Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


プラステンであいちゅ作ってます
プラステンであいちゅ作ってます

あい、どーじょ
あい、どーじょ











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月15日(月) 野球の応援
今日はパパの会社の野球の試合があるので応援へ行くことにしました。おにぎり持って朝から出発です。あーちゃんは朝からお出かけがうれしいのかずっとお話してました。千葉から板橋はなかなかいいドライブになります。河川敷の会場でがっかりでしたが草原に虫がたくさんいてあーちゃんと大興奮。バッタやてんとう虫で遊びました。野球の試合に全く興味のないあーちゃんはあっちへウロウロ、こっちへウロウロで大変でした。試合は残念ながら負けてしまいましたがみんながんばった一日でした。あーちゃんはお昼寝もしないで4時までがんばったので車で寝てしまいました。あー、寝てるとかわいいのに起きてると大変だなー。
9月16日(火) もうそんな時期
遊び仲間の太ちゃんは来年幼稚園へ行きます。太ちゃんママは見学や説明会があると忙しそうです。この辺にも面接がある幼稚園があるらしく人気でなかなか入れないそうです。どういう所がいい幼稚園というのかな?色々特色があり調べたりしています。幼稚園なんてどこも同じだと思っていましたが自分もちゃんと調べないとと思い始めました。でも特にこういう所がいいというのはありません。まだ1年半もあるのでゆっくり考えよう。太ちゃんママから情報収集だけはしておこうとまだ先のことなのに一生懸命話を聞いてます。
9月17日(水) クリークラブ!
最近登場しませんが家の猫たちは相変わらず元気です。オスのクリークはあーちゃんと遊ぶようになりました。今二人がはまっているのが尻尾取り。あーちゃんがクリークの尻尾をつかまえようとするとひょいっと逃げてまた尻尾をあーちゃんの手におきます。あーちゃんのツボらしくゲラゲラ笑っています。何度も繰り返し遊んでいるのでクックも楽しいらしいです。うーちゃんは必ずあーちゃんとお昼寝してくれます。あーちゃんと兄弟のように接してくれるこの子たちには励まされています。特に最近煮詰まるとクリークやうーちゃんのお腹に顔を埋めるとすごく楽になるのでたまにやっています。うーちゃんたちがいてくれて良かったー。
9月19日(金) 初めての折り紙
今日は天気も良くないしお家で折り紙。でも私、小さいときから折り紙が苦手。鶴しか折れないです。唯一の鶴も端っこが合わないのでぐちゃぐちゃ。でも初めての折り紙に目がキラキラのあーちゃんだったのでいい所を見せたくて取りあえずぐちゃぐちゃの鶴で遊んでてもらい説明書を見ながらペンギンから初めました。でも、説明書が読みづらーい!「わかんねーよ。」とイライラしながら30分くらいかけて完成しました。何度も折り直したのでやっぱりぐちゃぐちゃだし丸みついてるし…。でもあーちゃんはすごーく喜んでくれました。「ぺっぺ」と言ってその辺歩かせてました。あんなへたくそなのに。うれしくてちょうちょもがんばりました。1個作るのに30分はかかるのでいい暇つぶしになりました。あーちゃんはお昼寝も折り紙を握って寝てました。うれしい…。
9月20日(土) お誕生日
今日は私の誕生日。28歳になりました。あーちゃんを26歳で産んでいるので本当に早かった。子供がいると年をとるのが早いー。と泣きたくなりますがそれだけ充実していると思うようにしています。家で焼肉パーティーをしてお祝いしました。夜、おばあさんが「おめでとう」と電話をくれ「28歳じゃめでたくねーかー(笑)」と失礼な事を言われましたがそんなことはありません。やっぱり誕生日はめでたいものだと思います。うれしいし。あーちゃんを産んでから誕生日って何歳になってもおめでたい事なんだなー。と思えるようになりました。また今年一年あーちゃんにもみくちゃにされてがんばるぞー!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
四角いだけの紙が、いろいろなものに姿を変えちゃう折り紙。初体験のあーちゃんにとってはまるで魔法!?どんなに折りなおしてぐちゃぐちゃでも、ママに作ってもらったものはきっとかけがえのないものですよ!

そしてむつみさん、お誕生日おめでとうございます!28歳なんて…まだまだ若い!
これからも、あーちゃんにもみくちゃ(笑)にされながら、苦手なことにもどんどん挑戦しちゃって下さい!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ