Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


こうやるんだよー。
こうやるんだよー。

ずっとおんぶしてくれました。
ずっとおんぶしてくれました。

みんなでハイ!チーズ
みんなでハイ!チーズ

絶景です!!
絶景です!!











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月14日(木) 青森帰省
13日の夜中に青森へ帰りました。こっちはあいにくの雨で残念でしたが、大好きなお母さんと甥の樹君に会ったあーちゃんは大喜びでした。覚えたての「母しゃーん。」「たっちゅー。」と言いながら、お母さんたちから離れないおかげで私はかなり育児から解放されくつろげました。ママなんて見えていないようです。夜は私の実家の方に妹夫婦と姉夫婦が来ているので帰りました。相変わらずあーちゃんlove!の銀虎が待ち構えていて「あーちゃーん!あーちゃーん!」とまとわりついてきましたがキレルあーちゃん。そんなに怒らなくても…。でも銀虎はめげない男。夜の花火ではあーちゃんの機嫌が直り怒られなかったのでうれしそうにお兄ちゃんぶって「危ないから銀虎がやるね。」とか言ってました。夜は子供を寝かした後姉夫婦、妹夫婦と3時まで飲み明かしました。飲むと止まらなくなる姉夫の武勇伝をひたすら聞くだけでしたが…。
8月15日(金) 浅虫水族館へ
今日はパパ一家と弘前へ行きがてら十和田湖へ一泊する予定で出発しました。青森人なのに十和田湖へ泊まったことのない私はウキウキ。でも雨女がウキウキすると絶対雨。だから今日も雨で残念でしたが水族館へ行くから関係ないもんねー。あーちゃんは初めてイルカを見ることになります。パパと二人だと絶対あーちゃんを追いかけるのに必死で見た気がしませんが今日は強力助っ人の樹君がいます。浅虫水族館は広いし色んな種類のお魚やラッコやアザラシがいて楽しいー。あーちゃんは早々に飽きて走り回っていましたが樹君がおんぶして抱っこして追いかけてとまさに小さいパパでした。そしてほんとのパパとママはゆっくりお魚観察してしまいました。最後にイルカショーを見ましたがあのかわいさはあーちゃんにも伝わったらしくジーーーっと見ていました。その後ホテルへ移動しくつろぎました。こんなに夏休みしちゃっていいのかしらーーー。
8月16日(土) 弘前へ出発
ホテルを出発し十和田湖を一望出来る展望台へお父さんが連れてきてくれました。ここも初めての私。久しぶりに晴れた十和田湖を一望できました。高い場所で下が崖なのでちょっと怖いですがすごくきれいでした。その後弘前へ行きおばあちゃんと会いました。あーちゃんは久しぶりのおばあちゃんにちょっと人見知りしてしまいましたが大きくなったと喜んでくれました。覚えた「ばあちゃーん」と何度も言っていました。後半は疲れたのかぐずってしまいましたがとても楽しい青森旅行でした。それにしても隆生君は遊んでくれるし樹君は本当によくあーちゃんを見てくれてある意味感動でした。樹君がいないと「たちゅー、たちゅー」と言って泣くので一緒に寝かしつけまでしてくれ(笑)こんなお兄ちゃんなかなかいないと思います。こんなにかわいがってくれるお兄ちゃんたちがいてあーちゃんは幸せな子です。
8月17日(日) 青森市へ再び
ちょもこが二人目出産のため青森へ帰ってきているので会いに行くことにしました。八戸から特急で1時間の青森ですが最近乗ったことのない距離の電車だったので不安でしたがお母さんが付き添ってくれることになりほっと一安心。何から何までお世話になってます。意外と電車の中ではご機嫌でおにぎりを食べトマトを食べ外を眺めたりして電車の旅を満喫していました。青森駅でお母さんと別れちょもことちょもこのお母さんとお出かけです。ちょもこにあうのは1年ぶりくらいです。こうちゃんも大きくなり前回はあーちゃんを見て泣いてしまいましたが今回はニコニコ笑って迎えてくれました。なぜか最近人見知りのあーちゃんはなかなか私から離れることが出来ませんでした。でもアスパムへ連れて行ってくれ初めての海にも行きました。以外と海では全然怖がらず海の中へ入っていってしまうので捕まえるのが大変でした。大騒ぎしたので帰りは車で寝てしまい電車でも着くまでぐっすりでした。無事、電車の旅が終わりほっとしたしちょもこにも会えてうれしかったです。
8月19日(火) 楽しかったんだね
昨日青森から帰ってきました。家で青森のビデオを何度も見て「たちゅー」「りゅうー」「かーちゃーん」と何度も言っているあーちゃん。私に意味不明な日本語でビデオ解説までしてくれています。すごく楽しかったようで私もうれしくなります。たちゅにもいっぱいおもしろい日本語教わったしね。私も育児休暇をもらったようでまたこっちでがんばるぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
今回の青森帰省はかなりアクティブ!
初めてのイルカ、初めての海、長い電車の旅…。
あちこちに出かけて、むつみさんも、たっぷり楽しんでリフレシュしたよう。
あーちゃんLove!なイケメン従兄弟たち、樹くん、銀虎くんに囲まれてお姫さま状態のあーちゃん、まさに理想の夏休みでしたね!

しばらくは、ヒデオで思い出プレイバックが続きそう!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ