Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


アンデルセン公園で
アンデルセン公園で

フーーーーーッ
フーーーーーッ

こんなにおいしいものがあるなんて!
こんなにおいしいものがあるなんて!"

いっぱい拾ったよ。ママとパパが…
いっぱい拾ったよ。ママとパパが…











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月13日(月) アンデルセン公園へ
今日は3人で船橋にあるアンデルセン公園へ行きました。ネットで知って行ってみたかった所です。目的は50メートルから滑る巨大滑り台とポニー乗馬。また童話舘や子供美術館もあるらしい。童話館はすぐに飽きてしまいましたがアスレチックが充実していました。もう少し大きくなったら楽しめそう。でもあーちゃんは景色やミニ電車に乗ったので喜んでくれました。50メートルの滑り台は思った以上に高くてあーちゃんには無理かと思いきやパパと滑っていました。ポニーには乗れませんでしたが家族3人それぞれ楽しめたのでまた行きたい所です。
10月14日(火) 喧嘩
近所の子と外のお砂場で遊んでいたら4歳の女の子がちょっと体が触れたとあーちゃんを叩きました。あーちゃんは叩かれるとすごく怒ります。お友達を叩かないように見張っていると「今、あたしをたたいたな!」と自分と叩くマネをしながらその子にアピール。その後上島竜平ばりにお気に入りの帽子を何度も地面に叩きつけて怒りだしました。大人が私しかいなかったので少し考えて「お友達は叩いたらいけない!」と伝えました。まだ帽子を叩きつけるあーちゃんをなだめ何とかおさまりましたが、その後も押したりつねろうとしたり…。自分の子供以外にいけないことを伝えるのは難しいです。でもあーちゃんが誰かに手を出すことがなくて良かった。あーちゃんだったら近所中に響き渡る声で怒ってるところでした。
10月15日(水) 自分で考えて…
今日は少しうれしい事が。朝からあーちゃんにしっぽを踏まれ災難のクリーク。相当痛かったのか隠れてしまいました。いつもはすぐに「クリークに謝りなさい。」と言って謝らせるのですが今日は様子を見ていました。あーちゃんは私と手をつなぎクリークの元へ自ら行き、「クック、ゴメーネ。」と頭を下げていました。心がこもっていたし自分から謝れた成長に小さな事でしたがすごくうれしく思いました。クックもすぐに出てきて体を触らせていました。良かったね。
10月16日(木) あたしってすごーい!
あーちゃんはおままごとが大好き。今年の誕生日はおままごとキッチンが欲しい(ほぼ私が)と思っていましたがおままごとキッチンは高い!買って遊ばなかったら相当ショックだし…。と悩んでいたところねえねのお家で素敵なブーツの箱をもらいました。「この箱が良いの?」と何度も聞かれました。それと牛乳パックとキッチンペーパーの芯。これでガスのつまみと水道を作りました。不器用な私にしては上出来だったので更に引越し用ダンボールに百均で買った板を付けてお家まで作りました。こちらはうにょとクリークに邪魔されて大変でしたが。たくさん遊んでくれたら本物買ってあげるよー。
10月17日(金) 遊んでくれた
昨日作ったダンボールハウスとミニキッチンはあーちゃんに好評でした。ほとんどミニキッチンでお料理です。お水は「ジャージャー」ガスに火がつくと「ジュージュー」と言いながらご飯を作ってくれました。私の分とお仕事のパパの分。ブーツの箱なので持ち運びも可能。もうすでにへこんでるけど今回はおままごと用品を揃えてあげたいと思っています。
10月18日(土) お誕生日会
本当のお誕生日は水曜日でパパがお仕事なので今日お誕生会をしました。ケーキを買ってお料理作ってと大忙し。まだお誕生日が分かっていないあーちゃんは「え?」という感じでしたがケーキが出てくると目が輝きました。何度もろうそくを吹き消していました。もうろうそくまで消せるようになったんだ。としみじみ成長を感じました。生まれて初めてのケーキは相当おいしかったようです。パパのいちごも私のいちごも食べていました。誕生日だから許す!これからも元気に素直に育ってね。
10月19日(日) どんぐり拾い
おままごとに使いたいのと私が大好き(食べませんが…)なので近くの公園へどんぐり拾いへ。ここは去年あーちゃんと来てどんぐりがたくさんあるのを知っていました。拾っていくと色んなどんぐりがあるのにびっくり!シマシマの帽子だったり細長かったり。そして私が子供の時からの憧れ、まあるいクルクルパーマの帽子をかぶったどんぐりまでありました。初めてみたので大興奮。あーちゃんは遊具に夢中だったので私とパパだけでほとんど拾いました。帰って早々に昨日拾っておいた松ぼっくりと一緒に虫取りのため茹でてただ今乾燥中です。早くどんぐりで遊びたいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
2歳のお誕生日♪おめでとう、あーちゃん!

そして今週のあーちゃんはエラい!!激しい怒りと、お友だちを叩いてはいけない…という思いの間で必死で戦ったんですね〜。なんだか切なくなりました。
それにしても、自分の帽子を地面に何度も叩きつけるなんて。先々週のタオルほっかむり姿もフラッシュバックして、あーちゃんのイメージがすっかり上島竜平になりつつあるような…(笑)

それにむつみさんもエラい!手作りのキッチンセット、力作ですね〜。なんでも買う、のでなく、まず自分で作ってみる…って素敵です。公園で拾ったどんぐりやまつぼっくりで、あーちゃんのおままごとライフもさらに充実しそう。ところで、シマシマ帽子やクルクルパーマ!?の帽子をかぶったどんぐりがすごく気になります…。キッチンセットともに、ぜひ日記で公開を!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ