Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


うーちゃんはかなり迷惑…
うーちゃんはかなり迷惑…

どんぐりの種類もこんなにあります
どんぐりの種類もこんなにあります

キッチンでやみ鍋作り
キッチンでやみ鍋作り"











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月20日(月) あーちゃん昇格
あーちゃんも2歳。出来ることが増えてきました。そこで新しいお手伝いが増えました。「うーちゃんのご飯あげ」。家はうにょとクリークの食べているご飯が違うのでうーちゃんのご飯は食べたがった時に出してあげています。そうしないとクリークが食べてしまうので…。うーちゃんのご飯を食べるとクリークはおしっこがつまり命に関わるため、見張りも必要です。その仕事にあーちゃん抜擢。前からやりたがっていましたが目を離すとうーちゃんからご飯を取り上げてしまっていたので出来ませんでした。あーちゃんにお願いすると毎回見ていたため、口で説明しただけですぐに出来るようになりました。見張りもばっちり。クリークが来ようものなら体を張って守っていました。食べ終わった後の片付けもしてくれバンザーィ!私の仕事も減りました。
10月21日(火) お絵かきに粘土
お絵かきと粘土にはまっているあーちゃん。前は「何作っているの?」聞くと「あお。」と答えていました(色も違うし)。でも最近は書いているものがあるらしく「ワンワン(緑)」とか「アンパンマン(黄色)」とか答えてくれるようになりました。色も合っているのでおそらくそうなんだと思います。今日は「ママ。」と言って赤と黒で書いてくれました。「目」は点々がいっぱいでトンボみたいでしたが初ママの絵はうれしかったです。
10月23日(木) 雨
今日は午後から雨でお外には出られませんでした。ずっと「アンパンマン」のDVDを見たがるあーちゃんと戦いながら色々誘って遊びました。作った家で遊んだり、おままごと、粘土、絵本。雨の日って時間がたつのが遅いです。でもいつもよりはDVDつけなかったのでほっとしました。早く晴れてくれーーー!
10月24日(金) 決意
ダンボールキッチンはあーちゃんに大好評でしたが、やはり強度が弱くすでに破壊されつつあります。こんなに遊んでくれるし、たくさん「ごっこ遊び」をしてほしいのでやはり木のキッチンが欲しくなってしまいました。ネットで見るとかわいいキッチンがたくさん。でも高―い。でもあーちゃんのために欲しいと色々調べていたらとってもかわいいキッチン発見!しかも素人さんの手作り。一目ぼれでした。しかもその方がかなり細かく作り方を公表していたのでやってみようと決意しました。でも技術をとっていたであろうパパに「忙しいからだめ。」とあっさり断られ先行き不安です。でも設計図までは書きました。不器用で飽きやすい私に出来るか心配ですがやってみるぞ!
10月25日(土) ホームセンターへ下見
今日はパパが仕事でいなかったのであーちゃんと二人近くのホームセンターへ下見へ行きました。昨日あーちゃんにネットのキッチンを見せたら「かわいー!ほちー!」と目を輝かせたのでやるっきゃない。あーちゃんと二人なので少ししか見られませんでしたがHCの方に聞くとそこは細かい作業とか何でもやってくれるそうです。機械も場所も貸してくれるらしい。来週あたり挑戦しようかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさん、すごい!!木製のキッチン作りにとうとうチャレンジですか!
そんなことまでやる気にさせちゃう、あーちゃんの存在ってすごい…。
できあがって行く過程を、ぜひプロジェクトXばりに紹介して下さいね。

また、いろんなどんぐりの写真のアップ、リクエストにお答えいただきありがとうございます。あーちゃんは、前髪パッツンしてすっきり。
うん?ちょっとどんぐりとコラボってる?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ