Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ニャーニョー
ニャーニョー

ニャー…
ニャー…











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月1日(月) トイレ再び…
あーちゃんのトイレトレーニングが進まずしばらくお休みしていましたが、出てからですがうんちは確実に教えてくれるようになったのでトイレで再開することにしました。トイレではうれしそうに座り歌ったり何度も出たか自分で確認したりおまるの時よりやる気満々です。10分くらい座っていましたがやっぱり出ないので諦めて終了しました。おむつにするとすぐ出ているのでもう少しなのかな?明日からはもう少し多くトイレに誘ってみよう!
9月2日(火) 太ちゃんもついに
太ちゃんも最近本格的なトイレトレーニングを始めました。あーちゃんはおむつですがたいちゃんはパンツで登場です。太ちゃんはあーちゃんより半年お兄ちゃんなのでトイレでおしっこも随分前から出来ていました。でも最近隠れて部屋のいたるところにしてしまうのが悩みだそうです。前に太ちゃんがテーブルの上でおしっこしたのをつい怒ってしまってからおしっこを教えてくれなくなったと言っていました。私も近所の人やおばあさんにおしっこで失敗しても絶対怒っちゃいけないと言われています。太ちゃんママの気持ちも分かるし色んな意味でなかなか難しいものです。太ちゃんは遊びに夢中でしっかりおしっこしながら走り回っていました。
9月3日(水) パニック!!
今日もトイレでがんばっているあーちゃん。一度便器に座るとしばらくそのままなので火にかけていた鍋を見にトイレを離れました。少しして「ママーママー!」と呼ぶので行ってみると空いていたドアが閉まっていて鍵がかかっていました。パニックになってしまいドライバーでドアをこじ開けようにしたりドアを引いてみたり完全に回りが見えなくなってしまいました。あーちゃんは泣き出すし私も泣きたいし大騒ぎでした。ドアにドライバーを使うところも見つからずよくよく見ると取手の下にネジを見つけお金で空けられました。5分ぶりに再会できたあーちゃんと抱き合って喜びました。子供って出来なかったことが出来たりしてあぶない目に合うんだと改めて感じ反省です。気をつけないと!あーちゃんごめんね。
9月7日(土) ポニョ
最近あーちゃんがはまっているのが「ぽにょ」の歌。おもちゃのマイクを持って踊りながら「ニョーニャーニョ」と歌ってくれます。今まで歌を歌うことがなかったのでうれしくて仕方ありません。音程はさっぱりだし歌詞も猫の鳴き声のような感じなのでなんの歌なのかわかりませんが本人はかなり気持ちよさそうです。今日はパパと歌を歌っていました。パパがポニョをダウンロードしてくれたのでずっと「ポーニョポ-ニョ」が流れています。次は何を好きになるのかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃん、とうとうマイクを握って歌う喜びに目覚めてしまいましたね!
裸でポニョを熱唱するあーちゃん。なぜだかちょっと“ロック”な感じがします。

そしていよいよトイレトレーニングが再開!今回の、“閉じ込められ事件”でトイレが嫌いになってないといいんですが…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ