Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(月) ドリフターズ
私は小さい時からドリフターズが大好きです。最近よく見るようになったのですが当然あーちゃんも一緒に見ています。でもあーちゃんにはまだこの面白さ、わかんないだろうなーと思っていましたが最近自分から「オイッす」とか「ゴン!」と言いながら頭をたたくマネをして「見たい」と言うようになりました。さすがドリフ!一歳児にもわかるおもしろさ。でも私がドリフを見て笑っている横でかなり真剣な顔で見ているあーちゃん。「そんな真剣に見なくていいよー。笑うとこだよ。」と教えたりして…伝わっているのか?でも昔私が見ていたころは親に「ドリフを見ちゃいけない。」と言われていた子もいたそうで、その時は何とも思いませんでしたが、親になって見るとその気持ちが分かる気がします。叩いたり蹴ったりしまいに下ネタだらけだし(笑)でも自分の子供と「オイッすー!」と言いながらドリフを一緒にみられるのがうれしいです。早く一緒に笑って見たいな。!
9月9日(火) そこまでできるのに…
全く順調ではないあーちゃんのトイレトレーニング。まだそんなに真剣に取り組んでいるわけではありませんがあーちゃんにトイレがうまく伝わっていないのが少し心配です。出来ることはどんどん増えてるのに…。今日はトイレへ行くとオムツを脱いだので「ついに!」と思ってついていきました。逆でしたが補助便座を乗せ→またがり→「出た出た」と言い(全然出てないし)→ティッシュで前、後ろと拭き→水を流し→便座を取ってトイレから満足そうに出て行きました。おしい!!完璧なのに!肝心なのが出てませんけど…。しばらくこのまま続きそうです。でもでも、チッチを出た後の作業は教えなくて良くなった。と前向きに考えようと思います。
9月10日(水) 成長と悩み
あーちゃんはもうすぐ2歳。毎日大好きな太ちゃんと遊んでいますが毎回おもちゃの取り合いで喧嘩…。太ちゃんのママと喧嘩も勉強だから怪我しないように見守る約束をしています。でも最近のあーちゃんは酷い。ギャーーーーと叫び怒りの矛先を自分に向けて自分を叩いたりします。太ちゃんに危害を与えないのはいいのですが自分を叩く行為も止めさせたい、どうすればいいのか…。太ちゃんのおもちゃを取ったあーちゃんに「仲良く遊びなさい!」と怒りつつ、「そんなに悪くないから自分を叩かないで」と言いそうになったりとかわいいだけで良かった赤ちゃんの頃とは明らかに育児で矛盾を感じることが多くなりました。育児に答えはないと聞きます。でもそれが新米にはかなり難しいです。自分は大人になってからも怒られてるのに子供をしつけることが出来るのか何だか不安になってしまいます。
9月12日(金) お出かけ
今日はふーさんと船橋のララポートへ出かけました。前回はあーちゃんと二人で大変でしたが、今回はあーちゃんの大好きなねえねと一緒。あーちゃんはすごくうれしそう。ねえねがいると甘えちゃってずっと抱っこ。ねえねも優しいので汗だくになりながら抱っこしてくれました。行ってすぐお昼を食べ寝るかと思いきやがんばる!「寝たら?」と言っても首を横に振り寝ません。これじゃああーちゃんを追っかけるのに必死で何も見れないよーーー。と思いましたがねえねが見てくれたおかげで試着までできちゃいました。3時くらいにねえねの抱っこで寝てくれ…お茶も出来たし大満足です。ねえねの体力が戻ったらまたショッピング行きたいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
手順は完璧!なのに肝心なチッチは出てないんですね…。
なんだかとってももどかしいあーちゃんのトイレトレーニング、引き続きガンバレ!!

そしてあのドリフが、しっかりあーちゃん世代に引き継がれているなんて感無量…。やっぱりニッポンの子どものお笑いのスタンダード!
そのうち、「あーちゃん、後ろ後ろ!」なんて言って楽しめそう!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ