Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


クマさんネンねしよ
クマさんネンねしよ

私の好物、おばあさんの漬物
私の好物、おばあさんの漬物

「定員、子供二人まで!」でした
「定員、子供二人まで!」でした













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月17日(月) いじいじ、あーちゃん
今日は久しぶりに児童館へ行くことにしました。毎日太ちゃんとしか遊んでいないため集団に馴染めるか不安でした。案の定、いじいじ。みんなで踊っても知ってる歌なのに私に隠れて体を揺らす程度。家でのあーちゃんはお姫様でパパと私は家来か?ってくらい威張り散らしてるくせに、これにはちょっとショック。よく行っていた頃はこんなことなかったし、集団にびっくりしちゃったのかな?たまにはたくさんのお友達と遊ぶこともしないといけないなー。と改めて考えさせられました。
11月18日(火) 寝る前の楽しみ
あーちゃんの寝かしつけにだいたい1時間はかかります。絵本を読んで、今日あったことをお話しして、こちょこちょして、お風呂ごっこして…。前は心の中で《何時まで起きてる気だーーー!早く寝やがれ!!》と思ってばかりいました。でも時間に余裕を持って7時から寝かしつけすると必ず8時には寝てくれることが判明。これで自分もイライラしなくなりあーちゃんも寝たくないと泣かないので逆に楽です。しかも最近寝る間際に「ママ、かわいー。」「ママ、ちゅき。」を50回くらい言ってくれる(言わせてる。)のでうれしいです。これなら気に入ると「何度も繰り返す2歳児」と「言われたい私」とが共存できるので最高です。
11月19日(水) 赤ちゃんには優しい
今日もあーちゃんと児童館へ。朝早く行ったので私たちと1歳の赤ちゃんとママしかいませんでした。引っ張って遊ぶおもちゃが2つあり一つは赤ちゃん、もう一つはあーちゃんが引っ張って遊んでいました。あーちゃんが引っ張ると赤ちゃんはそれが欲しいと手を伸ばします。それを分かったのかあーちゃんは自分のおもちゃを赤ちゃんにあげて違う方で大人しく遊び始めました。いつも太ちゃんにやるように奪ったり、私に「奪ってきて!」をすることもありませんでした。そんなやりとりを何度も繰り返しても怒らないで赤ちゃんに持たせていました。ママ、感動―。成長したなー。今日は親バカですが褒めちぎってしまいました。
11月21日(金) 寝言が…
今日からパパは泊まりの出張。あーちゃんにも一応パパは今日いないと伝えていましたがまだ分かっていなかったようです。夜中に寝言なのか何なのかいきなり「パパーーー、パパーーー!」と泣き出しました。初めは「どうしたの?ママだよ。」と言ってみましたが効果なし。「パパだよー。」と低い声を出してみたが騙されるわけもなく…。ずっと泣いているので薄情な母はいつものように寝たフリこきました。あーちゃんはしばらくして寝てしまいましたがこんな寝言聞いたらパパ泣いて喜ぶな…。初めてのことだったのでちょっとびっくりです。
11月23日(日) パパと一緒
朝になるとパパを起こしてベタベタ。お出かけも抱っこ抱っことずっと抱っこ。自分、小さいときこんなにパパにベタベタじゃなかった…。と考えてしまう程、母に近い存在のようです。帰ってくるとみんなでお昼寝。4時間くらいたっぷり寝たかと思いきや10時にまた3人一緒に就寝。私はこんなに寝られないので途中で起きちゃいましたががパパは朝まであーちゃんと寝てました。結局パパもゲームしたり漫画読んだりという自分の時間がないんだなー。いっぱい寝ちゃうから…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ちょっと人見知り気味なあーちゃん。児童館、朝一到着は正解かも…。
人見知りって、その場所に一番のりすると、少し解消されるみたいですよ。
早く克服して、児童館でもお姫さまになれるといいね、あーちゃん!

ママかわいー、なんて50回も言われたら、ほんとにますますかわいく(むつみさんが!)なっちゃいそう。
もしやママの方が、あーちゃんに褒めて育てられてる!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ