Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


お手伝い、お手伝い。
お手伝い、お手伝い。

ここからスタート。
ここからスタート。

先は長い…。
先は長い…。

完成しました!
完成しました!











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月27日(月) お手伝い
おままごとをたくさんするあーちゃんが最近台所へ進出。まな板の上の生ねぎを食べたり、にんじんを持って逃走したりかなり迷惑。そこで…だめもとであーちゃんにお料理のお手伝いをお願いしました。「はーい。」とうれしそうに椅子を持ってきました。じゃがいもとにんじん洗い、たまねぎの皮むきをしてくれました。私がするより丁寧なのであーちゃん使えるーーー。最後にまな板洗いまで。2歳児、なかなか出来ます。「また、お願いね。」と言うと「はーい。」と言って去って行きました。でも、台所はびちゃびちゃ…。仕事は増えるけどあーちゃんが大人しくしてくれるからいいや。
11月1日(土) ミニキッチン製作(一日目) その一
今週3連休ということもあり、ミニキッチンを作ることを決意しました。パパにあーちゃんを預けてホームセンターへ。全くの木工初心者なので自分で書いた設計図と材料、ネットで見た写真をホームセンターの担当に見せて相談から始まりました。まず、木。ネットでは2.1ミリの厚さでしたが1.8ミリで大丈夫と言われたのでそちらにしましたが、設計図の数字を計算し直すはめに。かなり数字に弱いのでなきそうでした。とりあえず、計算も終わりおじちゃんに機械で切断してもらいました。その間は何もすることなくウロウロ。何度か確認しあっという間に思い通りに切ってくれました。やはり切断はプロにお任せです。その後おじちゃんの行為で貸して頂いたヤスリで角や切り口と磨いて終了です。子供が使うものなのでヤスリかけに始まりヤスリかけに終わった気がします。

11月1日(土) ミニキッチン製作(一日目) その二
ヤスリかけが終わるとすぐに必要な部品を買いにいきました。でも木ネジ一つにしても何を買っていいか分からず、またまたホームセンターの方にお願いし、設計図と見比べながら一つずつ必要なものを教えてもらいました。どうしても見つからなかったのがコンロのつまみ。悩んでいたらそのスタッフの方が手製で作ってくれました。うれしい。全ての物が揃い終了。と言っても準備だけで朝9時から夕方の3時くらいまでかかりました。ホームセンターで充電式ドライバーを借りて後は自宅で組み立てるだけです。ウキウキ。
11月1日(土) ミニキッチン製作(一日目) その三
自宅に帰りあーちゃんの妨害に合いながらパパと組み立て始めました。形が見えてきたところであることに気付きショック!!ガスコンロと水道の位置が逆だーーー!私が大騒ぎしていてもパパは「え、別に逆でいいじゃん。」と言ってる。でも、右利き女としてはこの配置は絶対使い辛いと勝手に思いまたまた悩む…。裏返しにしたら木ネジのあと付いてるし〜。私のばか…。
11月2日(日) ミニキッチン製作(二日目)
朝、5時に起きてドアのペンキ塗り。あーちゃんがいたら一番やりたがりそうな作業なのでこそこそ。その後、パパに言ったら反対されそうなので一人で組み立て直すことにしました。天板を裏がえしたらやっぱり穴が目立つので急遽ヤスリをかけてペンキを塗りました。そしたら何とか大丈夫。一人での組み立ては大変でしたが何とかやりとげました。パパにお願いしドアと蝶つがいを付けてもらいました。ここでまたまた私の失態が明らかに。おそらく一人でやった組み立て直しと寸法間違いで扉がガタガタ。隙間が開いてしまいました。もう辞めたい!と弱音を吐きましたが、あーちゃんが一番ガタガタ扉を気に入ってくれたのを見て気力を取り戻しがんばることに。あと少し…。
11月3日(月) ミニキッチン製作(三日目) 完成
最後に棚、裏のベニヤ板を貼り付けて終了。素人夫婦製作で寸法もかなり間違えてしまったのでお見せするのは恥ずかしい物なのですが写真出します。ダラダラと遊びながら作ったり組み立て直しをして3日間で出来ちゃいました。何度かめげそうになりました。でも制作費が失敗代込みで1万円くらいですんだことと、このガタガタ加減も世界で一つだけだと思えば「ま、いっか。」という感じです。まだ水道が未完成なので何とかうまく作りたいと思っています。ガタガタ扉にはあーちゃんが自分でお皿をしまっていました。木はおじちゃんが切ってくれるので自分で作る際は設計図が何より大切だと思います。今回は釘の選び方や電動ドライバーの使い方を覚えたので今度は「お店屋さんごっこ」で使う棚を作ってあげようと思っています。すっかり日曜大工にはまりそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
“お見せするのがはずかしい”、なんてとんでもない!すごく本格的で素敵なキッチンです!
設計図を書いたり、朝5時起きでペンキを塗ったり…これを3日間で完成させるという集中力もすごい!文化の日に見事完成ということで、もう文化勲章ものですね。

自分の専用キッチンでこれから存分に遊べるあーちゃん、きっとワクワクしてるんだろうな…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ