頭に水をかけると嫌がるのにプールでは自分でホースの水で頭を濡らしたりしてどんどんお水に強くなってます。この調子でシャンプーも立って出来るようになってほしいな。
7月23日(水) 怒られた…(1)
太ちゃんとの公園散策も大好きでよく近所の公園へ行きます。今日もいつものように公園へ出かけました。最近の二人の楽しみは水道でのお水遊びです。どろんこになって遊んでいるのですが蛇口をひねられるようになりちょっと目を離すとジャージャーと水を出してしまいます。太ちゃんママと交代で止めに行ってます。この時期の二人に「水は少しずつ出してね。」とか「使ったら止めてね。」と一応言いますが伝わらず気付くと水が目一杯出ています。そして今日、水がまたジャージャーだったので太ちゃんママが水を止めるように太ちゃんに伝えていると近所のおじさんに「水止めましょうよ!」と怒られました。太ちゃんママは素直に「すみません!」と止めに行きましたが私は正直「は?」という感じでした。
7月23日(水) 怒られた…(2)
確かに水の出しっぱなしはいけないけど30分も出してたわけじゃないし、今子供に止めさせている矢先にそんな言い方ないんじゃないの?と思いました。まだ2歳の子ですが言い聞かせれば水を止められるしそれを出来るようになってほしいから時間がかかっても子供にやらせようとしてるんです。私たちが子供の時は飲み水の部分を全開にしてかぶりながら遊んだ記憶があるのに…。今はエコの時代だから仕方ないのかな?大人になって久しぶりに怒られた…。そして怒られたことに対し太ちゃんママのように素直に謝れない頑固な自分はまずいな。と反省しました。でもなんだかちょっと淋しい気分になりました。子供は少しやんちゃくらいでいいと思っている私は自分の「子供かわいさ」なだけなのでしょうか?八戸では思いっきり遊んでやるー!!
7月25日(金) 盆踊り
午前中はいつものように太ちゃんと遊び夜は町内でやっている盆踊りへ出かけました。しょぼいお祭りらしいのですがあーちゃんにはしょぼいくらいが丁度いい。6時に行くとまだ人も少なくてお店も少し並べば買えました。一気に全てのお店を回り隅っこの方で広げて4人で食べたのですがあーちゃんの食欲にびっくり。フランクフルトにかぶりついて食べてしまい次に焼きそば、最後に作っていったおにぎりまで食べちゃいました。すごい…。ママの分ないんですけど。その後は踊ったり遊具で遊んだり夜に太ちゃんと遊べるのがうれしかったようです。1時間ほどで帰る予定が2時間もいて帰りは抱っこで寝てました。でもすごく楽しかったようで盆踊りで買ったおもちゃを私に見せて「太チャン、太チャン。」と何度も話してくれました。またお祭り行きたいな。
7月26日(土) 飲み会
年に一回開催される大家さん主宰の飲み会。去年は行けませんでしたが今年は行くことになりました。あーちゃんに浴衣を着せ行くと2人くらいの方がいました。子供もたくさんいてあーちゃんは私やパパから離れて子供だけのグループに混じってシャボン玉をしたり花火をしたりしていました。いつも何かしでかしてお姉ちゃんに怒られるタイプのあーちゃんが今回はみんなと普通にお話してるのにびっくりでした。通じてないと思いますがみんな一緒に遊んでくれました。そんなんでパパもいることだしいっぱいお酒を飲んでいい気分ですごしました。くじでお米が当たりました!米好きにはありがたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
さすが夏!So Da Tsu日記ではビニールプールネタが続出!あーちゃんも水着(例のセクシー水着?)で水遊びを満喫してますね。

水遊びを思う存分楽しませてあげたいこの季節。でも、今週はちょっとした事件もあったよう…。いろいろと窮屈なこともある今の時代、すべて自分の子ども時代のようにはいかないかもしれないけど、たまには、豪快な遊びも体験させてあげたいですよね…。ただし!いろんな人が集まる公共場所ではちょっぴり配慮が必要かも。
青森での、のびのび夏休みの報告、楽しみにしていますね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ