Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才11カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


巻き巻き…
巻き巻き…

うまく出来てピース!
うまく出来てピース!











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月7日(火) 少なくなった駄々こね
一日何回地面に寝転がれば気がすむの?と思っていたのにここ数日それが激減りしました。うれしい。もしかして「甘やかし」になると思い込んで駄々こねをしているのを無視するのを止めたからかな?2歳児特有のイヤイヤ時期だと思っていたのに…。同じ兄弟でも言えますが本当に子供によって叱り方やなだめ方ってそれぞれ違うんだなー。と感じる日でした。抱っこや「私の側にいて!」が最近更に多くなったあーちゃんになるべく付き合うことにもしました。本当にびっくりするくらい駄々こねも私を叩くことも減り気持ちが楽になりました。ずっと側にいるのでお部屋汚いけど駄々こねられるくらいならこの汚い部屋でいい!と思ってしまいます。
10月8日(水) あーちゃん、粘土にはまる
前回粘土を手渡した時は1歳ちょっと過ぎだったため、ちぎって分投げて猫の毛がついて終わったカラフル小麦粘土。しばらく粘土はしていませんでした。もうすぐ2歳のあーちゃんが手を使って遊んでくれたらなーと再度粘土を買いました。自分の想像力を使って遊んでほしいので今回買ったのは昔ながらの油粘土。その進化版で木粉が入っていて普通の油粘土より軽くて柔らかい物でした。私は前回の小麦粘土の質感があまり好きではありませんでしたが、油粘土は色は悪いがやっぱり良い!自分の粘土版も買ったのであーちゃんと二人コネコネ。あーちゃんは伸ばして伸ばして「出来たー!」。棒みたいなの「これ何?」と聞くと「ンナー(ウインナー)」とニコニコしてました。それから30分くらい飽きずに(ンナー)を作っていました。
10月9日(木) 何でもモリモリ
2ヶ月くらいずっと少食だったあーちゃん。酷い時は一日ご飯1杯も食べなかったと思います。かなり心配していましたがここ最近は復活。やっぱりきっかけはあの「エジソンの箸」だったかも…。あれで食べられるようになったのが面白かったようで遊び食べも減りました。私からもらうのを嫌がり一人でがんばっています。今日の朝はスパゲッティでした。フォークで巻き巻きを教えたら一人で巻き巻きして食べられるように。少しずつ楽になってきました。うれしい…。
10月10日(金) お片づけ
最近出来ることが増えました。ついに「お片づけ」。片付けが苦手な母に代わり是非是非覚えて欲しかったもの。あわよくば小学生になったら掃除して欲しいという願望が…。前からパパと自分の洗濯物(私のはしてくれませんが)は洗濯カゴに入れてくれたり、食器を出したり片付けたりしてくれてました。でも自分のおもちゃは片付けられない。あーちゃんの前で片付けてるとわざとそれをひっくり返すので寝てから毎晩やっていました。でも今日「あーちゃん、粘土しまってー。」と期待しないで言ったら「はい」と言って全部しまってくれました。これぞチャンス!ここから絵本、小さいおもちゃもついでにお願い。いっぱい褒めました。またやってくれますように。このきっかけは何だったのかな?子供ってわからないな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
駄々こねモンスターから一転!今週はお片付けまでできるいい子になったあーちゃん。明けない夜はないように、子育ての闇にも必ず出口はある…。
また壁にぶち当ったら、ぜひ今回の経験を生かして下さい!

さて、そろそろ秋も深まり、どんどん寒くなってきました。
あーちゃんのセクシーヌードも今週くらいで見納めかな?(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ