Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


いつもこんなならいいのに
プいつもこんなならいいのに

本性をだせーーー!
本性をだせーーー!











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月22日(月) 理解出来ない!
まもなく2歳児になるあーちゃんですが、ここ最近私は一日何回怒鳴っていることか…。お菓子食べすぎ!叩いちゃだめ!自分の思い通りにならないとどこでも大の字になって泣く。叩く。私もどうしていいのか分からず、げんなりです。大の字になって地面にねっころがったら手に負えないので放置しています。「泣いてもどうにもなんねーんだよ!」と大人気ない言葉を残して…。隠れて見ていると何度も周りを見渡しいないと分かると一人で立ち上がって家まで来てまた泣く。あーちゃんが産まれた頃は子供の気持ちになって褒めて育てたいと思っていたのにいつのまにか鬼母です。
9月22日(月) 理解出来ない!続き…
不思議なのは駄々をこねるのは私のみだということ。パパや他の人の言うことはちゃんと聞くので「いい子ぶりやがって!!」と余計腹がたちます。私のこと嫌いなのかな?と真剣に考えてしまうほど今の育児が辛いと感じます。子供は自分の分身ではないので思い通りにならなくて当たり前と頭では分かっているのに自分の感情が先に立ち一方的にあーちゃんを怒ってしまいます。私が甘やかしたのかな?何だか自信をなくしてしまいます。
99月23日(火) 太ちゃんも一緒
朝、疲れきった顔で太ちゃんを迎えに行くと太ちゃんは怒り中でした。理由は電車を見に行きたいらしい。あーちゃんと同じく大の字で地面に寝て怒っています。「あーちゃんと同じだ」。と見ていると太ちゃんママは「バッタ見に行こう!」と違う方向へ持っていこうとしています。1歳半まではこれでよかった…。でももう2歳近くなるとなんとなく分かってきているのでなかなか納得してくれません。太ちゃんも30分くらい話してやっと公園へ行ってくれました。「一緒だ。」と心の中で思いました。他に気を逸らすことが出来ないこの頃って本当大変だと再確認しました。今だ前のように育児が楽しめない私。太ちゃんママは笑いながら「こういう時期だと割り切るしかない。」と言っていました。無理―――。
9月25日(木) マツキヨでも
あーちゃんとマツキヨまでお買い物へ行きました。案の定「これ買って。」が始まり、今日はもうスーパーでアイスを買ってあげたので(家は一日1個と決まっている)、「ダメ。返してきなさい。」というとしばらく駄々をこねました。知らんぷりでレジに並んでいると大きな声で泣きわめき足をバタバタ。子供の駄々こねの基本をして、周りの人は見てるし汗が出てきましたがここで折れたら思うつぼだとがんばりました。5分くらいして商品を元に戻し私のもとへ走ってきました。いっぱい褒めてあげましたが周りの人はこんな冷たい母をなんと思っただろう。「あのコのママは?」と私の後ろに並んでいた人が話していたし…。抱き合っている私たちを見てきっと(お前かよ!)と思っていたに違いない…。
9月27日(土) 育児方針
パパに最近のあーちゃんの状況を相談しました。家は基本私が細かいことを叱り、パパは本当に悪い事をしたときにしっかり怒ってもらうようにしています。しかしまだ赤ちゃんのあーちゃんにパパが怒る場面もなく今だパパは優しいパパです。でも私の言うことを聞かないということで今日私を叩いたあーちゃんにパパが「コラ!ダメでしょ」と少し怖い声で怒りました。すると慌てて「ママー!」と抱きついてきてしばらく離れない。私の後ろからパパを見てその後パパのところには行かなくなってしまいました。この違いは…?と思いましたが怖いことが分かったのかな?私も相当怖く怒っているはずなのに不思議です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
今週の日記、あーちゃんとむつみさんとの熱いバトルの様子が伝わってきました…。今のあーちゃんには、要所要所でパパのカミナリも、必要かもしれませんね。

あきこさんの日記に先週、今週と登場している“子育てコーチング”という手法は、駄々っ子にかなり効果的なようですよ!
試しにチャレンジしてみては?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ