Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


大家さんと柿もぎへ
大家さんと柿もぎへ

vこのお箸使いやすいぞ
このお箸使いやすいぞ

ぷーさん子育て中












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月29日(月) 自分の行動
昨日号泣したせいか今日は先週よりもちょっとすっきりしました。そしてもう一度あーちゃんと向き合うことを決意。一方的に怒るのではなくなぜ泣いているのか?怒っているのか?わかる努力は必要だと改めて思いました。先週までの自分の行動を思い返して反省です。基本、あーちゃんはどんなことがあっても抱っこすれば泣き止みます。駄々をこねて寝っころがっているあーちゃんが自力で立ち上がるのを待つのではなく、迎えに行くとか、そういう自分の行動としかり方を見直そうと思っています。今週はあーちゃんとがんばるぞ!
9月30日(火) 話を聞いて、抱きしめる
近所で遊んでいてもお姉ちゃんの自転車に乗りたい!このおもちゃが使いたい!など小さなことでも駄々っ子ぶりを発揮します。幼稚園年長のお姉ちゃんは優しくあーちゃんのいうことを聞き自転車に乗せてくれたり、小さな体であーちゃんを抱っこしてくれました。しかしまだ3歳の女の子とは喧嘩になってしまいます。怒ってお友達のおもちゃをぶん投げたあーちゃんに「お姉ちゃんの!拾いなさい!」と怒っても「嫌だ」の一点張りでいつもどおり聞きません。でもハッとして作戦変更。あーちゃんの側へ行き、目をみながら手をつなぎました。「あーちゃん、お姉ちゃんのおもちゃだから一緒に拾おう。」と言ったんです。するとうなずいてイソイソとおもちゃをお姉ちゃんに返したのです。
9月30日(火) 話を聞いて、抱きしめる (続き)
まだ小さいうちは親に怒られると自分を全否定された気分になるので、必ずどこか触れながらお話しするといいと本に書いてあったのを思い出しました。これを実戦したいと思っていたのに、最近の自分はいちいちあーちゃんの目線になることが面倒臭くなり上からワーワー怒るだけだったなー。と改めて反省しました。全然それがきかないときもありましたがそのことに気付けた今日はあーちゃんの駄々こねにも慌てず対応できました。育児と家事に追われてあーちゃんとの接し方をつい忘れてしまうので、何度も何度も自分の行動を見直していかないといけないな。
10月1日(水) 絵本
私が絵本好きなこともあり、あーちゃんは3ヶ月のころから童話館から毎月2冊絵本の配達をしてもらっています。自分の知らない絵本や自分じゃ絶対選ばない絵本(そういうのにはまったりする)がくるので気に入っています。初めは長く読むことが出来ず、破ってみたり、投げたりしていました。止めちゃおうかな…と思ったこともありましたが今、あーちゃんは絵本を読むことが大好きになりました。1歳8ヶ月を過ぎた頃から好きな絵本もでき、最後までお話しが聞けるようになりました。最近では自分でお片づけもしてくれます。テレビを見たがっても絵本を読んであげると言うと自分でテレビを消します。絵本は中の物語だけでなく生活にもいい影響を与えてくれる大切な存在です。
10月2日(木) 子育てコーチング
[ [sodatu]仲間のあきこさんの日記に「子育てコーチング」というのがあると聞き日記を拝見させてもらいました。画期的!!まずは「子供の意見を否定しない」。否定ばかりの私とは全然違う。そしてきちんと「これは出来ないけどこうしたら…?」などと提案してあげるなど。駄々っ子予備軍のあーちゃんにはぴったり。本屋さんで見つけられなかったので取り寄せてみようと思いました。きちんと言って聞かせてあげることって大切なんだなー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あきこさんおすすめの、子育てコーチング、本当に目からウロコですよね〜。
でも、今週のむつむさんは既に、それに近いことを始めていたよう。“話を聞いて抱きしめる”にコーチンングをプラスしたらきっと最強!その効果のほど、ぜひ報告して下さいね。

そして、なぜか“熱湯コマーシャル”を彷彿させる(笑)、ほっかむり姿のキュートなあーちゃん。柿はいっぱい収穫できたかな?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ