Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才0カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


みかんネット、気に入っちゃった
みかんネット、気に入っちゃった

たっちゅ、大好き!
たっちゅ、大好き!

「あいちゅ、あいちゅ、いらっしゃいましぇー。」
「あいちゅ、あいちゅ、いらっしゃいましぇー。」

オムツ替えようね
オムツ替えようね











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(日) たっちゅーーー!
パパのお姉ちゃんのかなみお姉ちゃんと従兄弟の樹君が八戸から遊びに来ました。育児から開放される!うれしーーー。たっちゅ大好きなあーちゃんの反応はすごかった…。見るなり抱きついてスリスリ。ご飯もたっちゅがいいとあーーーん。鼻を垂らすとたっちゅにティッシュを持っていき拭いてもらっていました。こんなあーちゃん見たことない…。びっくりでした。それにしても小学生の男の子ってこんなに面倒見てくれるの?というくらいたっちゅはあーちゃんと遊んでくれて助かりました。私たちはあーちゃんから離れられてゆっくりご飯が食べられました。
11月10日(月) あーちゃん、楽しいよー
夜遅かったのにあーちゃんはしっかり起きてたっちゅに抱っこ。ママを確認すらしないのがちょっとさみしい。しかもたっちゅへの後追いが酷くてトイレもゆっくり出来ないたっちゅ。不憫です。パパは仕事だったので今日は近くのトイザラスへ行きました。かなみお姉ちゃんがあーちゃんへのプレゼントを買ってくれました。あーちゃんには型はめをお願いしました。児童館ですごく遊んでいたので…。これがヒット。帰ってからずっと遊んでいます。与える時期が少し遅かったかな?と思いましたがあーちゃんははまって一人でも遊んでいました。今日の夜は昨日より更に遅く12時過ぎていて私が先に寝てしまいたっちゅが寝かしつけてくれていました。ごめんよーーーー!

11月11日(火) 早すぎるバイバイ
かなみお姉ちゃんとたっちゅは今日帰ってしまいます(泣)。昨日の夜から樹君は「帰りたくないなー。早いな。」を連呼。私もさみしいしあーちゃんがどんなに悲しむかと思うと泣いてしまいそうでした。午前中は3人で公園へ行きその後たっちゅはがお風呂に入れてくれました。あっという間に帰る時間になり駅まで送ることに。かなみお姉ちゃんが切符を買ったのを見て慌てて私の財布を持って切符を買いたがっていました。それも切ない…。バイバイが出来なくてたっちゅから離れず「たっちゅー!たっちゅー!」と号泣。無理やりあーちゃんを抱えて走りました。私も泣いてしまい知らないおばさんに何度も「どうしたの?大丈夫?」と聞かれました(笑)。どうみても大丈夫じゃない親子だったはず…。あーちゃんは駅を出ても泣き止まず私も泣いてしまうので無理やりコンビニに連れ込みアイスを買ってあげました。今日だけアイス釣りで何とか治まりました。たっちゅ、かな姉いっぱい遊んでくれてありがとうございました。
11月12日(水) エアたっちゅ登場
昨日はさすがに元気のなかったあーちゃんでしたが今日は復活。おやつを食べる時は「たっちゅ、ハイ」とあげていたりお昼寝の時も「たっちゅ、ここ」と見えないたっちゅに話しかけてる…。たっちゅのいない淋しさを乗り越えようとしているのか?ちょっと怖い。でも、ごっこ遊びの延長と思えば大丈夫かな?とか考えています。でも正直心配なのであーちゃんをかなり観察しています。
11月13日(木) 荒れ狂うあーちゃん
今日は久しぶりに太一君と遊ぶ日。なのにあーちゃんはご機嫌斜めで不良少女のよう。太ちゃんは遊ぶのを楽しみにしていてくれていたのにあーちゃんはやる気ない感じで三輪車にもたれて、キーーーーとか奇声をあげています。ニコニコしていた太ちゃんもさすがに怒って一緒にキーーーー。太ちゃんママは「こういう日もあるよ。」と笑っていました。最後は叩きあいの喧嘩をしていました。太ちゃんママとの方針で喧嘩はほっておくことにしているんですが、結局仲直りが出来ず二人供怒られてしまいました。太ちゃんごめんね。たっちゅーーー、帰ってきてーーー!!
11月14日(金) 遊びが進化
午前中はお外で遊び、午後はほとんどお家で遊んでいます。あーちゃんはもっぱらおままごとやお絵かきが多いです。でも今日、そのおままごとが進化していました。かなみお姉ちゃんに買ってもらった型はめの箱に積み木を並べてお店屋さんごっこをしていたのにびっくり。形が長い積み木はレジの代わりとなり「ピッ」と言いながら売ってくれました。なんだか成長が見えてうれしかったです。後は熊のぬいぐるみのお尻を拭いて「カエル、ネ。(オムツ替えるね)」と話していたり、私を赤ちゃんにしておっぱいくれたり…(あーちゃんのおっぱいを。)前は遊びに付き合ってる感じでしたが、最近は一緒に遊ぶのが楽しくなってきました。
11月15日(土) あなどれねーぜ!
あーちゃんが今はまっているおもちゃはチェーンリングと花はじき。おままごとの具材用に買ったのですがこれがなかなかいい買い物でした。正直、昔のおもちゃだし、ちゃっちいプラスチックのおもちゃと思っていて全く期待していなかったおもちゃでした。ところが、開けて見たあーちゃんが「かわいー。かわいー。」と予想外の反応を見せました。おままごとのキッチンよりよろこんでた…。安上がりな子。花はじきはお鍋に入れて永遠に混ぜていたり、チェーンリングはチュルチュルになったりと毎日遊んでいます。今日はパパがいて遊んでいたのですが、パパは花はじきを積み木の様に積んでみたり、あーちゃんとかけ合いっこしていました。私の思いつかない遊びだな。色々楽しめる昔のおもちゃはあなどれねえ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
大好きな従兄弟のたっちゅとの短い蜜月。こんなに涙、涙の別れはあーちゃん初めてなのでは? こんな時って、いつも側にいてくれる太ちゃんじゃダメなんですよね〜女子は…。 あーちゃんの揺れるオトメゴゴロ、よく分かります(笑)

別れをしばらく引きずっていたり、あーちゃんの情緒が豊かになってきて いる証拠。つらいけど、またきっとすぐ会えるよ!あーちゃん。

みかんネットをかぶってはしゃぐあーちゃんの顔!!この写真、反抗期になったときの切り札になる?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ